結婚式プチギフトは定番のお菓子にしたくない!ワンランク上のギフト10選

披露宴の帰りにお渡しする「結婚式のプチギフト」。あまり予算をかけたくないため、簡易なお菓子を選択する方も多いですよね。しかし、式の締めにお渡しするプチギフトは、参列者の満足度にも関わる大きなポイント。シンプルすぎるお菓子だと、式や披露宴がどんなに豪華でも、参列者をちょっとがっかりさせてしまうこともあるため、「プチギフトにもこだわりを持っている!」と、参列者に感じてもらえるギフトを選ぶことが大切です。そこで今回は、新郎新婦のこだわりを感じる結婚式プチギフトを10商品厳選してまとめてみました。「おしゃれ!可愛い!」と思ってもらえる、お菓子から小物までバリエーション豊富なので、結婚式を準備中の方は必見です!

本サイトはプロモーションが含まれています。


結婚式プチギフトはどんなモノなら参列者に喜んでもらえるの?

披露宴の最後に参列者にお渡しするプチギフトは、できれば予算をかけずに安いものを選びたいもの。ただ、シンプルすぎると満足してもらえない可能性もあるため意外に悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか?

式の締めにお渡しするプチギフトは、参列者の満足度にも関わる大きなポイントなので、"こだわり"を感じてもらえる結婚式のプチギフトを選ぶことが大切です。

そこで今回は、新郎新婦のこだわりを感じてもらえる結婚式のプチギフトを、10商品厳選してみました。結婚式を準備しているという方はぜひ参考にして下さいね。

喜んでもらえる結婚式プチギフトの選び方

まずは、結婚式のプチギフトの選び方をご紹介。ちょっとした工夫で、参列者の満足度をアップすることができますよ!

【選び方1】ラッピングやパッケージにこだわる

簡易的な箱に入っているプチギフトよりも、こだわりを感じるラッピングやパッケージの方がもらった時に嬉しいですよね。

例えば、夫婦の写真カードの後ろに、手書きでメッセージを書いてお菓子と一緒にラッピングすると、手作り感があって参列者も喜んでくれますよ。

中の商品だけでなく、パッケージが可愛いかったり、おしゃれなモノを選ぶこともぜひ意識してみて下さいね。

【選び方2】相場だけで決定せず質もチェック

結婚式のプチギフトは、結婚式でかかる費用の中で節約しやすい部分のためどうしても価格で選びがち。しかし、実際に商品を手に取ってみるととても安っぽく感じてしまうこともあります。

大量にまとめ買いするため返品するのも大変。可能なかぎり相場だけで判断せず、質も確認してから選ぶようにしましょう。

お菓子から雑貨まで...結婚式プチギフトおすすめ10アイテムはこれ!

それでは早速、参列者が新郎新婦のこだわりを感じてくれる、結婚式におすすめのプチギフトをご紹介。

お菓子から雑貨まで様々なジャンルの中から厳選してみました!

1.ポップなカラーがかわいい「ポップコーン」

ポップコーン専門店が増えているほど、最近はおしゃれなポップコーンが注目されていますよね!フレーバーもカラフルなので、結婚式のプチギフトのお菓子としても大人気。

数が少なくてもボリューム感があるのもポイントです!クッキーなどの定番プチギフトは避けたいという方は、ぜひポップコーンをチェックして下さい。

キューブ型のパッケージがポイント「CUBEポップコーン」

CUBEポップコーン

カラフルなパッケージに、カラフルなポップコーンが詰まったおしゃれプチギフト

フレーバーはなんと10種類もあり、白桃、スイートハニー、アールグレイラテ、マスカット、マンゴー、キャラメル、ラズベリー&リッチミルク、ストロベリーミルク、バニラビーンズ、杏仁豆腐と、味もおしゃれ!

シンプルなお菓子のクッキーよりも、CUBEポップコーンの方がボリューム感があるので結婚式のプチギフトおすすめです。

商品詳細はコチラ

2.結婚式後自宅でほっと一息つける「ドリップコーヒー」

結婚式はめでたいものの長い時間座っているので、参列者も少し疲れてしまうことも。そんな時、結婚式の最後に「ドリップコーヒー」のプチギフトをお渡しすると、新郎新婦の気遣いを感じ喜んでもらえますよ。

また、結婚式のプチギフトはお菓子ばかりが多いため、「ドリップコーヒー」は斬新なプレゼントになること間違いなし!フレーバー選びも夫婦で楽しめるのも醍醐味の一つ。パッケージもシンプルでおしゃれなモノが多いので、結婚式のプチギフトにぴったりですよ!

厳選された高品質なコーヒー「Speciality Coffee」

Speciality Coffee 01 ミャンマー

世界各国の厳選された、高級なスペシャルティコーヒーをドリップコーヒーにした商品。フレーバーは、全部で16種類。ケニアやタンザニアなど希少価値のあるフレーバーも含まれています。

スペシャリティコーヒーの説明書きも添えられているので、よりコーヒーを楽しむことができ、結婚式のプチギフトにぴったりです。

商品詳細はコチラ

3.和装結婚式ならプチギフトはお菓子より「梅干し」

和装結婚式を行う予定なら、プチギフトはお菓子ではなく「梅干し」にしてみてはいかが?結婚式のテーマとプチギフトを揃えると、新郎新婦のこだわりをより参列者に感じていただくことができます。

また、梅干しなら夏の結婚式でも傷まないのでおすすめですよ。結婚式用のプチギフトとして、"梅干しギフト"も多いため、ぜひチェックしてみて下さい。

賞味期限は365日と余裕あり「ゆめうさぎ 紀州南高梅」

ゆめうさぎ 紀州南高梅

「ゆめうさぎ」という名は、春を連れてくる幸福の使者として言い伝えられる"うさぎ"が、参列者に幸せをもたらす...という意味が込められています。

賞味期限は365日なので、安心して結婚式のプチギフトとして贈ることができますよ!パッケージも和デザインで「ありがとう」メッセージが記載されているため、さりげなく感謝の気持ちを参列者に伝えることができます。

商品詳細はコチラ

4.専門店が出るほど人気の「かりんとう」

最近、可愛い"和風パッケージ"に入ったかりんとうがプチギフトとして大人気。

かりんとうと聞けば、昔のお菓子というイメージがありますが、最近は定番の味だけでなく、洋風な味も増えているため若者にも人気。結婚式のプチギフトとして贈るなら、パッケージにもぜひこだわって選んでみて下さい。

ヘルシーだから女性にウケる!「野菜かりんとう」

こころつつみ 野菜かりんとう

ハンカチとして使えるミニサイズのラッピング(280×280mm)に包まれたかりんとうの味は、"野菜味"。

さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、たまねぎの5種類のかりんとうが入っていて、健康志向の女性にとっては、甘いお菓子よりも喜ばれる結婚式のプチギフトですよ!

商品詳細はコチラ

5.レトロな感じがする「和風キャンディー」

キャンディーは、結婚式のプチギフトのお菓子として選ばれることが多いため、シンプルなものよりも、デザインが可愛いものを選ぶのが選ぶ時のポイント。

特におすすめするのが、「和風キャンディー」。一粒一粒デザインが入っているため、プチプラでも高級感があり参列者に喜んでもらえること間違いなし♪

京飴職人が手がける「京都の和風手作りキャンディー プチふるーつ」

京都の和風手作りキャンディー プチふるーつ

機械で大量生産されたキャンディーではなく、京都の職人さんが一つ一つ丁寧に仕上げた「プチふるーつ」。高級感があるだけでなく、昔ながらの製法を使い地釜で炊き上げているため、味の質も高く、結婚式のお礼のお菓子としてぴったり。

りんご・スイカ・レモン・桃・柿の5種類のキャンディーが透明のラッピングに入っているのですが、キャンディーそのものが可愛いので写真映えも◎。

商品詳細はコチラ

6.男性も意外に喜んでくれる「バスソルト」

バスソルトと聞くと、女性が喜んでくれそうなギフトって感じますよね。しかし、実は結婚式のプチギフトでプレゼントすると、お菓子よりも男性ウケ◎。

なかなか自分で購入するのは恥ずかしいため、「もらって早速試してみた」という男性も多いようです。

結婚式のプチギフトの場合、パッケージがシンプルなものを選べば男女関係なくお渡しすることができるので、ぜひ意識してくださいね。

楽天で大人気のブランド「ジーピークリエイツ セルデクルール」

ジーピークリエイツ セルデクルール

「ジーピークリエイツ セルデクルール」は、全部で7種類で、お値段は1,000円台!

フランスのブルターニュでとれた自然塩に天然エッセンシャルオイルや植物エキス(うるおい成分)を配合したカラフルなバスソルトは、ローズ、オレンジ、カモマイル、グレープフルーツ、ユーカリ、ペパーミント、ラベンダーと、定番の香りなので結婚式のプチギフトにも最適

お菓子と比べると、ラッピング作業があるので大変そうに感じますが、透明の袋に入れるだけでおしゃれに見えるのですぐに出来ますよ!

商品詳細はコチラ

7.日常で必ず使う「ハンドソープ」

お菓子だとすぐになくなってしまってしまうため、結婚式のプチギフトに日頃使う「ハンドソープ」もオススメのギフトの一つ。

男性、女性、年齢関係なく、誰もが日常で必ず使うアイテムということもあり、もらってがっかりさせることはありません。

結婚式のプチギフトに合うおしゃれなボトルのソープもあるので、ぜひチェックしてみて下さいね。

本当のシャンパンに見える!「シャンパンハンドソープ」

シャンパンハンドソープ

シャンパンハンドソープは、その名の通り、本当にシャンパンと同じようなボトルに入ったハンドソープ。種類は「イエロー」と「ピンク」があり、洗面所に置けばあっという間におしゃれな空間の完成

シャンパンはお祝い事に飲むお酒でもありますので、結婚式のプチギフトにはぴったりですよ!結婚式のプチギフトはお菓子とは違うものにしたい、という方にはおすすめです。

商品詳細はコチラ

8.翌日の朝ごはんが楽しみになる「お茶漬け」

結婚式のプチギフトをお菓子にした場合、会社の上司やおじいさん・おばあさんなど、目上の方が満足してくれるか不安に感じている方も多いのではないでしょうか?そういう方には「お茶漬け」がおすすめ。

年齢関係なく、食べられる食品なので、喜んでもらえること間違いなし。また、あまり結婚式のプチギフトで頂かないモノなので、あなたのこだわりを感じてもらうことができますよ!

"わさび"と"さけ"の2種類「お茶漬けさらり」

お茶漬けさらり

和風のパッケージが可愛い「お茶漬けさらり」。味は"わさび"と"さけ"の2種類が入っており、シンプルな味の方が、好みに左右されないのでおすすめ。

また、パッケージには「ありがとうございました」という文字が記載されているので、結婚式のプチギフトにぴったり。甘いお菓子が苦手な方も、これだと喜んでもらえますよ。

商品詳細はコチラ

9.結婚式から帰宅後にほっと一息つける「緑茶」

結婚式はめでたいものの、カチッとした礼服で長時間座っているため、参列者はやっぱり疲れてしまうもの。

そのため、結婚式のプチギフトで、お菓子ではなく緑茶を選ぶと、参列者への配慮が伝わり喜んでもらうことができますよ。結婚式のプチギフト向けの、パッケージされた商品もあるので、ぜひ探してみて下さい。

"ありがとうございました"のメッセージ付き「プチギフト 友禅・緑茶」

プチギフト 友禅・緑茶

お茶のプチギフトで人気なのが「友禅・緑茶」。パッケージに「ありがとうございました」というメッセージがついているので、結婚式のプチギフトにぴったり。

お湯を注ぐだけで簡単に美味しい緑茶が作れるので、結婚式後、自宅で一息つきたい時に飲んでもらえる、気の利いたプレゼントになりますよ。

商品詳細はコチラ

10.お米よりも持ち帰りやすい「十六穀米」

最近、結婚式のプチギフトに、手のひらサイズのお米をプレゼントする方もいらっしゃいます。しかし、お菓子よりは"こだわり"を感じますが、少量でも意外に重たいため、持ち帰るのに抵抗を感じる方もいるかもしれません。

そんな時におすすめするのが「十六穀米」。少量でお米に入れれば、あっという間に雑穀米が作ることができ、健康にも良いため喜んでもらえますよ。十六穀米は結婚式のプチギフトとしては珍しいので、ぜひチョイスしてみては?

プチギフト 十六穀米づつみ

十六穀米25gが入った「十六穀米づつみ」は、和テイストのパッケージに包まれていて、とっても可愛い結婚式のプチギフト。だいたい3〜4号に25gすべて入れれば、雑穀米ができますよ。

パッケージカラーは4種類、「ありがとうございます」のメッセージ付き。参列してくださった皆様にお礼を伝えることもできるので、おすすめの商品です。

商品詳細はコチラ

新郎新婦の"こだわり"を感じるプチギフトを贈ろう!

結婚式の最後に、参列者に直接お礼を伝えるタイミングでお渡しするプチギフトは意外に重要。

短い時間で感謝の気持ちを伝えるのが難しい分、その気持ちをプチギフトに込めて贈ると喜んでもらえますよ。

今回ご紹介した、お菓子か雑貨などのアイテムはどれも結婚式のプチギフトとして人気の商品なので、ぜひ新郎新婦のこだわりと感謝の気持ちが伝わるプチギフトを選んでみて下さいね

関連する投稿


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

結婚祝いや引越し祝い、女友達や男友達への誕生日などのギフトには実用的な贈りものが1番!特におすすめなのが、1万円前後で買える便利な家電のプレゼントです。ここでは、新生活にぴったりなおしゃれ家電から、家事が楽になる時短家電まで、おうち時間を充実させるとっておきの最新アイテムを幅広く網羅しています。大切な人の笑顔を想いながら、ぴったりのギフトをお探しくださいね。


腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛に悩まされている人は、あなたの身近にもいらっしゃるのではないでしょうか。シニア世代だけでなく、長時間同じ姿勢をし続けている若者も腰痛を抱えていたりします。家族や友人、仕事の先輩が腰痛持ちなら、少しでも痛みが軽くなってほしいと願いますよね。腰痛の症状は人によって様々で、劇的に痛みを解消するのは難しいかもしれません。それでも痛みを緩和できるような腰痛グッズは種類豊富に出回っているので、腰痛の悩みを持っている人が多いということでしょう。その人にあったアイテムを選べば、腰痛が多少楽になる可能性も。プレゼントはもちろん、ご自身も腰痛でお悩みなら参考にしてみてください。


出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

出産お見舞いにおすすめの手土産|産後ママが喜ぶお祝いギフト10選+マナーを解説

近しい人の出産報告を聞いたら、お見舞いに駆けつけることがありますよね。家族や親せき、女友達など、身近で大切な関係性の方ほど、いち早くママや赤ちゃんに会いたくなるのはごく自然なこと。しかし妊娠から出産、産後は当事者にとって非常にデリケートな時期になります。加えて、コロナ禍以降は入院中の面会や差し入れに制限がある病院も増えました。今まで以上にママへの気遣いと、現代のお見舞い事情を前もって頭の中に入れて理解しておく必要がありそうです。そこで本記事では、出産のお見舞いに最適な手土産ギフト、そして注意したいマナーを詳しく解説。「赤ちゃん誕生!」のハッピーなニュースに華を添える、お祝い感たっぷりの贈り物を、ぜひ探してみてくださいね。


最新の投稿


母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

忙しく働くお母さんや、いつもお世話になっているお義母さん。ときにはホッとリラックスした時間を過ごして欲しいなら、美味しいお茶を母の日にプレゼントしてみませんか?そこで今回は、世界の名だたるブランド紅茶をはじめ、日常に欠かせない日本茶、健康や美容に効果的な健康茶の3つに分類。とびきり美味しいお茶をご紹介します。母の日の贈り物候補として、ぜひ参考にしてみてくださいね。


父の日は食べ物をプレゼント!絶品おすすめグルメギフト33選

父の日は食べ物をプレゼント!絶品おすすめグルメギフト33選

父の日のプレゼントは食べ物がおすすめ!おいしいものは、どんな年代・タイプのお父さんもうれしいはずです。そこで本記事では、父の日の食べ物ギフトを特集。父の日シーズンらしい夏のグルメ、ガッツリ食べられる満腹グルメ、体に優しいヘルシーな食べ物など、幅広い商品を集めました。さらに、お酒好きにうれしいおつまみ、ごはんにぴったりの食べ物もピックアップ。お父さんの胃袋を大満足させる商品ばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね!


ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

ハンドクリームを母の日に贈ろう!おすすめブランド15選をご紹介

母の日に贈りたいおすすめのハンドクリームをご紹介します。乾燥や日焼けにより気になる手荒れ。手元の潤いがなくなり、シミが増え、カサついてしまいます。そんな手荒れを防ぎ、皮膚にうるおいを与えてくれるのが「ハンドクリーム」。手頃な価格のものが多いので、ちょっとしたギフトとしても人気です。今年の母の日には、ハンドクリームをプレゼントしてみましょう!


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの14選をご紹介

母の日にはハンカチを贈ろう!とっておきの14選をご紹介

今年の母の日のプレゼントには、ぜひハンカチを贈ってみましょう。持ち運ぶことの多いハンカチは、よく使うからこそたくさん持っていても困らないもの。綿や麻素材のものからタオル素材のものまであり、用途や気分に合わせて使い分けますね。有名ブランドの物でも、比較的リーズナブルな値段で手に入るハンカチはギフトに大人気です!