【ダイヤモンド婚】夫婦の結婚60年&長寿のお祝いプレゼント10選

60年の結婚記念日、ダイヤモンド婚をお祝いしましょう!夫から妻、妻から夫の夫婦間にふさわしいものや、息子娘から両親に贈るギフトまで徹底した完全カタログとしてご活用ください!心に響くお祝メッセージや、記念に残るプレゼントなどを紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


ダイヤモンド婚ってどれくらいすごいの・・・?

結婚記念日というのは、結婚1年目の紙婚式から始まり、2年目綿婚式、3年目皮婚式と、毎年テーマに沿ってお祝いをします。中でも25年目の銀婚式や、50年目の金婚式などは有名ですね。そして金婚式の上をいくダイヤモンド婚式は、結婚60年目をお祝いする記念日です。

その頃になるとお互い高齢となり、60年目を迎えるまで夫婦が揃って健康でこれたという長寿を祝う意味もあります。ダイヤモンド婚式を迎えるという偉業を成し遂げた夫婦に、心温まるメッセージとともに記念となるプレゼントを贈り、記念日を盛大にお祝いしましょう。

ダイヤモンド婚に伝えたいお祝いのメッセージ10選

ダイヤモンド婚式には、メッセージで感謝の気持ちや尊敬の念を伝えましょう。夫婦お互いに、家族から、友人からと、それぞれ心に響くお祝いメッセージの文例をご紹介します。

夫または妻から、お互いに伝え合う

例1. 妻から夫へ

いつもそばにいてくれてありがとう。
やっぱりあなたと結婚して良かった。
毎日とても幸せです。
これからもよろしくね。

例2. 妻から夫へ

出逢ってくれて、恋してくれて、結婚してくれてありがとう。
あなたがそばにいてくれるだけで幸せです。
毎日たくさんの愛をありがとう。

例3. 夫から妻へ

これからも君のために尽くすので
あと100年はずっと一緒に居てください。

例4. 夫から妻へ

いつも一番近くにいてくれてありがとう。
君がいるから普通の日々が毎日大事に思えます。
今までもこれからも
幸せをありがとう。

家族から両親に伝えよう

例1. 子から両親へ

お父さん・お母さん。いつもありがとう。
これからも仲良しな二人で
そして元気で、長生きしてください。

例2. 子から両親へ

結婚記念日おめでとうございます。
お二人のスタートがあって
私たちの今があります。
これからも家族仲良くいこうね。

例3. 子から両親へ

お父さん、お母さん、
結婚記念日おめでとうございます。
いつまでも仲良く支え合う、
私たち夫婦のお手本でいてください。

例4. 孫から祖父母へ

いつも優しいおじいちゃん、おばあちゃん
結婚60周年おめでとう。
これからも2人の新しいページが増えるように、
長く人生を楽しんでね!

友人・知人から仲のいいご夫婦に伝えよう

例1. 知人から

結婚記念日おめでとうございます。
これからも幸せな結婚記念日が、
末永くくり返されますように・・・

例2. 知人から

ダイヤモンド婚式おめでとうございます。
かわいいお孫さんたちに囲まれて、
幸せな日々をお過ごしと存じます。
どうぞいつまでもご夫婦仲良くお元気でいてください。

例3. 友人から

結婚60周年おめでとう!
お互いに年はとったけれど、
まだまだ若い気持ちで頑張ろう。
いつまでも愛する人を大切に!

ダイヤモンドだけじゃない!一生の記念になるプレゼント5選

ダイヤモンド婚式には、その名の通りダイモンドを贈るというのが定番となっています。その他にも、おそろいで使えるものや、あったら嬉しい実用的なアイテムは幸せな夫婦にぴったりです。記念すべきダイヤモンド婚式に贈る、おすすめのプレゼントをご紹介します

ダイヤモンドのアクセサリー

ダイヤモンド婚式には、定番のダイモンドをあしらったアクセサリーをプレゼントしましょう。いくつになっても、女性にとってダイヤモンドは永遠の憧れです。普段身に着けられるように、派手すぎず、上品なデザインのものを贈りたいですね。

MEMOCOおすすめ!ダイヤモンドペンダントトップ

K18 ダイヤモンド 0.1ct ペンダントトップ

装いを選ばない、シンプルで上品なデザインのダイヤモンドペンダントトップです。胸元にさりげなく華やかさをプラスしてくれます。約0.1ctと小ぶりながらも、繊細で奥底から湧き出る輝きを放ちます。

ダイヤモンドはSIクラスの上級品を使用し、気品あふれる美しさです。石座は6本爪で包み込むようなデザインで、ダイヤモンドの煌めきを存分に引き立てています。地金はホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールドからお好きなものを選べます。

商品詳細はこちら

思い出が一つに デジタルフォトフレーム

結婚して60年、これまでどれだけたくさんの写真を撮ってきたことでしょうか。きっとアルバムの数もすごいことになっていることでしょう。そこでダイヤモンド婚式にはデジタルフォトフレームをプレゼントしましょう。2人が歩んできた60年を、毎日ダイジェストのように眺めることができますよ!

MEMOCOおすすめ!木製デジタルフォトフレーム

木製デジタルフォトフレーム

無垢材で仕立てた、7インチの木製デジタルフォトフレームです。一枚の板から削り出しているため、時間の経過と共に風合いが増していきます。木の温もりに包み込んで、大切な思い出をいつでも鑑賞することができます。

縦置き、横置きのどちらも可能、壁に掛けることもできます。色は濃淡の異なるウォールナットとメープルから選べ、どちらもインテリアに馴染むデザインとなっています。表面にメッセージや名前を彫り込むことができ、特別な日のプレゼントにピッタリです。

商品詳細はこちら

探しやすくて取り出しやすい 財布

ダイヤモンド婚式にはお財布をプレゼントしましょう。お会計がスムーズにできるよう、小銭が見えやすくて取り出しやすいものがおすすめです。また、他に持ち歩かなくても済むように、カード類もたくさん収納できるものがいいですね。

MEMOCOおすすめ!大容量長財布

コインスルー 牛革財布

丈夫なイタリアンレザーで仕立てた、大容量で多機能な長財布です。レシート小銭を一緒に入れると、自動で小銭が分別されます!大きく開くアコーディオン式で、お金もカードも取り出しやすくなっています。

カードポケットはなんと21か所!加えて多目的ポケットが4ヶ所、レシート入れなど合わせて合計28ポケットあります。高品質の牛本革を使用しているので、耐久性に優れ、使うほどに風合いが増していく楽しみもあります。

商品詳細はこちら

自由度が高い!旅行券

ダイヤモンド婚式には旅行券をプレゼントしましょう。お2人が体調を考えて、使いたい時期に使えるよう、有効期限のないものがおすすめです。旅行券にメッセージをのせられるものもありますので、お祝いの言葉とともに贈ることができますよ。

MEMOCOおすすめ!JTBのトラベルギフト

JTBトラベルギフト

カード型の旅行券です。贈る金額が自由に設定でき、カードのデザインもオリジナルのものにしてプレゼントすることができます。

写真をプリントしたり、様々なシーンに対応できる豊富なデザインに好きなメッセージを入れたりと、世界で一つだけのカードになります。使用後も記念として手元に残せると好評です。

商品詳細はこちら

いつまでも一緒に食卓を囲みたい ペアの和食器

夫婦がいつまでも幸せな食卓を囲めるよう、ダイヤモンド婚式にはペアの食器をプレゼントしましょう。お2人の温かい家に馴染む、使いやすくて素敵なデザインの和食器がおすすめです。

MEMOCOおすすめ!九谷焼 夫婦茶碗湯呑みセット

九谷焼 夫婦茶碗&夫婦湯呑セット 「色十草」

350年余の歴史を持つ石川県の伝統工芸品、九谷焼の茶碗湯呑みセットです。成型から絵付けまで一貫して、丁寧な手作業で仕上げています。

おしゃれな縞柄は十草と呼ばれる伝統文様で、職人の筆の勢いや色の濃淡、「九谷五彩」の艶やかさを感じることができます。結婚記念日は長寿祝いなど、大切なご夫婦にピッタリの贈り物となります。

商品詳細はこちら

一生に一度のダイヤモンド婚。みんなで盛大にお祝いしよう

ダイヤモンド婚式を迎えられるというのは、当たり前のことではありません。そんな夫婦を称えて、結婚60周年は家族そろって盛大にお祝いしましょう。2人から始まった家族の歴史に感謝し、これからも健康で、夫婦寄り添って長生きしてもらいたいですね。

関連する投稿


出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

近しい人の出産報告を聞いたら、お見舞いに駆けつけることがありますよね。家族や親せき、女友達など、身近で大切な関係性の方ほど、いち早くママや赤ちゃんに会いたくなるのはごく自然なこと。しかし妊娠から出産、産後は当事者にとって非常にデリケートな時期になります。加えて、コロナ禍以降は入院中の面会や差し入れに制限がある病院も増えました。今まで以上にママへの気遣いと、現代のお見舞い事情を前もって頭の中に入れて理解しておく必要がありそうです。そこで本記事では、出産のお見舞いに最適な手土産ギフト、そして注意したいマナーを詳しく解説。「赤ちゃん誕生!」のハッピーなニュースに華を添える、お祝い感たっぷりの贈り物を、ぜひ探してみてくださいね。


留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

留学する人へプレゼント!海外在住者が教えるおすすめアイテム20選

友達や後輩、親族など海外に留学が決まれば、しばらく会えなくなりますね。応援する気持ちと一緒に何か餞別に贈りたいけれど、プレゼント選びに迷っている人もいるでしょう。留学する人が喜ぶプレゼントは、海外在住経験がある人のほうが分かりやすいもの。海外在住歴10年以上の日本人がこれまでの経験をもとに、留学する人に喜ばれるプレゼントをご紹介します。


1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

予算1万円で買える男性向けプレゼントをご紹介。身近な男性へ送る節目のお祝い、クリスマスプレゼントなどにぴったりのアイテムを幅広く揃えました。彼氏や旦那様、お父さん、おじいちゃんなど、さまざまな年代やシーンに合うギフトを見つけられますよ。1万円で満足感のある商品を見つけるポイントや、男性へのプレゼント選びのコツも解説。予算が足りず困ったときに助かる低予算のギフトアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

あなたの周りに車好きの人はいませんか? もしもその人にプレゼントを贈りたいと考えているなら大チャンス。今回紹介する、車好きの方におすすめのプレゼントをぜひチェックしておいてください。直接車に関わるものだけが贈り物じゃありませんよ。様々な観点からmemocoが独自に選び抜いたギフトをお届けしますので、車好きの人も納得の贈り物になると思います。さらにおすすめのアイテムだけでなく、車好きの人に喜んでもらえるプレゼント選びのポイントも伝授。いつもとはちょっと違った視点にフォーカスするだけで、車好きの方をハッピーにしたいという願いが叶うのです。彼氏や友達、父親など、車好きの大切な相手にとっておきのプレゼントをしたいなら、ぜひ必見ですよ。


女性に贈る予算5,000円のプレゼント!実用的でハイセンスなブランド22選

女性に贈る予算5,000円のプレゼント!実用的でハイセンスなブランド22選

女友達や親しい女性に贈るなら、センスのいい上質なプレゼントを。予算5,000円でもおしゃれで高級感溢れるギフトが目白押しです!デパコスからハイセンスな高級菓子まで、季節を問わず贈れるアイテムを、コスメ&美容、お菓子、ファッション雑貨のシーン別に一挙ご紹介。人気ブランドの限定品や、自分へのご褒美にぴったりなアイテムももれなくリストアップしています。女子会やママ友会のプレゼント交換でもきっと喜ばれるはず。ここぞという時に使える、気の利いたギフトをお探しの方はぜひご参考にどうぞ。


最新の投稿


母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

忙しく働くお母さんや、いつもお世話になっているお義母さん。ときにはホッとリラックスした時間を過ごして欲しいなら、美味しいお茶を母の日にプレゼントしてみませんか?そこで今回は、世界の名だたるブランド紅茶をはじめ、日常に欠かせない日本茶、健康や美容に効果的な健康茶の3つに分類。とびきり美味しいお茶をご紹介します。母の日の贈り物候補として、ぜひ参考にしてみてくださいね。


父の日は食べ物をプレゼント!絶品おすすめグルメギフト33選

父の日は食べ物をプレゼント!絶品おすすめグルメギフト33選

父の日のプレゼントは食べ物がおすすめ!おいしいものは、どんな年代・タイプのお父さんもうれしいはずです。そこで本記事では、父の日の食べ物ギフトを特集。父の日シーズンらしい夏のグルメ、ガッツリ食べられる満腹グルメ、体に優しいヘルシーな食べ物など、幅広い商品を集めました。さらに、お酒好きにうれしいおつまみ、ごはんにぴったりの食べ物もピックアップ。お父さんの胃袋を大満足させる商品ばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね!


ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

母の日に贈りたいおすすめのハンドクリームをご紹介します。乾燥や日焼けにより気になる手荒れ。手元の潤いがなくなり、シミが増え、カサついてしまいます。そんな手荒れを防ぎ、皮膚にうるおいを与えてくれるのが「ハンドクリーム」。手頃な価格のものが多いので、ちょっとしたギフトとしても人気です。今年の母の日には、ハンドクリームをプレゼントしてみましょう!


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの14選をご紹介

母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの14選をご紹介

今年の母の日のプレゼントには、ぜひハンカチを贈ってみましょう。持ち運ぶことの多いハンカチは、よく使うからこそたくさん持っていても困らないもの。綿や麻素材のものからタオル素材のものまであり、用途や気分に合わせて使い分けますね。有名ブランドの物でも、比較的リーズナブルな値段で手に入るハンカチはギフトに大人気です!