2019年は「簡単バレンタインレシピ」で想いを贈る!あなたの愛をさり気なく伝えよう

2019年は「簡単バレンタインレシピ」で想いを贈る!あなたの愛をさり気なく伝えよう

バレンタインに、大切な人へ手作りチョコを贈りたい。でもちょっと難しそうで自信がない…そんな人も大丈夫。簡単に作れるレシピをご紹介いたします。


作ってみませんか!「バレンタインギフト」の簡単レシピをご紹介

女のお子さんをお持ちの方はわかると思いますが、毎年バレンタインとなると、子供と一緒にお友達などに配るチョコ菓子をたくさん作るのが恒例。

しかも子供に配るとなると、ラッピングにもきちんとこだわって、渡しやすく、しかも開けて食べやすく、見た目も可愛くなどなど気を遣うこともとても多いですよね。

そこでそんな悩める女子や女のお子さんをお持ちのママ、または意中の彼に本命チョコを渡したい女性たちのために、簡単に失敗なくできるバレンタインのスイーツレシピやラッピングアイディアをご紹介したいと思います。

バレンタインデーとは

さて、そもそもバレンタインンデーっていったい何なのでしょうか?まずは基本的な知識から再確認してみましょう

バレンタインデーの由来

バレンタインデーは西洋から入ってきたものです。起源については諸説あります。主な説ではローマ時代にはじまったとされています。

ローマ皇帝のクラウディス2世は、兵士の士気を損なわないために、結婚を禁止しました。それを哀れに思ったキリスト教の司祭のバレンタインが、こっそり兵士たちの結婚式を挙げました。

しかしそれが皇帝にばれてしまい、処刑されてしまいました。ユノの祭である2月14日を選んで処刑され、翌日の15日の豊作を願うためのルペルカリア祭の生贄となってしまったのです。

そして、この2月14日は、キリスト教徒にとっても、恋人たちの日になりました。

日本と各国で異なる「バレンタインデー事情」

日本でもお馴染みとなったバレンタインデーですが、定着したのは1970年代。実は、女性が好きな男性に想いを告白するとともにチョコレートを渡す、という風習は日本独自のものです。

当時女性から男性にアプローチをする、ということは今ほど当たり前のことではなかったようです。そこでバレンタインデーをそのような機会とすることで定着化させ、チョコレートの販売促進につなげようとする製菓会社の思惑があったようです。

一方西洋のバレンタインデーは、女性から男性へとは限らず、恋人などに贈り物をするなどの風習があり、必ずしもチョコレートに限定されているわけでもありません。

近頃の日本でも、「本命チョコ」から「義理チョコ」「友チョコ」はたまた自分へのご褒美としての「自己チョコ」など、時代とともおにその内容は変化しているといえますね。

バレンタインにピッタリの「スイーツの簡単レシピ」人気TOP 10

バレンタインに手作りチョコを作ってみたいけど、なんだか難しそう…と思っていませんか?
そんなあなたのために、とっても簡単に作れるおすすめのレシピTOP10をご紹介しちゃいます!

10位. 濃厚生チョコケーキがホットケーキミックスで気軽に作れる!!

ホットケーキミックスで簡単濃厚♡生チョコケーキ

バレンタインにはやっぱり濃厚な生チョコケーキははずせませんよね。でもちょっと作るのが難しそう。
 
でも大丈夫。なんとホットケーキミックスを使って簡単に作れちゃう方法があるんですよ。
 
ホットケーキミックスとココアパウダーでスポンジ生地を作って、生クリームとチョコレートを混ぜたガナッシュを挟むだけです。
 
彼氏へのプレゼントはもちろん、家族と一緒に食べたり、バレンタインのホームパーティなんかにもおすすめです。

中にもイチゴを挟みました(*´`)ココアパウダーを最後に振るうの忘れてましたが、とても美味しかったです!!リピ決定(⊙ꇴ⊙)

レシピ詳細はコチラ

9位. ちょっと大人の味のチョコスイーツ~フォンダンショコラ

フォンダンショコラ

フォークで切ると中からとろけるような濃厚なチョコがあふれだすフォンダンショコラ。ぜひバレンタインに作ってみませんか。
 
難しそうなイメージですが、ハンドミキサーとオーブンがあれば、実は以外と簡単なんですよ。
 
焼きたてアツアツで食べるもよし、よく冷やせば濃厚なチョコカップケーキのようになります。
 
ぜひお試しあれ

とっても簡単なのに本格的で家族に好評♪ありがとうございました~(^^)

レシピ詳細はコチラ

関連するキーワード


男性 バレンタイン レシピ

関連する投稿


男性に贈るクリスマスプレゼントおすすめ19選!年代別・相手別の厳選アイテム

男性に贈るクリスマスプレゼントおすすめ19選!年代別・相手別の厳選アイテム

男性に贈るクリスマスプレゼント、失敗しない選び方からおすすめアイテムを大特集!男性といっても様々ですね。高校生や大学生の男性というより男の子達から、仕事仲間や上司、お世話になった方や、親しい友達…片思いのあの人や、恋人未満の彼に何を贈ったらいいのか。何が喜んでもらえるのか、迷っているあなたのお手伝いをさせてください。プレゼント選びの参考になるように、男性の年代別・贈る相手別にとっておきのギフトアイテムをセレクトしました。最高のクリスマスを迎えるためにも、笑顔をもらえるような素敵なプレゼントを準備しましょう。


バレンタインに贈るプチギフト。感謝の気持ちが伝わるささやかなギフト5選

バレンタインに贈るプチギフト。感謝の気持ちが伝わるささやかなギフト5選

バレンタインに贈るおすすめのプチギフト5品を紹介します。バレンタインは親しい人や日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える良いチャンスでもあります。ここではバレンタインの定番チョコレートのほか、お菓子やドリンク、便利グッズの中からプチギフトにおすすめのアイテムを5点ピックアップしました。さりげない心遣いが伝わるお品をバレンタインのプチギフトに選んでくださいね。


男性への引っ越し祝い5選|新生活!一人暮らしに役立つおすすめの小型家電を紹介

男性への引っ越し祝い5選|新生活!一人暮らしに役立つおすすめの小型家電を紹介

男性への引っ越し祝いにぴったりの小型家電を5つそろえました!新生活を始めるにあたり、必要な家電をそろえている人は多いもの。しかし、今回は空気清浄機やアロマミスト、コーヒーメーカー、ロボット掃除機、最高のトースターなど自分では購入しない小型家電を選んでみました。男性のお部屋にあうようにデザインにも注目してそろえています。ぜひ参考にして引っ越し祝いのプレゼントを探してみてください。


結婚する男性に贈りたい|夫婦で使えるおしゃれな結婚祝い13選

結婚する男性に贈りたい|夫婦で使えるおしゃれな結婚祝い13選

会社の同僚や男友達など、身近な男性が結婚するときって、一体どんなアイテムを結婚祝いとしてプレゼントしたら良いのか迷いますよね?結婚というおめでたい人生の門出に相応しい華やかなデザインやカラーのアイテムだと、男性の場合、気恥ずかしくてなかなか使えない場合もよくあります。そこで、今回は、男性が喜ぶおしゃれな結婚祝いの中から、夫婦で使えるアイテムばかり選んでみました。お酒が好きな男性が大喜びしてくれそうな「酒器」と新しい生活の中で男性が毎日使いたくなる「ペアギフト」の中から、特におすすめのアイテムばかり紹介しちゃいますよ。男性への結婚祝い選びに困っている方、必見ですよ。


快気祝いにこだわりの靴下を贈ろう!喜ばれるおすすめ男性靴下ギフト5選!

快気祝いにこだわりの靴下を贈ろう!喜ばれるおすすめ男性靴下ギフト5選!

お世話になった方やお見舞いに来てくれた方に渡す快気祝い。ケガや病気が回復した報告をする品物選びは迷いますよね。贈る相手の趣味嗜好を取り入れて考えるのは大変です。そんな時足元を温め保護する「靴下」は大変おすすめなんです。毎日履くものだから高級感のあるもの、保温や消臭、履きやすさなど、こだわった靴下商品を選ぶのがベスト。贈る相手に感謝の気持ちを込めて素敵な商品を選んでくださいね。


最新の投稿


[2019年]2歳児がニッコリ笑顔になるクリスマスプレゼント14選|男女別にご紹介

[2019年]2歳児がニッコリ笑顔になるクリスマスプレゼント14選|男女別にご紹介

秋が深まり冬になると、子供たちが待ちに待っているクリスマスがやってきます。街がクリスマス色に染まる頃「サンタさんからどんなクリスマスプレゼントをもらえるかな?」と期待している子も少なくありません。幼稚園児くらいになると、だんだんと欲しいものをリクエストできるようになります。しかし2歳の子供達は、まだプレゼントをおねだりするという概念がない頃かもしれません。今回は、2歳の男の子・女の子が喜ぶクリスマスプレゼントを徹底調査しました。すくすく成長中の2歳児に最適なクリスマスプレゼントを贈ると、きっと笑顔になって喜んでくれますよ。クリスマスプレゼントで悩んでいるご両親、祖父母のみなさんは、必見です。ぜひ参考にしてみてくださいね。


クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

今年のクリスマスプレゼントは何にしようとお悩みの方、ネックレスはいかがですか。前にプレゼントしたことがあるよ、という方、「今年も」ネックレスでいいのです!流行りもありますし、以前プレゼントした時より年齢を重ねて好みが変わっているかも知れません。男性から女性へのプレゼントだけでなく、母から娘へ、娘から母へのプレゼントとしてもおすすめなネックレス。年齢を問わずプレゼントできる素敵なネックレスをセレクトしました。今年のクリスマスギフトにネックレスをおすすめする理由、選び方なども参考にしてください。とっておきのネックレスを贈って、最高のクリスマスになりますように。


[主婦向けのプレゼント]友達やママ友がもらって嬉しいギフト20選

[主婦向けのプレゼント]友達やママ友がもらって嬉しいギフト20選

友達の誕生日プレゼントを大人になっても贈れる関係っていいですよね。大切なお友達がいつも家事に子育てに忙しい主婦だったら、どんなものを贈ると喜ばれるでしょう。女性はどんな立場になっても、オシャレなものや美味しいものには目が無いはず!けれど、大忙しの主婦は、自分の誕生日を毎日の雑事に追われて忘れてしまいそうな人も多いです。そんな主婦の友達に少しでも喜んでもらえたり、ゆっくりしてもらえそうなプレゼントを選んで笑顔になってもらいたいですね。主婦がとっても喜ぶ人気の贈り物をご紹介します。


30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!人気アイテム17選

30代の彼氏に贈るクリスマスプレゼント!人気アイテム17選

彼氏と過ごすクリスマス、そろそろプレゼントを計画している人も多いのではないでしょうか?大好きな人へのプレゼント選びは楽しいけれど、「30代の彼氏には何を贈れば喜んでもらえるのかしら」と悩んでしまいますよね。MEMOCOでは男性100名を対象に、彼女と過ごすクリスマスについてアンケートを実施しました。男性たちが、彼女からのクリスマスプレゼントに期待しているアイテムで、圧倒的に多かったものは一体何でしょう。この記事では、回答者の皆さんのご意見も交えながら、クリスマスプレゼントにふさわしいアイテムをご提案します。


トロリとろける至福のおいしさ! CANOBLE 「極生うにバター」

トロリとろける至福のおいしさ! CANOBLE 「極生うにバター」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えする「ギフト総研」です。今回は、この夏熱く注目を集めるCANOBLE 「極生うにバター」をご紹介します!