[大阪・どて焼き]おすすめ店舗のおいしさポイントを徹底解剖!

[大阪・どて焼き]おすすめ店舗のおいしさポイントを徹底解剖!

「どて焼き」は牛すじを白味噌で煮込んだ大阪のご当地グルメ。串カツと同じく新世界発の名物料理です。名前の由来から人気レシピ、おすすめのお店とテイクアウト・お取り寄せ情報まで、どて焼きを総まとめしました。お酒好き必見の特集です。


大阪府の郷土料理「どて焼き」

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

「どて焼き」は牛すじを味噌・みりんで煮込んだ大阪府の郷土料理。「どて煮」「どて」と呼ばれることもあります。串カツと並ぶ新世界の名物B級グルメですが、発祥の店などは特に無いようです。大阪の居酒屋で食べられることもあります。

食い倒れの街として知られる大阪は、グルメの宝庫。てっさ・てっちりなど高級グルメから「粉もん」まで、おいしいものには事欠きません。安くておいしいものが多いのも特徴で、どて焼きはその代表でもあります。

「どて焼き」ってどんな料理?

どて焼きは下ごしらえした牛すじ肉を串に刺し、内側に味噌を土手のように塗りつけた浅めの鉄鍋で、味噌を溶かしながらじっくりと煮込んで作ります。煮汁は白味噌ベースの合わせ味噌に砂糖・みりんを加えて出汁で伸ばしたもの。牛すじは下ごしらえして臭みと脂を抜いてから使います。串に刺して食べるという点で、串揚げと肩を並べて人気がある料理です。

「どて焼き」の名前の由来

「どて」とは「土手」のことで、土手のように盛った味噌を溶かしながら煮詰めて行くことにちなんだもの。当初、鉄板の上で焼かれていたことから「どて焼き」と呼ばれています。現在は鉄鍋を使うお店が多く、牛すじを串に刺さない店も増えています。

牛すじと一緒にこんにゃくを煮ることも多く、好みで七味・山椒や青ねぎを刻んだものをかけていただきます。練りからしを添えることもあるようです。

東海名物「どて煮」との違い

もつを煮込んだ料理は各地にありますが、中でも東海地方の「どて煮」は有名です。名物八丁味噌を始め「豆味噌」を使い、牛すじだけでなく豚の内臓が使われることもある「どて煮」に対し、どて焼きは牛すじだけを白味噌で煮込む点が異なります。「どて煮」は赤味噌文化の発達した名古屋ならではのご当地グルメだと言えるでしょう。

大阪「どて焼き」の人気レシピ

クックパッドの人気「どて焼き」レシピをご紹介します。

牛すじは圧力鍋で柔らかく下茹でしてから煮込むのがおいしく作るポイント。10分ほど煮たら火を止め、完全に冷ますことで味が染みます。お好みで七味や一味・青ねぎをたっぷりふっていただきましょう♪

材料 (5人分)
牛スジ肉 350~400g
こんにゃく 2枚
ねぎ(青い部分)(下茹で用) 2~3本
生姜(下茹で用)  1枚
ねぎ、一味唐辛子 お好みで
■ 煮汁
白味噌  150g
かつお出汁 300cc
砂糖 大匙1
みりん 大匙2
酒 大匙1

詳細はコチラ

関連するキーワード


ご当地グルメ

関連する投稿


【太田焼きそば】群馬の太田焼きそば人気ランキングと注目店舗13選

【太田焼きそば】群馬の太田焼きそば人気ランキングと注目店舗13選

群馬県の太田市の焼きそばこそ「太田焼きそば」。どのくらい有名なのかというと、実は「横手焼きソバ」「富士宮やきそば」に続き、「太田焼きそば」が日本三大やきそばの一つに入るほどなんです。太田市は「焼きそばの街」として宣伝をしており、町のあちこちに焼きそばのお店を見かけます。ソースの香ばしい匂い、そしてジューっという音は最高!焼きそばは日本人が大好きなB級グルメですね。今回は太田市にやってきたら絶対に押さえておきたい「太田焼きそば」の人気店トップ8をランキング形式にてご紹介します。また、ランキング圏外でも注目のお店5選を併せて、合計13店舗の情報を一挙大公開します☆群馬の人が愛してやまない太田焼きそばの魅力ぜひとも感じてみてください!


静岡のご当地グルメ15選!

静岡のご当地グルメ15選!

富士宮やきそばで知られる静岡県はご当地グルメの宝庫です!正統派のものからユニークなB級グルメまで、静岡のおいしい食べ物を一挙公開しちゃいます♪静岡に立ち寄る際は、ぜひ地元グルメを堪能してください。


熊本で食べたいご当地グルメ15選!

熊本で食べたいご当地グルメ15選!

熊本はご当地キャラクターくまモンで有名ですが、それ以上においしい特産物やグルメの多い土地として有名です。お土産に大人気のご当地グルメもあり、どれにしようか迷ってしまうほど。はずれのない熊本ご当地グルメをご紹介します。


鹿児島で必ず食べたいご当地グルメ15選!

鹿児島で必ず食べたいご当地グルメ15選!

鹿児島はさつま揚げや黒豚などおいしいご当地グルメで有名です。日本全国で食べられるものも多いのですが、本物の味が食べられるのはやはりご当地だけ。今まで食べていたものよりも格段においしい、ご当地ならではのグルメをご紹介します。


石川県で絶対食べたいご当地グルメ15選!

石川県で絶対食べたいご当地グルメ15選!

加賀友禅や輪島塗などの工芸品が有名な石川県。兼六園や温泉地など観光地としてとても魅力的な土地です。広く日本海に面しているため、魚介類の宝庫でもあります。そんな石川県のご当地グルメをご紹介いたします!


最新の投稿


おしゃれな街パリのお土産♡コスメから食品までセンスが光るギフト10選

おしゃれな街パリのお土産♡コスメから食品までセンスが光るギフト10選

世界的に見ても有数の大都市である「パリ」、ヨーロッパを代表する観光地です。うっとりするような情緒ある街並み、歴史的な建造物をじっくりと楽しんだら、その感動を伝えられるお土産も忘れずに。観光客の絶えない人気のエリアですから、ファッション、グルメ、美容、芸術など幅広いジャンルのお土産が揃っています。この記事ではパリに行ったらコレ!という鉄板お土産や、日本ではあまり聞かない現地で有名なショップの商品など、memocoがおすすめするパリ土産をガッツリとご紹介。旅行プランに取り入れて、幸せを感じられるパリのお土産を手に入れてください。パリにあるお店へのアクセスなど詳細情報もしていますので、合わせてご確認を。


奄美大島の名産品をお土産に!おすそ分けしたいおすすめ品10選

奄美大島の名産品をお土産に!おすそ分けしたいおすすめ品10選

鹿児島県の南部、九州本土からは400キロほどの距離にある奄美大島。亜熱帯気候に属し、手つかずの自然にあふれた島です。毎年ウミガメが産卵にやってくる美しい砂浜が続く海岸線、希少な亜熱帯植物や野生動物が観察できる内陸部。マリンスポーツや自然観察などのレジャーを目的に訪れる人も多いです。また、古来より南方と北方の交流地点としての役割を果たしてきたことから、独自の慣習や文化が残る地でもあります。そんな奄美大島には、個性的なお土産もたくさん!楽しい島の思い出話とともに、ぜひご家族やお友達、会社の同僚に奄美大島らしいお土産をおすそ分けしましょう。今回は、ぜひともお土産に持ち帰りたい奄美大島の名産品を厳選してご紹介します。


プレゼントにおすすめなキャンメイクのベストコスメ10選♡トレンドメイクが簡単に!

プレゼントにおすすめなキャンメイクのベストコスメ10選♡トレンドメイクが簡単に!

しっかり使えるのにリーズナブルな化粧品を多く取り揃える「キャンメイク」は、欲しいアイテムを手軽にGETできるとして大人気のコスメブランドです。この価格でこんなに上質なの?と思えるキャンメイクのコスメ。多くの女性に愛されている理由は、お値段を感じさせない質感あってのものなのです。見た目がおしゃれな商品もたくさんあって、キャンメイクのコスメコーナーではつい立ち止まって見てしまう…という人もいるのでは。価格、質、デザインのバランスが神がかっているキャンメイクなら、優秀なプレゼントを発見できますよ。おすすめの商品を今すぐチェックして、大切な方へのプレゼント候補に入れてください。相手の喜びを高められる選び方のポイントも解説しています。


プレゼントしたい・されたいロクシタン♡2018-19秋冬おすすめ商品16選

プレゼントしたい・されたいロクシタン♡2018-19秋冬おすすめ商品16選

プレゼント選びに迷ったら「ロクシタン」がおすすめ。保湿力バツグンのハンドクリームはもらって嬉しいプレゼントの代表格です!女性はもちろん、男性にもファンが多いブランドですよ♪自分でも愛用しているから、大切な人にもプレゼントしたい…そんな声が続々のロクシタン♡癒されるコスメが目白押しでオイル、ソープなど単品商品はもちろん、ギフトセットも充実しています。こちらでは、誕生日やクリスマスプレゼント、結婚祝い・内祝いなどなど。さまざまなギフトシーンでおすすめなロクシタンの人気商品をご紹介します!2018年~2019年の秋冬シーズンにイチ押しの新作アイテムや、ちょっと意外なアイテムも掲載済み。ロクシタンでとっておきのプレゼントを見つけましょう♡


【愛媛観光】地元民が選ぶ観光スポット13選♡王道から穴場スポットまでおすすめだけを厳選紹介

【愛媛観光】地元民が選ぶ観光スポット13選♡王道から穴場スポットまでおすすめだけを厳選紹介

愛媛といえば有名な”みかん”や”今治タオル”などのご当地グルメや特産品を始め、松山城や道後温泉など、全国的にも有名な観光スポットも数多く存在する今大注目の場所♪田舎のイメージのある愛媛ですが、綺麗な自然、レトロな景色、美味しいご当地グルメは他の県にはない素晴らしさがあり、近年は海外からの観光客でも賑わいを見せる場所としても有名です。家族連れの方からカップルまで、様々な方が思い思いの時を過ごせる観光地こそ愛媛県と行っても過言ではありません!この記事では、愛媛のおすすめの観光スポット◎つをジャンル別に厳選紹介していきます。今まで愛媛に行ったことがない方も、すでに足を運んだことがある方も大満足間違いなしですよ◎