葛西臨海水族園には見どころが満載!何度も足を運びたくなる魅力を紹介

葛西臨海水族園には見どころが満載!何度も足を運びたくなる魅力を紹介

東京都江戸川区にある葛西臨海水族園は、広々とした葛西臨海公園の中にあり、ファミリーのおでかけにピッタリのスポットです。小学生以下の入園料は無料でお財布に優しいのも嬉しいですよね♪今回は、そんな葛西臨海水族園の魅力をご紹介致します。


葛西臨海水族園はリーズナブルで内容が大満足できる水族館

葛西臨海水族園は、東京を代表する水族館のひとつです。子どもが見に行きやすい入園料も魅力で、小学生以下は無料、中学生でも250円(都内在住・在学の中学生は無料)です。ここで一番の人気はマグロの回遊が見られる大水槽。大きなマグロが悠々と泳ぐ姿は圧巻で、思わず見入ってしまいます。

他にも、見どころはいっぱい!リーズナブルなのに、充実した内容の水族館ですので、これから詳しくご紹介します。

葛西臨海水族園のお楽しみポイント

それでは、葛西臨海水族園の見どころやお楽しみポイントを見て行きましょう。ショーなどの派手な演出はありませんが、何度も繰り返し足を運ぶ人が多いのも納得していただけるはずです!

サメやエイがおでむかえ「大洋の航海者」

葛西臨海水族園は、3Fから入ります。特徴的なドームの中にあるエスカレーターを降りた2Fの最初のコーナー・<大洋の航海者>では、アカシュモクザメやマイワシの群れ、ウシバナトビエイなどがお出迎え。膨大な数のイワシがサメと共存して泳いでいる姿は、見ものです!

群栄するマグロがみられる「アクアシアター」

1階に降りると、ドーナツ型の2,200トンの大水槽の内側に。「アクアシアター」と呼ばれるこの水槽は、葛西臨海水族園の名物コーナーで、マグロの群栄している姿が見られます。迫力たっぷりのマグロの泳ぐ姿は、海の広さを感じさせられます。

毎日12:00と15:30に「高速で泳ぐマグロの秘密を見つけよう」という10分間のガイド、14:30には、大興奮の餌やりタイムがありますので、時間が合えばマグロの生態にも注目しましょう!

サメやエイに触れる「タッチンフィーリン」

水族園のスタッフといっしょにサメやエイをじっくり観察しながら、サメやエイの体のつくりやくらしを楽しく学べる「タッチフィーリン」。サメのざらざらと、エイのヌルヌルを触り比べすることもでき、お子さま達も大興奮してくれそう!

午前の部・午後の部の中で数回に分けて開催されているイベントですので、ご希望の時間帯の整理券をもらっておきましょう。

国内最大級「ペンギンの生態」コーナー

胸のラインがオシャレなフンボルトペンギン、眉毛が立派なイワトビペンギン、小さくて可愛いフェアリーペンギン、大きな体格のオウサマペンギンが飼育されている国内最大級のペンギン展示施設です。ペンギンの仕草が可愛いので大人気のコーナーは、水陸両方でペンギンの生態を見ることができるように工夫されています。

毎日10:30と15:00にエサやりタイム、10:30、12:30、15:00には「ペンギンはなんのなかま?」と題して約10分間のガイドがあります。ペンギンをもっと身近に感じたい方はぜひ行ってみてくださいね♪

ガイドツアーもおすすめ

専門家の解説スタッフと一緒に館内をめぐりながら、生き物を観察するガイドツアーもオススメ。平日は「マグロの秘密」等テーマにそったガイドを、土日祝日は、関係者以外立ち入り禁止である「水槽の裏側」を探検させてもらえます。普段は見ることができない場所やエサを用意する調餌室(ちょうじしつ)なども見せてもらえるので、貴重な体験ができそうです。

毎日11時か13時半に集合場所に行けば無料で参加できますので(定員オーバーの場合は抽選)海の生き物を詳しく知りたいキッズの知的好奇心を満たしてあげましょう!

ギフトショップ&レストラン情報

葛西臨海水族園の可愛いお土産が買えるギフトショップや、人気のレストランについてご紹介します。ギフトショップは2か所、レストランは1か所ありますので、気になったところをチェックしてみてくださいね♪

お土産にはかっこ可愛いクロマグログッズを♪

ギフトショップは2か所。まずは、水族園の正門を入ってすぐにある、チケットが無くても立ち寄れる「アクアスケープ」、チケットを買って入園し、順路に沿って見た最後にある2F「アクアマリン」です。

葛西臨海水族園と言えば、やはりクロマグロ!「悠々クロマグロ」柄のカッコ可愛いアイテムは人気です。

水族園内のレストランは、2017年4月に改装したて!

2017年4月に改装が終わり再オープンしたセルフ形式のレストランが「シーウィンド」です。名物なのが、葛西臨海水族園の人気者「マグロ」にちなんだメニュー、「まぐろカツカレー」。ほかにも、水族園らしく、シーフード系の食べ物をはじめ、スイーツやお子様向けメニューなどを幅広く取り揃えています。

ホール内280席のほか、周辺屋外にも150席用意されており、この屋外テラスには、飲料・アイスクリームの自動販売機もあります。天気の良い日は屋外で食事をするのも気持ちよさそうです!

最新の投稿


チョコだけじゃない!バレンタインに贈りたいおすすめラスク10選

チョコだけじゃない!バレンタインに贈りたいおすすめラスク10選

バレンタインに贈るプレゼントといえば、やっぱりチョコレートが定番。しかし、たまには視点を変えて「ラスク」を贈ってみるのもおもしろい。チョコレートよりも甘さ控えめなものが多く、見た目もおしゃれ。きっと男性にも喜ばれるプレゼントになるでしょう。


[記念日プレゼント]高校生の彼女へ贈りたい♪おすすめアイテム10選

[記念日プレゼント]高校生の彼女へ贈りたい♪おすすめアイテム10選

彼女に贈る記念日のプレゼント選びは、彼氏にとって重大なイベントの1つ。高校生の彼女となると、流行やオシャレに最も敏感な時期なのでチョイスミスは避けたいですね。いったいどんなものを贈れば良いのか、今すぐチェック!


子供が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

子供が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

大切なわが子の誕生日は親にとっても特別な日ですよね。毎日笑顔をくれる子供へ、「誕生日は何か喜んでくれるプレゼントをあげたい!」と思うのが親心。でも、まだ自分の欲しいものをリクエストできない年齢だと、何を贈れば喜んでくれるのか悩んでしまうことも多いですよね。そこで、性別や年齢等の傾向も踏まえた厳選アイテムを10選ご紹介!


池袋の子連れで楽しむおでかけスポット10選☆子供の満足度が高い施設が充実!

池袋の子連れで楽しむおでかけスポット10選☆子供の満足度が高い施設が充実!

東京のビッグターミナルのひとつ、池袋。会社や学校、デパートや電機店などがひしめき合い、かなりの人で賑わっているエリアですよね。そんなところは小さな子連れで行けない…なんて思っている方は、ぜひこれを読んで、子連れでも池袋にお出かけしてみようかな…という気持ちになってくださいね♡ママもキッズも楽しいスポットをご紹介します。


砂糖不使用のママンの味「木の実のタルトレット」

砂糖不使用のママンの味「木の実のタルトレット」

砂糖不使用・無添加の優しいスイーツ「木の実のタルトレット」。お母さんが子どもに作る手作りおやつのように、優しい甘さはほっこりとした気持ちになれる。パティシエの愛情がたっぷりと詰まった木の実のタルトレットの魅力に迫る。


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


誕生日 記念日 お土産 長寿祝い