[最新]岐阜のお土産で絶対喜ばれる品はコレ!厳選の食べ物&雑貨16品

世界遺産の白川郷や飛騨、下呂温泉など観光スポットや見どころいっぱいの岐阜県でお土産を買うとしたら、どのようなものが喜ばれるのでしょう。岐阜のお土産は、自然の恵みを素材とした品から、古くから脈々と受け継がれてきた伝統の品、新しい発想で岐阜の魅力を発信する品まで多種多様。そこで本記事では観光客に人気の定番品から、知る人ぞ知る名品まで幅広くご紹介します。家族や友人、恋人、会社の上司など、大切な方へ自信を持って贈れるようお手伝いさせてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


[注目]名品揃いの岐阜のお土産|MEMOCOイチオシ

周囲を他県に囲まれた内陸地の岐阜県は、日本海寄りの飛騨地方と、川を中心とした産業が発展する美濃地方など、地域によって異なる文化や気候を楽しめるエリアです。そのため自然とお土産もバリエーションが豊かで「どんなものを贈ったら良いかな...」と悩んでしまうことも。そこでMEMOCOがたくさんの岐阜のお土産の中からイチオシの商品を選んでみました。

[注目]名品揃いの岐阜のお土産|MEMOCOイチオシ
エコなあの人に「植樹ギフトセット」

県面積の80%|岐阜の森林を守るプレゼント
パイナップルフレーム&メッセージカード付き

植樹をプレゼント...そんな新発想のお土産です。岐阜県の北部に位置する、飛騨高山の人工林皆伐跡地に新たに苗木を植え、10年間大切に育樹するプロジェクトを贈ることができます。

申し込みをすると植えられた木の区画や「里親」の名前、日付等を記載した証明書をお届け。さらに吉野杉の端材で作ったエコなお箸もセット。森林保全、ひいては地域の活性化に繋がる贈り物は、記念日や誕生日にもぴったりです。

[岐阜グルメ]お土産に人気の食べ物はコレ!おすすめ8選

自然いっぱい、見どころたっぷりの岐阜県は、まだ全国的には知られていない名品の宝庫!古くから愛され続けてきた郷土料理から、定番お菓子、メデイアやSNSで話題のおしゃれな品など、お土産にぜひ選びたい食べ物がたくさんあります。ここからは、誰にでも喜ばれるお土産をMEMOCOが厳選。あなただけにこっそりお教えしますね。

[岐阜グルメ]お土産に人気の食べ物はコレ!
美味しい栗きんとんなら「仁太郎」

栗の名産地 岐阜から贈るとっておきの和菓子
コーヒーやお茶とも相性良し

岐阜県中津市は栗きんとん発祥の地として知られ、本場を求めに全国から多くの観光客が訪れています。今回ご紹介するのはこの地で100年以上営業を続ける老舗の店「仁太郎」の栗きんとんスイート。

通常の栗きんとんにバターと卵を加えて練り上げ、粒栗をのせて焼き上げました。一口食べると広がる濃厚な栗の旨味は、優雅に過ごしたい午後のおやつにぴったりです。

商品詳細はこちら

[岐阜グルメ]お土産に人気の食べ物はコレ!
コーヒー好きさんへ「雪の下珈琲」

岐阜旅行に行きたくなっちゃうお土産ギフト
雪の下でじっくり熟成

岐阜県の有名観光スポット飛騨白川郷は、大小100棟余りの合掌造りの集落地帯。世界遺産に登録されている里山の風景は、人々の心を癒してくれます。

そんな白川郷は冬になると一晩で1mほどの降雪量になる日も。その豪雪の下で約1か月熟成させたコーヒー豆です。天然の低温環境で引き出したコーヒー本来のコクや深みは「美味しい」のひと言。クセがなく、後味も良いので美味しいお菓子と一緒に贈っても喜ばれますよ。

[岐阜グルメ]お土産に人気の食べ物はコレ!
もらって嬉しい高級牛「飛騨牛ハンバーグ」

結婚祝いや記念日に贈りたい岐阜のお土産
かわいいハート型

岐阜県のお土産で一番に挙がってくるのがやっぱり「飛騨牛」。肉の繊維が細かく、食感の柔らかさが特徴で「飛騨牛を食べに岐阜へ」という方も多いそう。

そんな飛騨牛を自宅で手軽に楽しめるお土産ギフトがこちら。ハート型の飛騨牛ハンバーグセットです。個包装になっているので、食べたい時に食べたいだけ...飛騨牛の旨味を存分に味わっていただけますよ。甘いものが苦手な方へのバレンタインギフトにもおすすめ。

[岐阜グルメ]お土産に人気の食べ物はコレ!
キュートなパウンドケーキ「ナガラタタン」

スイーツ好きが喜ぶ岐阜のお土産
おしゃれなパッケージ入り

「奏でる積み木」は小さなキューブ型のおしゃれなパウンドケーキ。手のひらサイズのボックスには、オレンジ、メープル、抹茶などバラエティ豊かなフレーバーのケーキがぎっしり。

それぞれの個性を存分にお楽しみ頂けます。見栄えが良く、キューブごとに独立しているので、職場のお配り用や結婚式の引出物にぴったり。「センスいいね」そんな嬉しい感想も聞こえそう。

商品詳細はこちら

[岐阜グルメ]お土産に人気の食べ物はコレ!
人気ハムの詰め合わせ

岐阜発祥の食べ物をお土産に
お中元や内祝いにも

1953年、現在の岐阜県郡上市で生産が始まった「明宝ハム」とソーセージ、地元産のトマトを使ったトマトケチャップの詰め合わせです。肉の旨味たっぷりのハムは、岐阜の食卓の定番だそう。

岐阜にルーツをもつ方にとって故郷の味を思い出させてくれる品。メディアで紹介されるたびに大きな反響があり、今や全国区の人気を誇るハムです。

[岐阜グルメ]お土産に人気の食べ物はコレ!
鵜飼いの鮎にちなんだ「焼き菓子」

一年中贈れるお菓子をお土産に
その瞬間を切り取ったユニークなお菓子

長良川鵜飼いは国指定重要無形民俗文化財に登録され、毎年多くの観光客で賑わう岐阜県を象徴するイベントです。

こちらは鵜に捕られてきた鮎が一念発起し、下剋上を図るユニークなクッキー風お菓子。鮎ははつしもの米粉に和三盆をくわえてカリカリと仕上げ、鵜にははったい粉に抹茶と黒糖を練り込みました。伝統菓子に遊び心をプラスしたお土産は、岐阜をよく知るお相手にもきっと喜ばれますよ。

商品詳細はこちら

[岐阜グルメ]お土産に人気の食べ物はコレ!
美味しい「牧成舎」のチーズをどうぞ

岐阜の大自然で育った牛の産物
お料理のバリエーション増

飛騨牛の生乳で作ったモッツァレラチーズ&たまり漬けのお土産はいかがでしょう。チーズの濃厚な味わいと、たまり漬けのソフトな食感が食べる人をきっとトリコにしてくれるはず。

日本酒や焼酎との相性も良いので酒のおつまみにしたり、ゴハンに乗せて男メシ風を楽しむ方も多いそうですよ。父の日や敬老の日の贈り物やパーティーの手土産などにイチオシの岐阜グルメ。

商品詳細はこちら

[岐阜グルメ]お土産に人気の食べ物はコレ!
健康を気遣う相手に「甘酒」

米&麹だけを使ったシンプルなお土産
温めても冷やしても美味しい

"飲む点滴"の異名をもつほど栄養豊富な甘酒。「健康で長生きして欲しい」「最近お疲れのあの人に元気を出してあげたい...」そんなメッセージを込めて、岐阜奥飛騨の米麹甘酒を贈りませんか?

こちらは自然で爽やかな甘みをもつ麹と、ほど良いつぶつぶ感が人気の品。砂糖や添加物不使用で、からだへの優しさも高ポイントです。

[岐阜の雑貨]お土産に人気のグッズはコレ!おすすめ7選

岐阜のお土産を食べ物以外で探したい方に。きれいな川や森林など豊かな自然に恵まれた岐阜県は、伝統の工芸品や人気の雑貨がたくさんあります。ここからは贈るお相手の笑顔を引き出せるプレゼント、とっておきをご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

[岐阜の雑貨]お土産に人気のグッズはコレ!
花の香りを楽しむハンドソープ「Komons」

岐阜の素材から生まれたお土産を贈る
心も身体もリラックス

カジュアルにもフォーマルにも贈れる、注目のホームケアブランド「Komons」の人気商品を贈りませんか?手洗いが励行されている昨今、使う頻度の高いハンドソープにお肌への優しさ、上質さを求める人が増えています。

おすすめは、岐阜県揖斐川町の”天空の茶畑”で無農薬、自然栽培されたお茶の実使用のハンドソープ。高いオレイン酸を含むので保湿効果が高く、洗いあがりしっとりです。水仕事の多い方や育児中の方に喜ばれそう。

[岐阜の雑貨]お土産に人気のグッズはコレ!
さるぼぼグッズを買うなら「ポーチ」

幸せを願う岐阜のお土産
自分へのご褒美にも

飛騨地方に伝わる、さるぼぼの人形。一度は見たことがある!いう方も多いかもしれませんね。岐阜のお土産ランキングで常に上位のさるぼぼは、方言で「猿の赤ちゃん」を意味するのだとか。

猿(音読みでエン)=縁、円とかけて良縁や円満のお守りとして知られているので、幸福を願う相手へのギフトにぴったり。こちらは両手を合わせ「お願い」をするさるぼぼ&キュートな花柄がおしゃれなポーチ。フラットでかさばりにくく、見た目以上に小物が入ります。

商品詳細はこちら

[岐阜の雑貨]お土産に人気のグッズはコレ!
森林から生まれた枡入り「ディフューザー」

岐阜の木材とおが粉で作られたオイル
香りの楽しみ方ガイド付き

インテリアにこだわる方や、リラックスして欲しい方へのお土産は、自然の彩り&香りを堪能できるフラワーディフューザーが人気です。

岐阜県大垣市で作られたひのきの枡に、かんな屑から生まれたローズやドライフラワーを入れて。精油を垂らすとたちまちお部屋や玄関、トイレが心安らぐ空間になります。4種類のお花デザインがあるので、お相手の好みに合わせて贈ってみては。

商品詳細はこちら

[岐阜の雑貨]お土産に人気のグッズはコレ!
長良川の魅力が詰まったギフトセット

夏にぴったりの涼やかなお土産
上司や親せきなど目上の方にも

岐阜県は長良川、木曽川、揖斐川などの清流が有名ですね。都市部でもきれいな水にしか生息しない鮎がいることから2015年、世界農業遺産「清流長良川の鮎」に認定されました。

そんな長良川周辺の恵まれた自然環境で生み出される「美濃和紙ハンドタオル」と「みずうちわ」そして岐阜県の銘菓「やき鮎菓子」がセットに。使うたびに岐阜の風景や味を思い出させてくれそう。岐阜を愛する方へのお土産にもってこいですね。

商品詳細はこちら

[岐阜の雑貨]お土産に人気のグッズはコレ!
刃物の都が生み出した爪切り「関孫六」

岐阜に行ったら買いたいお土産
新たに切り拓く=縁起の良い贈り物

岐阜県関市は"刃物の都"として古くから栄えている地域。日本を代表する「貝印」もここで創業されました。そんな歴史から、岐阜のお土産に刃物を選ぶ方も多くいます。

おすすめは、貝印のメインブランド「関孫六」の爪切り。独自の技術で成し得た切れ味、金メッキ加工したテコ、サイドのU字溝爪やすり付きなど、使う人にとって最高の使い勝手を実現しています。

商品詳細はこちら

[岐阜の雑貨]お土産に人気のグッズはコレ!
メールとはひと味違う「レター提灯」

岐阜の伝統工芸をお土産に
切手を貼ってポスト投函

岐阜県で江戸時代から始まった伝統工芸品、提灯。熟練の職人によって丁寧に作られた優美な工芸品はお土産や大切な方へのギフトに人気です。

今回ご紹介するのは、初夏のご挨拶や、遠く離れた友人知人に届けたい「レター提灯セット」。こちらの凄いところは、提灯をキャンバスにメッセージを入れて、手紙としてお届けできること。お相手は提灯としてお部屋に飾ることができるので、あなたの想いもしっかり伝わりますよ。

[岐阜の雑貨]お土産に人気のグッズはコレ!
遊び心あふれる「積み石」

洗練された岐阜のお土産
飾っておしゃれなインテリアに

インテリア好きな方に贈るお土産にこちらはいかがでしょう。グッドデザイン賞を受賞した積み木ならぬ、「積み石」です。

大人の遊び心を刺激する積み石は、マットな質感と世界にふたつとない色カタチ、石ならではの手触りを楽しめる品。高級感のある専用ボックス入りで、大切な方への贈り物にぴったりですよ。他の人とかぶりにくい品物をお探しの方にぜひどうぞ。

商品詳細はこちら

[番外編]知る人ぞ知る!岐阜のお土産を買うならここ

ここまで食べ物、雑貨などのお土産を見て「今すぐ岐阜に行きたくなった!」という方も少なくないでしょう。でもさまざまな事情でそれが叶わない方も多いと思います。そこでたとえ現地に行けなくても岐阜を訪れた気になれる、とっておきスポットがこちら。

東京 日比谷の岐阜アンテナショップ「岐阜トーキョー」です。ここには岐阜のグルメや伝統工芸の販売、旅行ツアーの発信など魅力的な企画も行われています。最新情報はSNSで随時発信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

アンテナショップ・岐阜トーキョーの詳細はこちら

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【2024年最新】大事な取引先相手に喜ばれる手土産12選

【2024年最新】大事な取引先相手に喜ばれる手土産12選

大事な取引先への手土産、ついつい無難なもので済ませていませんか?それどころか、良かれと思って持って行った品が、物によっては先方に不評だったという残念なケースも。せっかくだから、センスの光る一品を持っていきたいですよね。今回は取引先相手に喜ばれる手土産について、選ぶポイントやおすすめの品をご紹介します。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト19選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


出産お見舞いはママを労う気持ちで|マナーの徹底解説と2024年版おすすめ手土産もご紹介

出産お見舞いはママを労う気持ちで|マナーの徹底解説と2024年版おすすめ手土産もご紹介

親戚や親しい友人が出産をすると、出産のお見舞いに行くことがありますよね。赤ちゃんが生まれるとお祝いムードに包まれますが、実は出産のお見舞いには気をつけなければいけないことがたくさんあります。まだ生まれたばかりの赤ちゃんと、頑張ったママに負担をかけないように、今回は出産お見舞いのマナーについて解説していきます。また、ママに喜ばれる「最新手土産情報」もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。