神戸の公園で子供と一緒の休日を楽しもう♪おすすめスポット10選

神戸の公園で子供と一緒の休日を楽しもう♪おすすめスポット10選

神戸と言えば、異国情緒溢れるハイカラな街。大人は観光やグルメのイメージが強いかもしれません。しかし、子供がいる世帯にとって住みやすい街として人気がある神戸には、家族で楽しめる公園がたくさんあります。今回は、神戸在住子育て経験があるライターがおすすめする公園を、10ヶ所選んでご紹介します。ぜひ今度の休日に!


子供が満足する休日の過ごし方は...やっぱり公園!

子供が公園で見せる笑顔は格別です!乳幼児の小さい子も小学生も、外の爽やかな風に吹かれ、新鮮な空気を吸いながら遊ぶ姿はとても楽しそうですね。

子育て世代に人気の街「神戸」には、家族で楽しめる公園があちこちにあるのですが、単に広くて遊具があるだけではなく、公園それぞれに魅力があります。市外、県外からも訪れるご家族が多いですので、せっかくの休日が有意義なものになるように、その特徴をご紹介しましょう。

神戸で公園を楽しむならココ♪おすすめスポット10選

それでは、子供が喜ぶ神戸の公園の中から、おすすめのスポットを10ヶ所選んでご紹介します。楽しい遊具があるところを集めました♪さあ、お弁当を持ってGO!

1. 味覚狩りもできて遊園地もある:神戸フルーツフラワーパーク【北区】

入園料・駐車場無料のテーマパーク!

正式名称は「道の駅 神戸 フルールフラワーパーク 大沢」と言います。道の駅ですので、入園も駐車も無料!それなのに、遊ぶ、食べる、買う、泊まる...そしてフルーツ狩りも楽しめる広い広いテーマパークなのです。(※乗り物やフルーツ狩りなどにはそれぞれ料金がかかります)

六甲北有料道路を降りたらすぐで、看板もたびたび出てくるので迷うことはありません。広いので賑わう日でも混雑に感じることもないでしょう。

入場料、駐車場が無料なテーマパークです。ヨーロッパ風の建物や庭園がとても素敵で、敷地内はとても広く、遊園地、レストラン、道の駅、バーベキュー場…などがあり、季節によって園内でチューリップや紫陽花、ヒマワリなどを見る事ができます。
園内の中央には大きな噴水があり、のんびりと散策する事もできます。
ファームサーカスという道の駅は、とてもお洒落な雰囲気で野菜がとても安く、お土産の種類が多くて楽しめました。

広い芝生で走り回ろう♪

遊具は、入り口付近にあるミニ遊園地のような有料の乗り物だけなく、中にも「わんぱく広場」という無料の遊具スポットがあります。他には広大な芝生や噴水の広場、そして農園散策ができるようなコースがあります。

レストランは少ないので、子供連れのご家族はお弁当を持って行かれることをおすすめしますが、ついついテイクアウトしたくなる美味しそうなショップもあり、ママも楽しめるスポットです。

「神戸モンキーズ劇場」では、進化した猿回しの舞台が観られ、大人気です!他にも期間限定でいろいろなイベントも開催されますので、チェックしてからお出かけくださいね♪

神戸でも山の方にある施設です。小さな遊園地から果物狩りやバーベキュー等1日中楽しめる施設です。特にゴーカートは走るコースも面白いので遊んでもらいたいです。

基本情報

正式名称:道の駅 神戸 フルーツ・フラワーパーク 大沢
住所:兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
電話番号:078-954-1010(代:神戸みのりの公社)※HPに掲載されている施設ごとの連絡先に問い合わせください。
営業時間:※季節によって、また施設によって異なります。HPでご確認ください。
定休日:※パーク自体は年中無休ですが、施設ごとに定休日がありますので、HPでご確認ください。

詳細はコチラ
公式サイトはコチラ

2. 遊べる施設+温泉や宿泊施設もある:しあわせの村【北区】

誰もが楽しめる総合福祉施設

「しあわせの村」は、神戸市民なら知らない人はいないと言う程有名な施設です。子供からお年寄りや障害があるかたまで、花と緑の中で誰もが楽しく過ごせる総合福祉施設として、いろいろなイベントにも利用されています。

キャンプやバーベキューもでき、宿泊施設は安い料金で泊まれますので、小さいお子さんがいるご家庭は、ゆっくりとプチ旅行が楽しめます。

村と言うだけあって広いです。
子供が思いっきり遊べる遊具に広場も充実しています。
いたるところに芝生があるため、人が多くても「遊べる場所がない」なんてことは経験したことがありません。
また、プール、ジム、温泉もあります。
ジムは利用料が安いのに器具が充実していました。

一日遊んで体を動かして、最後はお風呂に入って帰る!なんて日帰りの遊び方も十分できます。

子供が大喜びの「トリム園」!

最新の投稿


[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

高校生の男友達への誕生日プレゼントはどんなものが喜ばれるでしょう。普段使える実用的なアイテムをはじめ、インテリアグッズ、一緒に笑い合える面白グッズなどがありますよ。少ない予算内のなかでも、アルバイトをして貯めたお金で素敵なプレゼントを贈れば、男友達もきっと嬉しくなっちゃうはず!この記事では、男友達が思わず笑顔になっちゃいそうな、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。これからも友達として、仲間としてよろしく!という気持ちを込めて、男友達が喜ぶプレゼントを贈りましょう。


出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

大切な人から出産の報告を受けると、さっそく用意したいのが出産祝いの贈り物。でも、ベビー用品はパパママの好みや必要としているものが分からなくて、「出産祝いに何を贈ればいいか分からない…!」と悩んでしまうこともありますよね。そんなときは、好きな商品を相手に選んでもらう「カタログギフト」がおすすめです。百貨店のカタログギフトから、ディズニーなど人気キャラのカタログギフトまで、2019年に人気のカタログギフトランキングをご紹介します!


エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

日本が誇る化粧品メーカー”花王”のコスメブランド「est(エスト)」。どこまでも女性の肌に寄り添う姿勢に、厚い信頼を寄せる方もたくさんいるはず。実はすでに30年以上の歴史あるデパコスで、ラグジュアリー感漂うアイテムたちに憧れる女性も多いんです。今回は、羨望の的「エスト」をプレゼントすべく、特におすすめなアイテムを徹底調査!お友達への誕生日など、とっておきの機会に贈ってほしい品を厳選。「スキンケア編」「メイクアップ編」「ボディケア&その他編」にそれぞれジャンル分けしていますので、お目当ての品もすぐに見つけられます。自分へのご褒美としても欲しくなるエストの商品を、どうぞご覧あれ!


男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達へ贈るプレゼント。誕生日やクリスマスなどのお祝いごとのほか、何かのお礼として渡すなど、さまざまなシーンがあるでしょう。いずれにせよ、関係性は友達。あまり高価なものをプレゼントしてしまうとお相手を困らせてしまうことも。プレゼントを選ぶときは、相手の男性に気を遣わせない程度の適度なお値段のものを意識しましょう。例えば、ちょっとおしゃれな日用品や便利アイテムなど、「使えるもの」や「自分では買わないもの」が喜ばれます。今回は、高校生や大学生などの学生向けのおすすめアイテム、20代・30代・40代の年代別におすすめのアイテムなど、男友達の年代や状況に合わせた魅力的なギフトアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、先日行われたルワンジュ東京(LOUANGE TOKYO)の新作発表会にお邪魔したレポートとともに、“母の日コレクション”の新作スイーツをご紹介します!