浜松のお菓子・グルメのお土産を10選紹介

浜松のお土産で思い浮かぶもの、それが安心・安全のうなぎパイですが、それ以外のものをご存知でしょうか?いつも決まりきったお土産を買っていくのは良いのだけれど、たまには違ったセンスのものも買っていきたい!そんな人たちのために、これを買えば間違いなしの浜松土産をご紹介します!

本サイトはプロモーションが含まれています。


彩り豊かな浜松

横に広がっている静岡県の最西に位置するのが浜松市です。浜名湖をはじめとした雄大な自然を誇り、徳川家康公のゆかりの地としても知られています。また、世界トップクラスの企業を輩出した「ものづくりの街」は、美食の宝庫でもあります。贅沢品としても知られいる鰻や、遠州灘で捕れるしらすは全国でもトップレベルの味や品質であり、多くの人から愛されています。そんな浜松で購入できるお土産をご紹介します。

浜松のお土産10選

それでは、浜松に来たらこれを買って欲しい、地元民に愛されて定番のものから、知る人ぞ知るというものまで、MEMOCOが厳選したものを一挙にご紹介します!出張や旅行、帰省の際などでも気軽に購入できるように、浜松駅構内でも購入可能なお土産をご紹介していきます!

1.家に持ち帰りたくなる【浜松餃子】

静岡B級グルメ【浜松餃子】

餃子の消費量は日本一を誇る浜松市民になくてはならないものが、ご存知「浜松餃子」です。全国的にも知れ渡っている人気のグルメですが、やはり、これをご自宅でも味わいたいという方も多くいらっしゃいますよね。市内には400店舗以上のお店で浜松餃子を味わうことが出来ますが、そのほとんどでお持ち帰りが可能ですので、帰りの新幹線で味わってみるのも通かもしれませんね。

愛されるが故の

餃子と言えば、老若男女を問わず、昔から愛され続けている中国から伝わってきた伝統的な料理ですよね。頻繁に食べても飽きない餃子ですが、浜松餃子は、もやしを付け合わせることでも知られています。また、調理の段階で味付けがしっかりとしているため、タレなしでも充分に美味しいのは魅力的です。

みんなの口コミ

基本情報

店名:石松 JR浜松駅店
住所:静岡県浜松市中区砂山町6-1JR浜松駅 メイワンエキマチウエスト内
電話:053-415-8655
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休

店舗詳細はコチラ

2.高級ブランド【三ケ日みかん】

冬の代名詞

冬に浜松を訪れたら、三ケ日みかんがお勧めです。全国各地でみかんは育てられていますが、三ケ日みかんは高級ブランドとしても知られています。「高級」と聞くと、中々手が出にくいイメージもありますが、よく耳にする高級フルーツほどの値段はしませんので安心して購入することが出来ますし、浜松市内のスーパーやサービスエリア等でも直売を行っています。

冬でなくても

1年中、三ケ日みかんを堪能したい!そんな人たちの願いも叶えてくれています。純絞りのジュースや、アイスクリーム、ゼリーなど三ケ日みかんを使ったグルメは数多く存在しています。その他にも浜松駅構内にて気軽に購入できるお菓子なども販売されていますので、1年を通して楽しむことが可能ですよ!

みんなの口コミ

基本情報

店名:おみやげ勝美センター
住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町都筑1313
電話:053-526-1088
営業時間:11:00~19:00
定休日:年中無休

店舗詳細はコチラ

3.縁起お菓子【うなぎのぼり】

浜松の縁起物

業績向上、学力向上、体力向上出来るのなら、神様でなくてもすがりたい気持ちは誰にでもあることだと思います。それらの願いを込めて丹精込めて作られたのが「うなぎのぼり」です。名前だけでも運気がアップするかのようですが、神社のお守りでなくても縁起物として扱われるこのお菓子は、凄いパワーをもたらしてくれそうですね!

真心込めて作られた

昭和22年創業で昔から浜松市民に愛され続けてきた「ふる里総本家」はおふくろの味をコンセプトに、ひとつひとつ真心込めて作られています。そんな人気和菓子店で作られたうなぎのぼりは、北海道産の小豆とバター、香ばしい香りのするパイで包まれています。「ふる里」自慢のお菓子は縁起物としてだけではなく、お菓子そのものとしても喜ばれる逸品です。

みんなの口コミ

基本情報

店名:ふる里 佐鳴台本店
住所:静岡県浜松市中区佐鳴台6丁目6-6
電話:053-448-9121
営業時間:9:30~18:30
定休日:年中無休

店舗詳細はコチラ

4.徳川家康も好んだ【浜納豆】

ネバネバしない

納豆は日本の独自の文化でもあり、外国人のみならず、日本人でもそのネバネバさがあまり好きじゃないという人も少なくないですよね。なら何でわざわざお土産に選んだのか?それは、これはそのネバネバさが消えた納豆だからです。大豆を麹菌で発効させているからで、納豆が好きでない方でもこれなら食べられそうですね!

味噌のような味わい

徳川家康も好んで食べていたという浜納豆は、浜松市内の小中学校でも給食として普通に出されているそうです。チーズのような食感に、味はどちらかというと味噌に近しい感じというのが特徴。保存期間も長く、すぐに食べなければいけないというお土産独特の焦りも感じることがありません。

みんなの口コミ

基本情報

店名:ヤマヤ醤油有限会社
住所:静岡県浜松市中区助信町15-1
電話:053-461-0808
営業時間:9:00〜17:00
定休日:土日,祝日,年末年始ほか

店舗詳細はコチラ

5.ロングセラー【大砂丘チーズクリーム】

浜松の砂丘をイメージ

日本で砂丘と言われて思い浮かべるのが「鳥取砂丘」ですよね。でも浜松にも存在することを忘れてはいけませよ。その名も「遠州大砂丘」。東西70㎞にも及ぶ大きな砂丘でそれをイメージして作られたのが大砂丘チーズクリームです。

愛され続けて30年

砂丘とともに全国的にはまだ知名度は低いですが、浜松近辺では発売されてから30年の大ロングセラーとして地元民に愛され続けている遠州銘菓です。ふんわり焼き上げられたブッセにチーズクリームがサンドされ、甘くて、お土産には喜ばれる逸品です!

みんなの口コミ

基本情報

店名:たこまん 浜松本店
住所:浜松市中区佐藤2丁目20-19
電話:053(411)4588
営業時間:9:00〜19:00
定休日:年中無休

店舗詳細はコチラ

6.静岡オリジナル【茶ってら】

老舗の味

カステラが有名で全国にお店を構えている文明堂ですが、お土産としても重宝されています。そんな文明堂から、浜松のお土産として販売されているのが「茶ってら」です。お茶処でもある静岡にちなんで販売されている、正に静岡土産としては喜ばれる一品ですね。

静岡県限定販売

贈答品としても重宝されることが多い文明堂のお菓子ですが、「茶ってら」は浜松限定の販売ですので、お土産としては適していますね。これはハニ―カステラとお茶カステラの二層になっているので、ひとつのカステラでふたつの味わいを楽しむことが出来るのも魅力ですよ!

みんなの口コミ

基本情報

店名:文明堂 幸店
住所:静岡県浜松市中区幸5-2-3
電話:053-473-1002
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休

店舗詳細はコチラ

7.フランスパンで作られた【はままつラスク】

上質な仕上がり

浜松ブランドもある「やまらいかブランド」にも認定されている商品で、贈答用にも喜ばれているお菓子です。上質なバターを使用し、ラスク用に焼き上げられたフランスパンで作られた「はままつラスク」は正に上品な味わいです。

丹精込められて作られた

この「はままつラスク」は一つ一つ手作りで丹精込めて作られているのも魅力です。機械技術が進歩した現代だからこそ、こういった手作りにこだわったものを大切にしていかなくてはいけません。プレーン、チーズ、ごまと様々な種類の味を選べることが出来るのも、お土産に喜ばれますよね!

みんなの口コミ

基本情報

店名:モンターニュ 石原店
住所:静岡県浜松市南区石原町319
電話:053-425-9275
営業時間:9:00~20:30
定休日:不定休

店舗詳細はコチラ

8.新感覚【チーズフォンデュケーキ】

世界から選び抜いた

数々のメディアでも紹介されている、チーズフォンデュケーキですが、名前から既に女子の注目を浴びてしまいそうです。その魅力は何と言っても世界中から選び抜かれた3種類のチーズです。「クリームチーズ」「レッドチェダーチーズ」「カマンベールチーズ」この3種類でスイーツ女子はいちころですね!

新しい組み合わせ

ありそうで今までになかった、パイとベイクドチーズの魅力的な組み合わせ。中からもっちりとしたチーズの食感が溢れ出てきて、贅沢で堪らない味わいとなっています。香りと口に入れた味の両方が楽しめて、お土産として持って帰ったら、争奪戦が始まってしまいそうですね。

みんなの口コミ

基本情報

店名:まるたや洋菓子店 神田本店
住所:静岡県浜松市中区神田町367
電話:053-441-9456
営業時間:9:30~17:00
定休日:元旦

店舗詳細はコチラ

9.家康も食べた【小豆餅】

地名も小豆餅!?

時は遡ること、徳川家康と武田信玄が戦った三方ヶ原合戦で、徳川家康が浜松城へ敗走中に食べたのが「小豆餅」だと言われています。以来、その土地の名も「小豆餅」という名で残っています。徳川家康は負けはしましたが、この後、江戸幕府を開くまでに出世しているのですから、運気を挙げてくれるお餅かもしれませんね。

食材にこだわって

使われている小豆は、名産としても知らている北海道のものが使用されています。また、黒糖に関しても、沖縄のサトウキビからとれたもの、平安時代から栽培されてきたと言われる「もろこし」が使用されています。一つ一つの食材にこだわりを見せ、贈答品としても重宝されています。

みんなの口コミ

基本情報

店名:御菓子司 あおい
住所:静岡県浜松市東区有玉北町1593
電話:053-435-3365
営業時間:8:00~20:00
定休日:年中無休

店舗詳細はコチラ

10.全国に名を轟かす【うなぎパイ】

安定のお土産

ご存知、うなぎパイです。定番と言えども、浜松のお土産を語るうえで、これを外すことは出来ません。今や全国的にも知名度は抜群ですので、遠方へのお土産にはピッタリのお菓子です。割と、近辺の愛知県の方からも「買ってきて」と指名されたりすることの多いものですので、全国どこでも、結局はこれにおさまります。

愛され続ける理由

それは、一つ一つが職人の手で作られているということでしょう。これだけ有名になったとしても、心かをしようとするその姿勢が、多くの人から愛されている証なのではないでしょうか。また、社内でも一部の人しか知らない秘伝のタレの匂いを嗅ぐことによって、購買意欲も高まっているのではないでしょうか。

みんなの口コミ

基本情報

店名:春華堂 本店
住所:静岡県浜松市中区鍛冶町321-10
電話:053-453-7100
営業時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休

店舗詳細はコチラ

立ち寄ってみたくなる、浜松市

読む前は、浜松のことなんてうなぎパイしか知らなかったという方も、少しは浜松の魅力に触れることが出来たのではないでしょうか。観光スポットとしても魅力的な場所が沢山ありますので、是非訪れてみてくださいね。その際は、今回ご紹介したお土産を参考にして美味しいものを沢山ご自宅で味わってみてくださいね!

関連するキーワード


アジア 日本 静岡県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日ギフトに雑貨を贈ろう!おしゃれ・実用的なおすすめアイテム15選

母の日のプレゼントに手頃な雑貨をプレゼントしようと思ったけれど、いざ選ぶとなると種類が多すぎてわからない、なんてお悩みのあなた。今回はキッチン雑貨、お出かけ雑貨、インテリア雑貨に加えて、手作りキットなどのオリジナルが楽しめる雑貨などをご紹介。同じカテゴリの中にもバリエーションありますので、視点も変えながらじっくり選んでみてくださいね。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。