小さな子どものプラネタリウムデビューに!「ベネッセ スター ドーム」へ行こう

小さな子どものプラネタリウムデビューに!「ベネッセ スター ドーム」へ行こう

ベネッセ・スター・ドームは、東京都多摩市にあるプラネタリウム。オフィス内にある小さな施設ながら、本格的な設備と充実したプログラムで、小さなお子さんから大人まで楽しめます。幼児向けのプログラムも多いので、初めてのプラネタリウム体験に最適!今回は、そんなベネッセ・スター・ドームについて、詳しくご紹介します。


ベネッセ・スター・ドームってどんなところ?

ベネッセ・スター・ドームは、東京都多摩市にあるプラネタリウム。ベネッセコーポレーションが地域貢献の一環として運営しています。幼児向けのプログラムも充実しているので、初めてプラネタリウムを体験する子供たちにもおすすめ!

今回は、ベネッセ・スター・ドームの魅力と利用方法について、詳しくご紹介します。

上映プログラムをチェック

ベネッセ・スター・ドームでは、一般公開日には、1日4回の上映が行われています。各回の上映時間は30分~45分ほど。対象年齢によって、上映される内容は異なります。まずはどんなプログラムなのか、概要をご紹介しましょう。

幼児向けプログラムにはしまじろうも登場!

ベネッセ・スター・ドームの幼児向けプログラムは、ストーリー仕立てで、太陽系の惑星や星座について、わかりやすく学ぶことができます。映像内には、しまじろうをはじめ、ベネッセの人気キャラクターもたくさん登場!子供たちも飽きることなく、映像に思わず見入ってしまうことでしょう。

満天の星空と大好きなキャラクターがコラボするプログラムは、初めてプラネタリウムを体験する子供たちに最適です。

小学生から大人向けのプログラムも見逃せない

ベネッセ・スター・ドームでは、小学生以上が鑑賞できるプログラムも複数上映されています。子供向けと侮るなかれ。思わず引き込まれる美しい映像と、楽しいストーリーは、大人でも見ごたえ十分です。季節の星座や月の秘密など、意外と知らなかったことに出会えますよ。

ベネッセ・スター・ドームの魅力

親子で気軽に立ち寄れる上に、本格的な設備と映像美が楽しめるベネッセ・スター・ドーム。ここでは、その魅力について詳しくご紹介します。

オフィス内にある小さなプラネタリウム

ベネッセ・スター・ドームの場所は、ベネッセコーポレーションの東京本部ビル21階フロア。小さな施設ながらも、ドームの直径は14mもあり、オフィス内とは思えないスケールを感じることでしょう。

通常は関係者しか立ち入りしないオフィスビルなので、まずは2階の受付でプラネタリウムの利用希望を申し出します。その後、21階のフロアへ移動しましょう。

回転機能付きのリクライニングシートで、楽々鑑賞

ベネッセ・スター・ドームでは、全ての座席に回転機能付のリクライニングシートを採用しています。左右に30°ずつ回転できるので、楽な姿勢で鑑賞できます。また、最新のプロジェクターや専用の魚眼レンズによって、高画質のデジタル上映を実現しています。ぜひ、圧巻の星空を体験してみて。

駅から5分の好立地

ベネッセ・スター・ドームは、京王相模原線・小田急多摩線の「多摩センター駅」から徒歩5分の場所にあります。駅チカだから、小さなお子さん連れでもアクセスしやすくて便利!お買い物やレジャーで立ち寄れるスポットも、すぐ近くに点在しています。

学校や幼稚園など教育団体利用は無料!

ベネッセ・スター・ドームは、学校・幼稚園・保育所などの教育団体で利用する場合、料金がかかりません。団体利用の場合は、平日のみの完全予約制。ホームページから、団体公開日や予約状況の確認や、予約申し込みができます。なお、保護者が同伴する場合は、一般料金の支払いが必要です。

個人の観覧料も格安

ベネッセ・スター・ドームは、ベネッセが地域貢献事業として運営しているため、個人で利用した場合でも、観覧料は格安です。大人(高校生以上)は400円、子供(中学生以下)は200円。保護者の膝に座って鑑賞する幼児は無料です。

なお、一般公開は土日祝や学校の長期休みの期間のみなので、休日のお出かけで利用すると良いでしょう。

プラネタリウム鑑賞後には…

ベネッセ・スター・ドームでプラネタリウムを鑑賞した後は、周辺散策にお出かけしてみませんか?ここでは、ベネッセ・スター・ドーム周辺のおすすめのスポットについて、ご紹介します。

展望デッキで多摩市を一望

ベネッセ・スター・ドームのあるベネッセコーポレーション東京本部は、近隣では一番高い建物。プラネタリウムがある21階のフロアは、眺望も最高です。多摩市を一望できるのはもちろん、晴れた日はスカイツリーや新宿の高層ビル群まで見渡せます。ぜひ、プラネタリウムとあわせて窓からの景色も楽しんでください。

しまじろう広場で記念撮影

ベネッセ・スター・ドームから階下へ降りて、ビルの外へ出たら、すぐ近くのしまじろう広場へ向かいましょう。広場にはベネッセの人気キャラクターのパネルが展示してありますので、お気に入りのキャラクターと、記念写真をパチリ。しまじろうとキティちゃんの2ショットフィギュアは特に人気です。

最新の投稿


チョコだけじゃない!バレンタインに贈りたいおすすめラスク10選

チョコだけじゃない!バレンタインに贈りたいおすすめラスク10選

バレンタインに贈るプレゼントといえば、やっぱりチョコレートが定番。しかし、たまには視点を変えて「ラスク」を贈ってみるのもおもしろい。チョコレートよりも甘さ控えめなものが多く、見た目もおしゃれ。きっと男性にも喜ばれるプレゼントになるでしょう。


[記念日プレゼント]高校生の彼女へ贈りたい♪おすすめアイテム10選

[記念日プレゼント]高校生の彼女へ贈りたい♪おすすめアイテム10選

彼女に贈る記念日のプレゼント選びは、彼氏にとって重大なイベントの1つ。高校生の彼女となると、流行やオシャレに最も敏感な時期なのでチョイスミスは避けたいですね。いったいどんなものを贈れば良いのか、今すぐチェック!


子供が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

子供が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

大切なわが子の誕生日は親にとっても特別な日ですよね。毎日笑顔をくれる子供へ、「誕生日は何か喜んでくれるプレゼントをあげたい!」と思うのが親心。でも、まだ自分の欲しいものをリクエストできない年齢だと、何を贈れば喜んでくれるのか悩んでしまうことも多いですよね。そこで、性別や年齢等の傾向も踏まえた厳選アイテムを10選ご紹介!


池袋の子連れで楽しむおでかけスポット10選☆子供の満足度が高い施設が充実!

池袋の子連れで楽しむおでかけスポット10選☆子供の満足度が高い施設が充実!

東京のビッグターミナルのひとつ、池袋。会社や学校、デパートや電機店などがひしめき合い、かなりの人で賑わっているエリアですよね。そんなところは小さな子連れで行けない…なんて思っている方は、ぜひこれを読んで、子連れでも池袋にお出かけしてみようかな…という気持ちになってくださいね♡ママもキッズも楽しいスポットをご紹介します。


砂糖不使用のママンの味「木の実のタルトレット」

砂糖不使用のママンの味「木の実のタルトレット」

砂糖不使用・無添加の優しいスイーツ「木の実のタルトレット」。お母さんが子どもに作る手作りおやつのように、優しい甘さはほっこりとした気持ちになれる。パティシエの愛情がたっぷりと詰まった木の実のタルトレットの魅力に迫る。


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


誕生日 記念日 お土産 長寿祝い