初めてでも釣れる!ザリガニ釣りを楽しむ方法☆自然の中で子供と遊ぼう!

初めてでも釣れる!ザリガニ釣りを楽しむ方法☆自然の中で子供と遊ぼう!

お家でゲームをしているお子さんに困っているのなら”ザリガニ釣り”を親子で楽しんでみませんか?誰でもカンタンにできますし、自然の中で遊ぶ習慣がつきますよ。まずは、一緒に遊んであげて、自然の中で遊ぶことの楽しさを教えてあげましょう。


初めてでも大丈夫!ザリガニ釣りに親子で挑戦

ザリガニ釣りは初めての方でも大丈夫!誰でもできる遊びなので、休日を利用して親子でザリガニ釣りを楽しんでみませんか?釣った数を競争するのも楽しそうですね。

場所選びから釣り方、気をつけるべきことなどの基本的な情報をまとめてみましたので、ぜひご覧ください♪

ザリガニ釣りはポイントをおさえれば難しくない

”釣り”と聞くと、「テクニックやコツが必要で難しそう・・」と思われるかもしれませんが、ザリガニ釣りはとってもカンタン。

ちょっとしたポイントさえ押さえておけば、小さなお子さんでも釣ることができます。工夫したり、協力したりすることで、親子の絆も深まりそうですね。

場所選びが最大のポイント

ザリガニ釣りの最大のポイントは場所選びです。1番簡単に釣れるポイントは”水が透明で、ザリガニが目視できる場所”。初めての方は、田んぼ・用水路・小川など浅瀬の場所が狙い目です。

慣れてきたら、草が茂っている場所や、石の隙間が多い場所にも挑戦してみましょう!なかなか目視しづらいですが、本来ザリガニが好む場所なので、たくさん釣れるかも!?

ザリガニ釣りができる時期は意外とながい

ザリガニ釣りはザリガニが活発に活動している”5~11月頃”まで遊ぶことができます。基本的に年中釣ることができますが、6月後半〜9月初旬にかけてがベストシーズンです。

ザリガニは水温が低下する冬の時期は土の中で冬眠するので、気温の低い地域では秋頃から冬眠を始めているかもしれません。必ずザリガニが水中にいるかどうか確認してから釣りを楽しみましょう。

ザリガニ釣りの餌は何がいい?

ザリガニ釣りの定番の餌は”スルメやアタリメ”。匂いが強く、ザリガニが寄ってきやすいからなのです。さらにハサミで挟まれてもちぎれにくく、2~3本あれば1日中遊べます。

魚介系のものもザリガニの好物なので、ちくわ・ソーセージなども良いでしょう。冷蔵庫の中に賞味期限が切れたものがあればラッキーですね♪

ザリガニ釣りに必要な用具

ザリガニ釣りに必要なものは”棒状のもの・糸・エサ・バケツ(ザリガニを入れる容器)”です。

棒状のものは釣り竿として使いますが、割りばしや木の枝でも代用できます。割りばしは、短いので目の前にいるザリガニ用、木の枝は長めのものを使って遠くにいるザリガニ用として使い分けるのもオススメです。

釣り方のコツ

ザリガニ釣りのコツはとってもカンタン。目に見えているザリガニを釣る場合は、ザリガニの目の前にエサを垂らしてあげるだけ。あとは慌てず、しっかり挟んだことを確認してから、ゆっくりと引き上げましょう。

目に見えない場合は、少し難しいですが、ザリガニがエサを挟んだ感覚を感じたらゆっくり引き上げましょう。目に見えないザリガニを釣るのはスリリングで、とても面白いですよ♪

ザリガニ釣りをする時に注意すること

ザリガニ釣りをする時に注意することは、たくさんあります。水辺ということもあり、特に小さなお子さんと行くときは心配ですよね。

大人が注意深く見守ってあげるだけではなく、事前準備は必ずして出かけましょう。

雨が降った次の日などは要注意

1番注意しなくてはいけない日は、雨が降った次の日です。天気は晴れていても注意が必要。水が濁っていたり、水かさが増していたりと危険が潜んでいます。

普段と違った流水に、ザリガニ達も隠れてしまって釣ること自体できないことも。雨が降った次の日は、ザリガニ釣りに出かけない方が良いでしょう。

虫さされ対策や服装に気をつける

ザリガニ釣りに出かける際は、虫さされ対策や服装にも十分気をつけましょう。川辺付近には普段見慣れない虫が多く、蜂やブヨに刺されてしまったら大変です。

水中に入る際も注意が必要で、サンダルだと川の流れで脱げてしまうかも。心配な方は、かかとのあるウォーターシューズを履いていきましょう。また、水中にガラスの破片があることも考えられますので、裸足で入ることは絶対にやめてください。

たくさん釣れたザリガニはどうすればいいの?

皆さんは、たくさん釣れたザリガニをどうするか決めていますか?逃してあげたり、家で飼育するため持ち帰ったり、観察してみたり。様々な方法があるかと思いますが、ザリガニのためにも前もって準備をしておいてあげましょう。

釣りを楽しんだら逃がしてあげよう

ザリガニ釣りの基本は”キャッチ&リリース”です。釣りを楽しんだ後は、釣った場所となるべく同じ場所に逃してあげましょう。

釣った場所と違う場所に逃してしまうと、その場所の生態系を壊してしまう恐れがあります。面倒くさく感じるかもしれませんが、注意してくださいね。

最新の投稿


あの人に喜んでほしい!人気の定番お中元ギフトを、シーン別におすすめ

あの人に喜んでほしい!人気の定番お中元ギフトを、シーン別におすすめ

大切な人へ贈るお中元。一体何を贈れば良いか悩んでいませんか?実家には決まったけど、上司には何を贈ろうか?など、相手によって迷う方も多いと思います。ここでは、家族などの身内、上司や取引先などの会社関係、知人友人の3つのシーンに分け、おすすめの人気ギフトを紹介していきます。どれも定番で人気の商品ばかりですので、相手との関係性を踏まえて、ギフトを選んでみてくださいね。


お母さんの誕生日プレゼントに贅沢な贈り物!母の誕生日にプレゼントする食べ物5選

お母さんの誕生日プレゼントに贅沢な贈り物!母の誕生日にプレゼントする食べ物5選

お母さんの誕生日プレゼントは、喜んでもらいたいと思えば思うほど悩んでしまうもの。そんなときには、お母さんがちょっと贅沢気分を味わえるような食べ物を贈ってみませんか?今記事では、お母さんが心からよろこんで満足してくれるような、リッチ気分を味わえる食べ物を厳選しました。プレゼントを広げたら、お母さんと一緒に味わうのも良いですね。


お母さんが絶対に喜んでくれる小物の誕生日プレゼント厳選5選

お母さんが絶対に喜んでくれる小物の誕生日プレゼント厳選5選

お母さんの誕生日には、感謝の気持ちを伝える素敵なプレゼントを贈りたいですよね。何を贈るか悩んでしまったら、毎日の生活で大活躍してくれるような、小物を贈るのがおすすめ。お母さんが受け取ったらきっと素敵な笑顔を見せてくれる、小物のプレゼントをセレクトしてみました。今年のお誕生日プレゼントは、使うたびにハッピーな気持ちになってくれるギフトを贈って、お母さんを喜ばせてみませんか?


予算3000円!彼女や大人な女性が喜ぶハイセンスなプレゼント15選

予算3000円!彼女や大人な女性が喜ぶハイセンスなプレゼント15選

クリスマスや誕生日などの特別な記念日以外でもあなたの大切な彼女や女友達、日頃からお世話になっている女性へプレゼントを贈りたい時がありますよね。日常生活の中でのちょっとした気持ちやプレゼントには3,000円程度の予算をかけて贈る人が多いそう。今回は皆が求めている3,000円の予算でも大満足のプレゼントアイテムをMEMOCOが厳選してご紹介します。今話題のコスメアイテムやおしゃれな雑貨類などさまざまなジャンルから15アイテムをピックアップしました。あまり予算をかけなくても、女性が価格以上に喜んでくれること間違いナシのアイテムばかりです。2019年はセンスあふれる贈り物で女性をHAPPYにさせちゃいましょう!


[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

高校生の男友達への誕生日プレゼントはどんなものが喜ばれるでしょう。普段使える実用的なアイテムをはじめ、インテリアグッズ、一緒に笑い合える面白グッズなどがありますよ。少ない予算内のなかでも、アルバイトをして貯めたお金で素敵なプレゼントを贈れば、男友達もきっと嬉しくなっちゃうはず!この記事では、男友達が思わず笑顔になっちゃいそうな、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。これからも友達として、仲間としてよろしく!という気持ちを込めて、男友達が喜ぶプレゼントを贈りましょう。