子供向け図鑑おすすめ15選!プレゼントにも最適な定番〜変わり種

今、子供に読ませたいおすすめ図鑑とは?子供の知育にぴったりの図鑑は、出産祝いや入学祝い、誕生日・クリスマスプレゼントに大人気。しかし、年齢や興味に合った図鑑を選ぶのは意外と難しいですよね。そこで今回は、子供へのプレゼントに最適な図鑑を特集。年齢を重ねても長く使える定番図鑑、テーマや作りがユニークな図鑑を中心にご紹介します。どんな図鑑をいつ買うべきなのか、年齢別の図鑑の選び方も解説。ぜひ参考にしてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


子供向け図鑑をプレゼントしよう!おすすめの選び方
【年齢別】子供が夢中になる図鑑を選ぶポイント

子供に図鑑をプレゼントする際は、お相手の年齢に合った商品を選ぶことが大切。年齢ごとの読む力や興味関心を考慮して、最適な一冊を選びましょう。

たとえば文字を読むことが難しい0歳〜2歳頃は、写真やイラストが多い図鑑がおすすめ。字を覚える3歳〜5歳頃なら、ひらがな使いの図鑑など、幼児が1人でも読める商品が喜ばれます。6歳以上には、調べ学習につなげられるよう、高度な情報が豊富な図鑑を選べるといいですね。

【定番】子供が長く使えるおすすめ図鑑3選

まずは、図鑑の「定番」として多くの人に選ばれている商品を厳選。図鑑の中でも情報量の多さやわかりやすさに定評があり、成長しても長く楽しめる商品を選りすぐりました。実績のある図鑑なら、子供さんの年代や興味に関わらずプレゼントしやすいはず。図鑑選びの一歩は人気図鑑を知ることから始めてみましょう。

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
幅広い世代が支持「小学館の図鑑 NEO」

【3歳〜小学校高学年におすすめ】
比較して深く学べる「くらべる図鑑」がベストセラー

小学館の図鑑NEOは、日本の学習図鑑の売り上げランキングでトップクラスを誇る人気シリーズ。出版社各社が個性的な図鑑を発行する中、シンプルでわかりやすい構成を貫き、子供向け図鑑のスタンダードとして認知されています。

「恐竜」「昆虫」など、子供たちに人気のジャンルから選べる定番図鑑のほか、さまざまなデータ比較で知識を深められる「くらべる図鑑」も展開。大人も楽しめる充実の内容でベストセラーになっています。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
迫力の写真や動画が満載「学研の図鑑LIVE」

【3歳〜小学校高学年におすすめ】
リニューアルでさらに読みやすく進化

学研の図鑑LIVEは、臨場感のある写真やDVD映像、豊富な情報量が特徴。ページを通してリアルな生き物の世界を見せてくれます

2022年はリニューアルした最新刊が登場。従来より軽量化され、ページの角を丸くするなど、小さな子供さんから安心して読める工夫が施されています。掲載されている生き物をARで観察できる特典もあり。子供が飽きずにじっくり読みたくなる仕掛けが盛りだくさんです。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
百科事典のノウハウが詰まった「ポプラディア大図鑑WONDA」

【小学生におすすめ】
質と量を兼ね備えたバランスの良さが魅力

ポプラディア大図鑑は、ポプラ社が発行する図鑑シリーズです。同社の総合百科事典「ポプラディア」から派生した商品で、百科事典づくりのノウハウを生かした情報量と網羅性が特徴です。

学習指導要領や教科書の内容をふまえて制作されており、わかりやすく精度の高い情報が掲載されています。小学校での調べ学習に大活躍してくれそうです。

商品詳細はこちら

【ユニーク】子供の個性を伸ばすおすすめ図鑑12選

ここからは、テーマや本の構成に工夫をこらしたユニークな図鑑を特集します。近年は、従来の定番図鑑とは一味違う、進化系の図鑑が続々と登場。年齢に特化した図鑑や、DVDなどの特典が充実した図鑑など、そのバラエティは実にさまざまです。多様なニーズに応えた作品が充実している時代だからこそ、子供さんの個性によりフィットする一冊を見つけてみませんか?

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
はじめての図鑑に最適「おんなじだね!こどもなかまずかん」

【0歳〜5歳におすすめ】
写真とイラストで知識を深める

こちらは0歳から読める図鑑。さまざまなパターンの写真とイラストから、モノの名前を学べます。たとえば「ねこ」なら、本物の猫の写真と置物の招き猫のイラストを並べ、関連づけられるように掲載。いろいろなモノの見方を身につけることで、認知能力を高めることができます

シリーズ累計100万部を突破した話題の商品。はじめての図鑑にふさわしい一冊です。出産祝いのプレゼントにぜひどうぞ。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
タッチペンで学べる「おしゃべりことばのずかん」

【18ヶ月~4歳におすすめ】
文字が読めなくても1人で楽しめる

こちらは音の出るタッチペンを使って読める図鑑。図鑑のイラストをペンでタッチすると、その名前を音声で教えてくれます。「○○はどれ?」など、クイズも出題。文字が読めない年齢でも、楽しく学べる一冊です。

タッチペンが話し相手になってくれるので、忙しいパパママも大助かり。収録語数が豊富で1歳半〜4歳ごろまで長く使ってもらえます。英語表記も織り混ぜ、アルファベットや英単語も自然と身につきますよ。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
迫力のDVDがセットになった「講談社の動く図鑑MOVE」

【2歳〜小学校低学年におすすめ】
知的好奇心が目覚めるおもしろさ

こちらはDVD付き学習図鑑の先駆けとなったシリーズ。迫力ある写真と映像にこだわり、子供たちの好奇心を刺激します。2歳から読める「はじめてのずかん」を展開しているのも特色。すべてひらがななので、文字を覚えたてでもひとり読みできますよ。

好きなジャンルを深めるためだけでなく、まだ興味がはっきりしない子供さんにプレゼントするのもアリ。ダイナミックで驚きのある資料にふれ、自分の好きを見つけるきっかけになるかもしれません。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
絵本のような図鑑「コドモエのずかん」

【3歳〜5歳におすすめ】
おいしそうなページにくぎづけ!

親子向け雑誌「コドモエ」から生まれたミニ図鑑。やさしいタッチのイラストが特徴で、絵本感覚で楽しめます。分厚い図鑑よりも気軽な気持ちで手に取れるはず。お値段も手頃なので、子供さんへのプチギフトにぴったりです。

シリーズの中でもイチオシは、おすしやパンなど食べ物を取り上げた作品。どんな子供さんにも身近なものだから、きっと興味をもってくれるはず。色合いや質感を見事に表現しており、眺めているとお腹が鳴ってしまいそうです。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
話題の新シリーズ「角川の集める図鑑GET! 」

【4歳〜小学生におすすめ】
オンラインで自分だけの図鑑づくり

2021年にカドカワから発表された学習図鑑の新シリーズ。従来の図鑑とは異なる情報構成を採用し、話題を集めています。オンライン上で自分だけのオリジナル図鑑を作るサービスも展開。オンライン図鑑のページは紙の図鑑からスマホで収集していきます。

まさにこれからの子供たちにぴったりの次世代型図鑑。シリーズを読めば読むほどオンライン図鑑のデータが充実するので、自然と子供たちの興味関心を広げてくれそうです。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
動物好きなら一度は読みたい「ざんねんないきもの事典」

【小学生におすすめ】
動物の笑えるトリビアが満載

子供から大人までブームを読んでいる「ざんねん」シリーズ。小学生が選ぶ本の人気ランキングでも1位に輝きました。動物にまつわる意外なトリビアを、クスッと笑えるイラストと文章で解説してくれます。

動物好きな子供さんへのプレゼントに最適。これまでの図鑑にはないアプローチで、生存戦略や進化の裏にあるストーリーを学べます。動物1種類につき1ページの構成なので、本を読み慣れていない子供さんも少しずつ読み進められるはず。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
何気ない日常に発見を「たのしいおさんぽ図鑑」

【5歳〜小学生におすすめ】
友達・親子で遊べるゲームカード付き

道ばたの花、空に浮かぶ雲など、散歩道で出会う身近なものを集めたユニークな図鑑。「ヒコーキ雲はどうやってできるのか」など、項目ごとに豆知識も掲載されています。この一冊を片手に外にでれば、いろいろな発見に出会えそうです。

図鑑と一緒に楽しめるゲーム「おさんぽBINGO」のカードも2枚付属。友達や親子で一緒に体を動かせます。外遊び好きな子供さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
全問正解すれば天才!「クイズでわかる 世界まるごと大百科」

【小学生におすすめ】
雑学力・考える力がアップ

クイズ形式で世界の自然科学や歴史を学べる一冊。数多くの図鑑を手がけているイギリスの出版社が制作しました。日本をはじめ、世界で75万部以上を売り上げた人気作です。初級から天才級まで幅広い問題が用意されており、全問正解を目指して楽しく読み切れます。

読むだけでなく考えることで、知識がしっかり身につきそう。誕生日やクリスマスのプレゼントに選んで、その場でクイズ大会をするのも楽しそうです。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
子供が夢中になるおもしろ図鑑「うんこ図鑑」

【5歳〜小学生におすすめ】
学校では教えてくれないディープな知識がいっぱい

「うんこ」というワードは、なぜか子供たちのテンションを急上昇させますよね。特に男の子の間では笑いのネタにされているのではないでしょうか。

そんな子供たちには、こんな変わり種図鑑がおすすめ。「なぜ臭い?」「食べられるうんこがある?」など大人も気になるトピックが盛りだくさんです。真面目な本を読むのは苦手...という子供さんでもスイスイ読めるはず。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
美しすぎる図鑑「宝石のひみつ図鑑」

【小学生におすすめ】
写真集のようにじっくり眺めたい

キラキラした宝石に憧れる女の子にプレゼントしたい一冊。雑誌のようにおしゃれで美しい宝石写真が多数掲載されており、ページをめくっているだけでため息がもれます。誕生日・クリスマスの贈り物にもふさわしい、華やかな図鑑です。

宝石の歴史や科学に関する解説もわかりやすいと好評。漢字にはふりがながあり、小学校低学年から読んでいただけます。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
こわいけれど知りたい!「妖怪図鑑」

【3歳〜小学生におすすめ】
妖怪が好きになる、やさしいイラスト付き

好奇心旺盛な子供さんには、妖怪を集めた図鑑をプレゼントするのはいかが?ちょっぴりこわい、でも知りたい。そんな魔力に大人もひきつけられるはず。

こちらの一冊なら、河童や口さけ女など古来から日本で言い伝えられている妖怪情報が満載。民話などの解説とともに、あたたかみのあるタッチのイラストも多数掲載されています。ホラーによくあるおどろおどろしさはないので、小さな子供さんもこわがらずに楽しめるはず。

商品詳細はこちら

MEMOCOおすすめ!子供向け図鑑
子供たちの夢を応援「宇宙人とみつける仕事図鑑」

【小学生〜中学生におすすめ】
社会で生きるための実践的な情報も

あの子は大きくなったら何になるのかな。子供さんの将来が気になるご家族は多いでしょう。お仕事図鑑をプレゼントすれば、子供さんの夢をちょっぴり後押しできるかもしれません。

おすすめは、人材大手リクルート監修の「宇宙人とみつける仕事図鑑」。豊富なイラストとともに、500以上の職業を紹介しています。給与明細や進路の描き方など実践的な解説もあり、中学生・高校生になっても役立ちそう。

商品詳細はこちら

関連する投稿


卒園プチギフトって何が良い?現役ママ推薦!子供・先生に喜ばれる13選

卒園プチギフトって何が良い?現役ママ推薦!子供・先生に喜ばれる13選

もうすぐ卒園。自分の子供の準備だけでなく、これまで仲良くしてくれた園のお友達への卒園プチギフト選びも、ママにとっては大きな仕事。卒園のプチギフト選びで大切なことは、男の子、女の子、共通して渡すことができるアイテム。また、クラスの規模によっては大量に購入する必要があり、できれば一括で注文できる商品が嬉しいですよね。そこで今回は、性別ごとに購入する必要がなく、大量購入がしやすい「卒園プチギフト」を12商品ご紹介。卒園の日は、写真撮影や式などなにかと忙しいもの。そんな忙しい卒園当日にもさっと渡せるアイテムばかりですよ!新しい門出の祝いに、子供達が喜ぶアイテムをプレゼントしましょう。


小学校の入学祝いをプレゼント!男の子・女の子が喜ぶギフト16選

小学校の入学祝いをプレゼント!男の子・女の子が喜ぶギフト16選

身近な子供さんが晴れて小学校入学!入学祝いは何をプレゼントしますか?祖父母の方などからは、ランドセルや学習机のお祝いが定番。しかし、叔父さん・叔母さん、友人などの場合、「予算はいくらにすべきか」「この贈り物って迷惑...?」など、何かと迷いがちではないでしょうか。本記事ではそんな方へおすすめの入学祝いをご提案。幅広いジャンルから、子供さんにも、パパママにも喜ばれる、ハズさないプレゼントをセレクトしました。素敵な入学祝いのプレゼントを用意して子ども達の晴れの日をお祝いしましょう!


入園祝いのプレゼント|喜ばれる!おしゃれなおすすめギフト27選

入園祝いのプレゼント|喜ばれる!おしゃれなおすすめギフト27選

身近な子供さんへの入園祝いはどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。本記事では保育園や幼稚園へ入園する子供さんにおすすめのお祝いギフトをご紹介。園生活に欠かせない通園グッズ、子供さんの成長を後押しする知育玩具など、お祝いにふさわしいアイテムをセレクトしました。初めての幼稚園・保育園生活で期待と不安が入り混じった子供さんを、素敵なプレゼントで喜ばせてあげましょう。


[2024年]男の子・女の子別☆4歳の興味にハマるクリスマスプレゼント10選

[2024年]男の子・女の子別☆4歳の興味にハマるクリスマスプレゼント10選

いよいよクリスマスが近づいてくると、子どもたちだけじゃなくパパもママもなんだかワクワクしてくるものですよね♡でも、飾り付けやパーティー料理などあれこれセッティングする側の大人には、考えなければいけないことがたくさん!なかでも「今年はどんなクリスマスにしようか…」と考える時、まず頭を悩ませるのが”プレゼント”なのでは?そこで今回は、サンタさんからのプレゼントを待ち望む4歳児キッズを対象に、ばっちり喜んでもらえるプレゼントアイテムを男女別にご紹介します。定番の人気キャラクター玩具や2024年新作のおもちゃなど、きっとお子さんの好みにぴったりな品が見付かりますよ。喜んでもらうための事前リサーチや選ぶポイントも、是非参考にしてくださいね。


3歳女の子に贈る誕生日・クリスマスプレゼント&プチギフト26選

3歳女の子に贈る誕生日・クリスマスプレゼント&プチギフト26選

誕生日・クリスマスを迎える3歳の女の子に、おしゃまな女心をくすぐるプレゼントを贈ってみませんか?特別な日にぴったりのギフトをご紹介します。赤ちゃんっぽさが抜け、グッと成長するこの時期、3歳児のやる気や個性を引き出すプレゼントがおすすめです。また、3歳はおままごとやお姫様ごっこなど、女の子らしい遊びも増える年ごろ。可愛らしいデザインや、キャラクターものも喜ばれますよ。王道のおままごとセットや知育玩具はもちろん、予算1,000円~2,000円のプチギフトも取り上げました。3歳の誕生日・クリスマスを盛り上げてくれるスペシャルなプレゼントがきっと見つかりますよ。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。