新感覚スイーツ。カステラがラスクになった「黒船ラスキュ」

新感覚スイーツ。カステラがラスクになった「黒船ラスキュ」

ラスクといえば、パンを使用するのが一般的だが、黒船ラスキュは「カステラ」を使用。新感覚のスイーツとして興味があり、実際に取り寄せてみた。


珍しいカステラのラスク「黒船ラスキュ」をお取り寄せ

黒船ラスキュは、一般的なラスクがパンを使用しているのに対し、「カステラ」を使用。とても珍しく、新感覚のスイーツである。そんな意外性を持つ黒船ラスキュは、一体どんな味がするのか。期待に胸を弾ませながら実際に取り寄せてみた。

世界に店舗を構え、日本の味を伝える「黒船」

自由が丘に本店を構える菓子店「黒船」は、大阪の南堀江店、各地のデパ―ト、空港の他、香港や台湾などの海外にも出店している名店。素材にこだわった製法が自慢で、カステラや最中などの和菓子の他、ラスキュやバームクーヘンなどの洋菓子も手掛けている。

第27回全国菓子大博覧会で「名誉総裁賞・金菓賞を受賞」

全国菓子大博覧会は、全国から名店が集まり、自慢の逸品を披露する菓子の祭典。明治44年から始った歴史ある博覧会だ。優秀作品には皇族による名誉総裁賞などが授与されるなど、受賞は菓子業界の中でも最高の栄誉とされている。

2017年に開催された全国菓子大博覧会では、 黒船の「ザラッテラ」が金菓賞を「VIA RROZ きなこ」が最高賞である名誉総裁賞を受賞。その独創性と確かな味が認められた。

国産素材にこだわった丁寧な製法

黒船の菓子は、「つくりたてをつくりたくて」という信念を元に、シンプルでありながらも素材にこだわりを持っている。中でも、黒船ラスキュに使われているカステラは、素材や製法に特に力を注いでいる。

黒船ラスキュの3つのこだわり

【小麦】
国産小麦の粒度を細かく均一にするために、丁寧に調整。この工程により、粘り気がなく柔らかな仕上がりを実現させた。それにより従来の小麦では味わえない、なめらかで上品な口あたりに仕上げた。

【砂糖】
北海道のてん菜を原料とした甜菜糖で「甘みとまろやかさ」を、とうきびを原料とした上白糖で「しっとりとした甘さ」を表現。2つの砂糖を独自にブレンドすることで、黒船ラスキュの上品な甘みを創り出した。

【卵】
病気の侵入を防ぐ徹底した飼育管理のもと、岩手山麓の豊かな自然で育った鶏のたまご。ストレスフリーで健康に育った鶏の濃厚な卵白が、カステラには欠かせないふんわりとした食感を実現させた。

綺麗に包装された黒船ラスキュ

長方形の箱型で、この状態に衝撃吸収材が巻かれて届いた。開けてみると、ロゴを筆字で表現した大胆かつ日本らしさを感じる包み紙。力強さと芸術性を感じた。

銀色の缶に入った斬新なデザイン

最新の投稿


彼につけてほしい♡メンズピアスのおすすめブランド10選+編集部3選

彼につけてほしい♡メンズピアスのおすすめブランド10選+編集部3選

男性にピアスを贈る際は、お好みのピアスタイプに合わせて予算とブランドを決めましょう。品質に定評のある人気ブランドから選べば、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにピッタリの品が見つかるはずです。値段は安いもので¥3,000~。定番のスタッドタイプとフープタイプを中心に、2018年の春夏新作をチェックしてみましょう。こちらの記事では20代30代男性が喜ぶメンズピアスの選び方をご解説。クロムハーツやライオンハートを始めとするオススメのブランドもご紹介します。いつも肌身離さず身に着けてもらえる、特別なアイテムがきっと見つかりますよ♪


【保存版】「お年賀」のマナー&喜ばれるの品物15選を徹底解説

【保存版】「お年賀」のマナー&喜ばれるの品物15選を徹底解説

新年のご挨拶、日頃の感謝を込めてお世話になっている方へお年賀を持参していますか?「お年賀」は日本が誇る文化の一つ。どんなに時代が変わったとしても、そのマナーや意味をしっかりと把握することは、大人としてとっても大切なことと言っても過言ではありません。しっかりとマナーをおさえつつ、センスの良いお年賀ギフトを選んで、贈る相手が素敵な気分で一年をスタートできれば最高ですね♡これまでお年賀で「なんとなく菓子折りを持って行っているけど…」という方の為に、この記事ではお年賀の由来やマナーについて詳しくご説明していきます!また、お年賀ギフト人気ランキングや、贈る相手別で人気のギフトまで全ての情報まで徹底解説♪


ベイマックスグッズ超絶おすすめ15選!2018年新作も

ベイマックスグッズ超絶おすすめ15選!2018年新作も

2014年に公開されたディズニー映画、ベイマックス。主人公ヒロの心の成長や仲間との友情、兄妹愛の感動ストーリーもさることながら、心優しい看護ロボットのベイマックスに心奪われてしまったという方も多いのではないでしょうか。真っ白で大きくて、ふわふわの雪やモチモチのお餅を思わせる姿に、ちょこちょこと小さい歩幅で歩くかわいい動きもたまらないですね♡実際、監督の話によると、ベイマックスの姿や動き方に、たくさんの「かわいい」要素を意識的に詰め込んで描いたそうですよ。そんなベイマックスが大好きな方へ、ほっこり和むベイマックスグッズをプレゼントしませんか?ストレスも疲れも、ベイマックスのようにケアしてくれる癒しのアイテムを集めてきましたよ♪


結婚1年目の夫婦は必読!結婚記念日1周年に贈るべきプレゼント

結婚1年目の夫婦は必読!結婚記念日1周年に贈るべきプレゼント

結婚1年目の夫婦は、結婚記念日をどのように過ごすかさまざまな情報源からアイデアを集めているかもしれませんよね。初めての結婚記念日ですから、ぜひパートナーに心をこめたプレゼントを用意してはどうでしょう。結婚記念日は誕生日と同じように、夫婦にとって1年に1度の大切な日です。実際に、結婚記念日の名前にちなんだプレゼントを贈り合う夫婦もいますよ。結婚生活がこれからも幸せなものであることを願い、感謝と祝福の気持ちをこめてプレゼントを用意するのは素敵なことです。本記事では初めての結婚記念日のプレゼント悩みを解決できるように、既婚の編集者がプレゼント候補を厳選してランキングをつけました。「結婚してよかった」と思われる贈り物が見つかるはずですよ。


【2018年新作も!】大人の余裕を感じるエルメスの手帳&ノート特集

【2018年新作も!】大人の余裕を感じるエルメスの手帳&ノート特集

いつかは持ってみたい♡高級ブランドの手帳カバーに憧れている方も多いのでは?特にエスメスは上質で、貴族達が愛用する高品質なものばかり。たまには奮発して憧れの手帳を持ち歩いてみませんか♪