[大阪・どて焼き]おすすめ店舗のおいしさポイントを徹底解剖!

[大阪・どて焼き]おすすめ店舗のおいしさポイントを徹底解剖!

「どて焼き」は牛すじを白味噌で煮込んだ大阪のご当地グルメ。串カツと同じく新世界発の名物料理です。名前の由来から人気レシピ、おすすめのお店とテイクアウト・お取り寄せ情報まで、どて焼きを総まとめしました。お酒好き必見の特集です。


大阪府の郷土料理「どて焼き」

「どて焼き」は牛すじを味噌・みりんで煮込んだ大阪府の郷土料理。「どて煮」「どて」と呼ばれることもあります。串カツと並ぶ新世界の名物B級グルメですが、発祥の店などは特に無いようです。大阪の居酒屋で食べられることもあります。

食い倒れの街として知られる大阪は、グルメの宝庫。てっさ・てっちりなど高級グルメから「粉もん」まで、おいしいものには事欠きません。安くておいしいものが多いのも特徴で、どて焼きはその代表でもあります。

「どて焼き」ってどんな料理?

どて焼きは下ごしらえした牛すじ肉を串に刺し、内側に味噌を土手のように塗りつけた浅めの鉄鍋で、味噌を溶かしながらじっくりと煮込んで作ります。煮汁は白味噌ベースの合わせ味噌に砂糖・みりんを加えて出汁で伸ばしたもの。牛すじは下ごしらえして臭みと脂を抜いてから使います。串に刺して食べるという点で、串揚げと肩を並べて人気がある料理です。

「どて焼き」の名前の由来

「どて」とは「土手」のことで、土手のように盛った味噌を溶かしながら煮詰めて行くことにちなんだもの。当初、鉄板の上で焼かれていたことから「どて焼き」と呼ばれています。現在は鉄鍋を使うお店が多く、牛すじを串に刺さない店も増えています。

牛すじと一緒にこんにゃくを煮ることも多く、好みで七味・山椒や青ねぎを刻んだものをかけていただきます。練りからしを添えることもあるようです。

東海名物「どて煮」との違い

もつを煮込んだ料理は各地にありますが、中でも東海地方の「どて煮」は有名です。名物八丁味噌を始め「豆味噌」を使い、牛すじだけでなく豚の内臓が使われることもある「どて煮」に対し、どて焼きは牛すじだけを白味噌で煮込む点が異なります。「どて煮」は赤味噌文化の発達した名古屋ならではのご当地グルメだと言えるでしょう。

大阪「どて焼き」の人気レシピ

クックパッドの人気「どて焼き」レシピをご紹介します。

牛すじは圧力鍋で柔らかく下茹でしてから煮込むのがおいしく作るポイント。10分ほど煮たら火を止め、完全に冷ますことで味が染みます。お好みで七味や一味・青ねぎをたっぷりふっていただきましょう♪

材料 (5人分)
牛スジ肉 350~400g
こんにゃく 2枚
ねぎ(青い部分)(下茹で用) 2~3本
生姜(下茹で用)  1枚
ねぎ、一味唐辛子 お好みで
■ 煮汁
白味噌  150g
かつお出汁 300cc
砂糖 大匙1
みりん 大匙2
酒 大匙1

詳細はコチラ

大阪「どて焼き」がおすすめのお店 8選

関連するキーワード


人気のお店

関連する投稿


2019年ホワイトデーギフトは”チョコ”が目玉!おすすめスイーツ21選

2019年ホワイトデーギフトは”チョコ”が目玉!おすすめスイーツ21選

2019年のホワイトデー商品がいよいよ登場!バレンタインチョコのお返しは決まりましたか?今年はなんといっても「ホワイトデーチョコレート」が旬です。お返しギフトをお探しの方に、チョコや人気のスイーツを21選ご紹介します。おしゃれな高級ブランドチョコから、お手頃価格の可愛いお菓子まで幅広く取りそろえました。珍しい限定スイーツもピックアップ済み。今年は一味違ったホワイトデーギフトで身近な人を、そして自分を、喜ばせてみませんか?


ホワイトデーのお返し13選!職場向け2,000円以下のギフト&マナー

ホワイトデーのお返し13選!職場向け2,000円以下のギフト&マナー

2019年のホワイトデー、職場へのお返しはお決まりですか?今年の3月14日は平日、木曜日!本命彼女へのお返しだけではなく、職場用の義理返しも忘れずに手配しておきましょう。こちらでは、個別に贈るお返しから大人数にまとめて渡せるギフトまで、ホワイトデーにおすすめな商品を13選ご紹介します。マナーなど押さえておきたいポイントも解説していますので、ぜひあらかじめチェックして見てください。そしてホワイトデーのお返しが「ちょっと気恥ずかしい…」という男性もご安心を。昔懐かしいお菓子や、デスクにちょこんと置いておけるプチギフトも取り上げています。女性から女性へ贈るのもアリです♪300円~2,000円前後でご予算に合うお返しを見つけましょう!


2019年ホワイトデーのお返しに!義理用お菓子&雑貨17選【300円~】

2019年ホワイトデーのお返しに!義理用お菓子&雑貨17選【300円~】

2019年ホワイトデーギフトがいよいよ登場!ホワイトデーに贈るお返しギフトにお迷いですか?義理用・職場用のお返しなら500円~1500円程度で、味も見た目も優秀なお菓子を選びましょう。一方…義理でも気が抜けない相手には、お菓子以外のギフトが必見です。女子受けバッチリな小物も見ていきましょう。こちらの記事ではホワイトデーにおすすめな義理用のお返しを17選ご紹介します。職場関係に贈れる品、そして学生さん向けの商品もピックアップ済。ほっこり系の意外なギフトや、頬が緩んじゃうような可愛いお菓子だってプチプラで揃います。2019年のホワイトデー。義理なのに・義理だからこそお返し選びが大変!という方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。


ホワイトデーお返しランキング!2019年トレンドと人気商品16選♪

ホワイトデーお返しランキング!2019年トレンドと人気商品16選♪

ホワイトデーで人気のお返しの品、関連アイテムを16点ご紹介します。本命の彼女にはもちろん喜んでもらいたいし、義理チョコや友チョコのお返しだって、センスの良いものを贈りたいですよね♪お返しは何かなと楽しみにしている女の子も多いはずです。本命にも義理にも喜ばれる人気のお返しを用意して、女の子の心をグッと掴んでしまいましょう!こちらの記事ではホワイトデーのお返し人気ランキングを本命・義理に分けてご紹介!2019年最新の情報も解説していますので、「去年と同じようなものを贈ればいいか」なんて思わずに、ぜひ参考にしてみてください。今年のホワイトデー。贈る人も、もらう人もハッピーになりますように♪人気やトレンドをしっかりチェックしておきましょう!


ホワイトデーの本命ギフト2019年完全版|告白用&彼女向けの厳選アイテムを大公開♪

ホワイトデーの本命ギフト2019年完全版|告白用&彼女向けの厳選アイテムを大公開♪

もうすぐやってくるホワイトデー。本命の相手に贈るギフトは、選ぶのにも気合が入りますよね♪本記事では、これから好きな人に想いをつたえようとしている方の為の「告白用ギフト」と、すでにお付き合いをされている彼女や奥様に贈る「本命ギフト」の2パターンのホワイトデーギフトを厳選。2019年最新のおしゃれアイテムをご紹介いたします。また、ホワイトデーのギフトにかける予算から、手作りギフト、お菓子の意味に到るまで、気になる情報を徹底リサーチしました。ホワイトデーは、愛の告白や感謝の気持ちを伝える大切な日。女性が喜ぶ最新ギフトを選んであなたの気持ちを届けましょう。


最新の投稿


[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

[2019年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り10選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

母の日は極上スイーツで甘い時間を!口元ほころぶ15選+花セット6選

2019年5月12日!大切なお母さんのために…今年の母の日はスイーツをプレゼントしてみませんか?幅広い年代の女性に好まれる洋菓子・和スイーツを18選ご紹介します。いつも家族の為に頑張ってくれているお母さんに、母の日には何か特別なことをしてあげたいものですよね。お母さんが笑顔になるような極上スイーツで素敵なひと時を過ごしてもらいましょう。実のお母さん、義理のお母さん、お祖母ちゃんまで喜ぶ人気商品を取り揃えていますよ。さらに、定番ギフトの”お花”とスイーツがひとまとめになったセット商品もご紹介しています。普段自分では買わないようなスイーツをもらったら、きっと喜んでくれるはず。2019年の母の日も楽しくお祝いしましょう。


ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

ペアで贈りたい|親密度が高まる人気のルームウェア10選

お友達のカップルへ結婚お祝いや特別なプレゼントとして、毎日使えるペアのルームウェアはいかがでしょう。「お揃いなんて恥ずかしい」というシャイな二人でも大丈夫。最近のルームウェアは、ペアルックに抵抗がある方にも違和感なく着てもらえるシンプルでさりげないペアデザインや、トレンドでもあるジェンダーレスな大人のためのデザインも種類豊富に揃っています。仲良しの二人にプレゼントすれば、照れながらもきっと喜んで受け取っていただける贈り物になるでしょう。今回はそんなイマドキのおしゃれなルームウェアのおすすめ商品&人気ブランドをご紹介。相手に「着心地良くて毎日使ってるよ」と言ってもらえる素敵な商品を集めてみました。


プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

プレゼントにおすすめ!イマドキのおしゃれメンズリュック30選!

リュックサックは両手が開いて便利ですし、近年は健康面から考えても一方の肩に負担がかからないように愛用者が増えています。リュックサックと聞くと、少し前までは「ダサい」というイメージがありましたが、今どきのメンズリュックはおしゃれなデザインのものがいっぱい!旅行やアウトドアの時だけでなく、街歩きや自転車・バイクに乗る時などの普段使いや、重たいパソコンを運ぶようなビジネスの時にまでリュックサックを愛用する男性も多数。この記事では、男性へのプレゼントにピッタリな、おしゃれでカッコいいリュックサックをご紹介します。大切な人のお気に入りアイテムにしてもらいたいですね!


50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

50代のお義母さんが喜ぶ誕生日プレゼント!信頼関係が深まるおすすめギフトアイテム10選

結婚すると、父、母という存在が増えますね。そう、旦那さんのご両親です。お義母さんとは、どんな関係でお付き合いをしていますか?どんな時代でも、同居別居に関わらず嫁姑問題はつきものですが、お義母さんは大好きな旦那さんを生んでくれた人。健康を気遣ったり、誕生日や記念日にはお祝いをしたりして、自分のお母さんと同じように大切にしていきたいと思いませんか。そして楽しい時間を共有し、困った時にはお互い助け合える…そんな良好な間柄を築いていけたら素晴らしいですね。お義母さんの誕生日は、あなたの大切に思う気持ちを伝える絶好のチャンスです!お義母さんに心から喜んでもらえるプレゼントを贈って、お義母さんとの距離をグッと縮めてみましょう。