ピアノ好きが喜ぶプレゼント!機能的グッズやインテリアで攻めるお洒落ギフト11選

ピアノを弾くのが趣味な人や歌うのが好き!躍るのが好き!音を楽しむことが大好きな人へのプレゼントには、おしゃれなピアノグッズのプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。最近では大人になってからピアノ教室に通い始めたという話もよく聞きます。そんなピアノブームの勢いは、音楽業界だけでなく雑貨やアクセサリー界でも躍進中。今回は、ピアノ好きな人が喜ぶプレゼントをインテリア雑貨やアクセサリーなどから厳選してご紹介します。さらに、現在ピアノを習っている又は仕事としてピアノに携わっている人にも満足してもらえるような実用的グッズもお教えします。プレゼント選びに悩んでいる方は参考にしてみて下さいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


ピアノ好きな人にはピアノモチーフのグッズを贈ろう

昨今のピアノブームで、大人でもピアノを習う人が増えています。実際にピアノを習っていなくとも、ピアノ自体の形や音符・楽譜のデザインがインテリアとしてお気に入りという方もいるでしょう。

そんなピアノ好きの方々へ、子供でも大人でも、女性も男性も、ピアノを愛する全ての人が笑顔になるプレゼントをMEMOCOが大調査!ピアノモチーフの贈り物で相手の笑顔を引き出しちゃいましょう!

ピアノ好き・音楽好きな人はどんなプレゼントが喜ぶ?

ピアノもモチーフのプレゼントといってもどんな商品を選んだらいいの?と悩む方もおられるでしょう。あげたい人が彼や男性の場合や小さなお子様などでは喜ばれるものも変わってきます。プレゼントをご紹介する前に、まずは失敗しないプレゼント選びのコツを伝授します!

ピアノを弾く人には実用的なグッズをプレゼントしよう

趣味の範囲でも良いですし、ピアニストやピアノの先生といったピアノを現在弾いている人へのプレゼントは、実際に活用できるピアノ関連のグッズのプレゼントがおすすめです。もちろん音楽モチーフのインテリアなどでもよいですが、せっかく実際にピアノに触れているのであれば便利で機能的な音楽グッズのプレゼントが喜ばれそうですね。

インテリア雑貨で攻めるなら日用品のピアノモチーフもののプレゼントをチョイス!

アクセサリーや日用雑貨のプレゼントを考えているなら、おしゃれなピアノモチーフや音楽モチーフの商品を選んでみて下さいね!ピアノモチーフと単にいっても、グランドピアノの形のものや音符のデザインのもの・楽譜の五線譜をイメージしたもの等多岐にわたります。

デザイン重視というよりも、実際に相手が使いやすく尚且つ可愛いというような、目線で選ぶとGOODです。

プレゼントしたい相手が使っている姿を想像してみて選んでみよう

一見とってもキュートなプレゼントを選んだと思っていても相手には合わなかった…なんてことになったら悲しいですよね。

子供や男性の場合は使いやすさなども女性とは異なる場合があるので、購入前に一度「あの人が使ったらどんな感じかな?」と、実際の商品がプレゼントしたい相手にしっくりくるのか想像してると良いかもしれません。楽しく使ってもらえそうな物を是非チョイスしてみましょうね。

素敵なメロディが流れてきそう。ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント11選

ピアノ以外にもキーボードやその他の楽器を弾いている人・そして音楽が大好きな人が喜んでくれるおしゃれなアイテムを徹底調査!

今回ご紹介するプレゼントは、使っているだけで心地よいメロディが流れてきそうなナイスな商品ばかりです。女性だけでなく男性にもぴったりな商品も織り交ぜましたので、大切な人への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント選びに活用してみてくださいね。

ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント
スタイリッシュな和菓子「ジャズ羊羹」

ピアノを聴きながら食べたいお菓子のプレゼント
おしゃれなピアノスイーツ

大分県の由布院町からお届けするのは、ピアノの鍵盤をあしらった羊羹。黒糖の優しい甘さに、ワインに漬けた2種類のドライいちじくがちょっぴり大人の味。お酒にもコーヒーにも合う、新しい和菓子です。

コンセプトは“ジャズに合う羊羹”。職人がひとつずつ丁寧に作り上げた羊羹は、まずは目で楽しみたいほど繊細なビジュアル。性別を問わず贈りやすいシックなパッケージも魅力です。

ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント
音楽モチーフの「アクセサリー」をプレゼント

ピアノ好きにセンスを褒められるおしゃれなプレゼント
ピアノ好きな彼も喜ぶ!グランドピアノ型のブローチ

グランドピアノをモチーフにしたブローチです。高い刺繍技術を持つ愛知のメーカーが制作しています。1本1本の鍵盤まで丁寧に再現。ピアノ好きならずとも、「どこで買ったの?」と聞きたくなるおしゃれアイテムです。

立体感があるので、ジャケットの胸元やバッグに添えると良いアクセントを加えてくれます。お子さんの発表会スタイルにプラスしてもかわいい。

商品詳細はこちら

ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント
「フラワーギフト」は発表会・演奏会のプレゼントの定番

プレゼントに人気のプリザーブドフラワー
ピアノのアレンジメントでサプライズを誘って

ピアノの発表会や演奏会を終えた方へのプレゼントと言えば、お花。花束やフラワーアレンジメントは晴れの舞台を終えたお祝いと労いの気持ちを伝えてくれます

おすすめはグランドピアノにお花を敷き詰めたプリザーブドフラワー。お手入れがいらず長持ちするので、ご自宅のインテリアとしてじっくり楽しんでいただけます。サイズは手のひらにおさまる大きさ。ピアノの上にも気軽に飾れます。

ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント
ピアノ好きならたまらない「作曲家クッキー」

ピアノ好き向けちょっとしたプレゼント
オリジナルメッセージも添えられる

ベートーヴェン、ショパンなど、ピアノ好きならお馴染みの作曲家をプリントしたおもしろクッキー。およそ40人の有名作曲家から、お好きなマエストロを選んで注文することができます。

お相手へのメッセージもプリント可能。ピアノ好きにはもちろん、クラシック鑑賞好きの方へのプチギフトにぴったりです。数種類セットにして「これは誰でしょう?」とクイズをしても盛り上がりそう!

ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント
「食器」なら気軽に毎日に取り入れられる!

ピアノ好きが愛用したくなるキッチン雑貨のプレゼント
名曲の譜面をデザインした「マグカップ」

ピアノや音楽にちなんだ食器のプレゼントなら、すぐに暮らしに取り入れて長く使ってもらえそう。こちらは名曲・アイネクライネナハトムジークの譜面を描いたマグカップ。これでコーヒーや紅茶を飲めば、自然とあのメロディがよみがえります。

縁にはゴールドがさりげなくあしらわれ、高級感も十分。楽譜柄のおしゃれなギフトボックスもついてきます。

ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント
プロの生演奏を楽しめる「ペアチケット」

ピアノ好きの心に残る「体験」をプレゼント
多彩なエンターティメントから観たいものをチョイス

ピアノ好きなら、ピアニストやオーケストラなどのコンサートチケットのプレゼントも喜ばれそう。一方でチケットは日時指定が基本。お相手の都合がわからないとプレゼントしづらいですよね。

そこで提案したいのが有名交響楽団のコンサートなどを楽しめる体験ギフト。鑑賞する公演は、ギフトを受け取った後に複数のコースから選んでもらえるので、先方の都合がわからなくても安心です。ペアチケットなので、パートナーへの贈り物にもぴったり。

ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント
ピアノ練習のメモ書きに「名入れペン」

いくつあっても困らない実用的なプレゼント
授業・お仕事にも便利な4色ボールペン

ピアノの練習では譜面にメモをする筆記具が欠かせません。ピアノを専攻する音大生や音大入学を目指す学生さんなどには、上質なペンのプレゼントはいかがでしょう。

1本で黒・赤・青・緑の4色を搭載。譜面の書き込みを色分けしたり、講義のノート作りも整理しやすくなりそう。無料の名入れサービスもあり、入学・卒業のお祝いにもおすすめです。

ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント
大事なピアノの本番前は「アロマグッズ」でリラックス

ピアノ好きを癒すプレゼント
いつでもどこでも使えるロールオンアロマ

ピアノの発表会や演奏会、コンクールの本番は、誰でも緊張するものです。そんな時にプレゼントしたいのが、アロマグッズ。やさしい香りが緊張を和らげてくれるかも。

ニールズヤード レメディーズのアロマパルスなら、便利な携帯サイズ。移動の多い本番前でもポケットなどに入れていつでも好きな時に使えます。使い方は手首や耳の後ろなどに馴染ませるだけ。香りがほどよく広がり、ほっとできます。お休み前などにもおすすめです。

ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント
ピアノを習い始めたら揃えたい「レッスンバッグ」

ピアノ好きキッズに贈りたいプレゼント
おしゃれなマールマールはお子さんへのギフトにぴったり

ピアノレッスンでは教則本や譜面を入れる専用バッグがあると便利。特にピアノを習い始めたお子さんへのプレゼントにおすすめです。

子供服ブランド・マールマールのレッスンバッグは、落ち着きのあるおしゃれなデザイン。パパママが持ち歩いても自然に馴染みます。撥水・撥油・防汚加工、アジャスター付きの持ち手など、お子さんが長く使える工夫もいっぱい。名入れ刺繍も可能です。

ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント
ピアノ練習の疲れをほぐす「ハンドマッサージャー」

ピアノ好きにすすめたいお役立ち家電
プロの手技のような気持ちよさ

毎日練習に打ち込むピアノ好きには、大事な手を癒すハンドマッサージャーはいかがでしょう。温熱ヒーターで手をあたためながら、プロのようなもみ技で指先までほぐしてくれます。使い終わった後は、より軽やかにピアノを弾けるはず。

縦型でも収納可能なので、一人暮らしのワンルームなどでも場所を取りません。ピアニストにこそふさわしい、スペシャルハンドケアアイテムです。

ピアノ好きに贈るおすすめプレゼント
お風呂でもピアノを聞ける「防水スピーカー」

いつでもどこでも音楽と暮らしたいピアノ好きに
キュートで高機能な優秀スピーカー

オーディオやアンプのボリュームつまみにそっくりのワイヤレススピーカー。防水仕様でキッチンの水回りやバスルームでも使うことができます。コンパクトで持ち運びも簡単。これさえあれば、いつでもどこでもピアノ音楽を楽しめます。ピアノ好きの毎日の相棒になってくれそうですね。

底のマグネットで壁にくっつけることも可能なので、収納も簡単。アウトドアで音楽を楽しみたい時にも便利です。

関連するキーワード


男女 音楽 〇〇好き

関連する投稿


2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後で快気祝いを贈るなら、どんなものが喜ばれるのでしょう。快気祝いとは、病気やケガで心配をおかけした方や、お見舞いに来てくださった方へ、回復の報告と感謝の気持ちを伝える贈り物のことです。そこで本記事では快気祝いの予算で最も多い、2,000円前後で購入できるプレゼントを特集。快気祝いは"病気やケガなどの災いが後に残らないように"の願いから、基本的に「後に残らないもの」「消えてなくなるもの」を選びます。そんなマナーに合わせ、日常にちょっぴり彩りを与えてくれそうな消耗品と、美味しい瞬間を楽しめる食べ物&飲み物ギフトをご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。