新感覚スイーツ。カステラがラスクになった「黒船ラスキュ」

新感覚スイーツ。カステラがラスクになった「黒船ラスキュ」

ラスクといえば、パンを使用するのが一般的だが、黒船ラスキュは「カステラ」を使用。新感覚のスイーツとして興味があり、実際に取り寄せてみた。


珍しいカステラのラスク「黒船ラスキュ」をお取り寄せ

黒船ラスキュは、一般的なラスクがパンを使用しているのに対し、「カステラ」を使用。とても珍しく、新感覚のスイーツである。そんな意外性を持つ黒船ラスキュは、一体どんな味がするのか。期待に胸を弾ませながら実際に取り寄せてみた。

世界に店舗を構え、日本の味を伝える「黒船」

自由が丘に本店を構える菓子店「黒船」は、大阪の南堀江店、各地のデパ―ト、空港の他、香港や台湾などの海外にも出店している名店。素材にこだわった製法が自慢で、カステラや最中などの和菓子の他、ラスキュやバームクーヘンなどの洋菓子も手掛けている。

第27回全国菓子大博覧会で「名誉総裁賞・金菓賞を受賞」

全国菓子大博覧会は、全国から名店が集まり、自慢の逸品を披露する菓子の祭典。明治44年から始った歴史ある博覧会だ。優秀作品には皇族による名誉総裁賞などが授与されるなど、受賞は菓子業界の中でも最高の栄誉とされている。

2017年に開催された全国菓子大博覧会では、 黒船の「ザラッテラ」が金菓賞を「VIA RROZ きなこ」が最高賞である名誉総裁賞を受賞。その独創性と確かな味が認められた。

国産素材にこだわった丁寧な製法

黒船の菓子は、「つくりたてをつくりたくて」という信念を元に、シンプルでありながらも素材にこだわりを持っている。中でも、黒船ラスキュに使われているカステラは、素材や製法に特に力を注いでいる。

黒船ラスキュの3つのこだわり

【小麦】
国産小麦の粒度を細かく均一にするために、丁寧に調整。この工程により、粘り気がなく柔らかな仕上がりを実現させた。それにより従来の小麦では味わえない、なめらかで上品な口あたりに仕上げた。

【砂糖】
北海道のてん菜を原料とした甜菜糖で「甘みとまろやかさ」を、とうきびを原料とした上白糖で「しっとりとした甘さ」を表現。2つの砂糖を独自にブレンドすることで、黒船ラスキュの上品な甘みを創り出した。

【卵】
病気の侵入を防ぐ徹底した飼育管理のもと、岩手山麓の豊かな自然で育った鶏のたまご。ストレスフリーで健康に育った鶏の濃厚な卵白が、カステラには欠かせないふんわりとした食感を実現させた。

綺麗に包装された黒船ラスキュ

長方形の箱型で、この状態に衝撃吸収材が巻かれて届いた。開けてみると、ロゴを筆字で表現した大胆かつ日本らしさを感じる包み紙。力強さと芸術性を感じた。

銀色の缶に入った斬新なデザイン

包み紙を開けてみると、高級感漂う銀缶に目を奪われた。「QUOLOFUNE」の白字ロゴを配列したデザインは、スタイリッシュで、和と洋のコラボレーションをうまく表現。黒船の中で缶に入った唯一の商品だ。透明のスライド式プラスチックケースに入っており、あやまって蓋が開くことを防いでいる。

また、このようなおしゃれな缶ケースは、食べたあとも小物入れやお菓子入れなど後々も使用できるのが魅力である。

「オリジナル」と「抹茶」の2種類

蓋を開けると、個別包装された2種類のラスキュが入っていた。素材の味を活かした「オリジナル」とヴィアラスキュ「抹茶」味だ。英字とひらがなで描かれた包装は、独創的な黒船のセンスが詰まっている。

ホロホロとした歯ごたえが病みつきになる

口に運んでみると、エアリーでほろほろとした軽い歯ごたえ。程よい硬さが心地良く、爽快感を感じた。細長くカットされた黒船ラスキュは、どちらも長さ7.5センチ、厚さ1.2センチほどで、とても食べやすいサイズ感であった。

スティック状なので、このようにグラスに入れて食すのも良いだろう。

最新の投稿


本場イタリアの味を優雅に堪能「大人のティラミスタルト」

本場イタリアの味を優雅に堪能「大人のティラミスタルト」

1990年代、一世を風靡したイタリア発祥の人気ドルチェ“ティラミス”。今や大人のケーキとして定着しておりティラミス好きな女子も多いだろう。そんなティラミス女子に是非食べて欲しいのが「大人のティラミスタルト」だ。格の違う本格派ティラミスの虜になるだろう。


ストールおすすめ人気ブランド30選!彼女・奥さん・女友達へのプレゼントにも

ストールおすすめ人気ブランド30選!彼女・奥さん・女友達へのプレゼントにも

ストールは年中使う頻度がありますよね。薄手のものと厚手のものそれぞれ複数あると気温に合わせて選べて非常に便利です。ヘビロテのお気に入りになるようなストールを沢山セレクトしてみました♪


20代の彼女が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

20代の彼女が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

1年に1度の最もおめでたい日といえば「誕生日」ですね。大好きな彼女の誕生日には、素敵なプレゼントが欠かせません。今回は20代の彼女向けにおすすめの誕生日プレゼントを紹介します。


両親への出産内祝いはどうしよう?贈る際のポイントや人気の商品10選!

両親への出産内祝いはどうしよう?贈る際のポイントや人気の商品10選!

両親への出産内祝いをどうすれば良いのか、悩んでいませんか?両親への出産内祝によく選ばれているものや、贈る際のポイントなどをくわしくご紹介します。出産内祝の基本的なことにも触れていますので、初めて贈るという人も参考になりますよ。


[サプライズプレゼント]大学生の彼女に喜ばれるアイテム10選

[サプライズプレゼント]大学生の彼女に喜ばれるアイテム10選

大学生の彼女と付き合っているあなた。大好きな彼女にとびきりの「サプライズプレゼント」を贈って喜んでもらいましょう。特別な日に合わせて実行すれば、とっておきの思い出にもなるはずです。


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


誕生日 記念日 お土産 長寿祝い