大分駅でおすすめのお土産をGET!スキマ時間は観光へ

大分県にいらした時、お土産に困ったことはありませんか?実は大分駅周辺で、大分らしいお土産が買えるんです。そこで大分のオススメのお土産をご紹介します。併せて近場の観光スポットもご案内しますよ。

本サイトはプロモーションが含まれています。


押さえておきたい「JR大分駅周辺で買える人気のお土産」とは

九州東部に位置する大分県は、別府・湯布院などの有名どころの温泉を抱え、源泉数・湧出量日本一の「おんせん県」として良く知られていますね。温泉めぐりなどの観光やビジネスで大分に訪れたとき、迷ってしまうのはお土産ですよね。でもご安心ください。大分駅周辺には、大分を代表するお土産をゲットできるお店があります

JR大分駅でお土産を探すならこの2店!

ご紹介するのは駅からとても近くにある2店。列車を待つちょっとの間や、あの人にお土産を買うの忘れちゃった、なんていう時にも間に合うお店です。大分の評判のおいしいお土産や、大分テイストあふれるお土産もバッチリ購入できる2店です。

豊後にわさき市場

大分駅には「JRおおいたシティ」という駅ビルがあり、1階~4階までが商業施設エリアの「アミュプラザおおいた」となっています。こちら「豊後にわさき市場」は、その1階にあります。一般的な食品から、大分県の特産品やご当地グルメなどを幅広く取り揃えています。

※ 営業時間:09:30~ 21:00(一部店舗により異なります)

詳細はコチラ

百貨店トキハ

「トキハ」と書いて「ときわ」と読みます。こちらは、大分県内に3店舗を展開しているデパートの本店で、長年地元の方に親しまれています。大分駅からは徒歩で7分ほどの、大分市の中心街にあります。地下2階、地上8階までありますが、地下2階では大分の特産品や名物のお菓子などを数多く取り揃えています。

※ 営業時間:10:00~19:00


詳細はコチラ

大分駅でおすすめのお土産10選を紹介♪

では、大分駅近くで購入できるオススメのお土産を10点ご紹介します。評判の銘菓や、これぞ大分!といったものまでいろいろ。気軽な手みやげや自分へのお土産、大切なビジネスのお相手へのお土産まで、さまざまなシーンで使えるものを厳選しました。大分の思い出と一緒に素敵なお土産も持って帰りましょう。

1.あのザビエルさんにちなんだ:ざびえる本舗 <ざびえる>

大分代表のお菓子

日本で初めてキリスト教の布教を行ったとされる、宣教師のフランシスコ・ザビエル。彼が上陸したのは鹿児島なのですが、豊後国、現在の大分でも布教活動を行いました。その彼にちなんだお菓子がこの「ざびえる」です。今や大分を代表する銘菓として、50年以上に渡って愛されている大分の銘菓です。

和と洋の融合

「ざびえる」は、おまんじゅうのようなお菓子で、バターの風味が効いています。中は白あんと、ラム酒漬けのレーズンの2種類。まさに和と洋が融合したお菓子です。1つ1つがずっしりとしていて、ボリュームもあります。日本茶にも、コーヒーにもぴったり。6個入は648円、12個入は1,080円。異国情緒を感じさせるパッケージもステキです。

基本情報

販売店名:大分銘菓
場所:トキハ本店 地下2階
電話番号:097-538-1111(トキハ本店代表)
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

詳細はコチラ

2.どら&プリンのコンビネーション:菊家<ぷりんどら>

湯の町 湯布院から

この「ぷりんどら」は、パッケージにもあるように、名湯として知られる湯布院の大分県由布市に本社・工場を構えるお菓子屋さん「菊家」の創作菓子です。2004年に発売して以来、累計販売実績はなんと2000万個を突破するという、大ヒット商品なんです。大分駅周辺ではトキハ本店で買うことが出来ます。

どら焼きも、プリンもどっちも!

「ぷりんどら」はその名からも分かるように、どら焼きでプリンをはさんだお菓子。どら焼きの皮はメープルシロップを使い、プリンは熊本県阿蘇の良質なジャージー牛乳を使うなど、材料にはこだわっています。甘いだけでなく、ほろにがのカラメルがいいアクセント。4個入り720円。どら焼きもプリンも大好きな欲張りさんへのお土産にオススメ!

基本情報

販売店名:大分銘菓
場所:トキハ本店 地下2階
電話番号:097-538-1111(トキハ本店代表)
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

詳細はコチラ

3.名曲にのせて:但馬屋老舗<荒城の月>

名曲ゆかりのお菓子

♪春高楼の花の宴…で始まる「荒城の月」。この歌を知らない方はいないのではないでしょうか。この歌と同名のお菓子は、日本を代表する作曲家 瀧廉太郎が大分県竹田市の岡城をイメージして作曲したことから命名されたのだそうです。販売元の但馬屋老舗は1185年創業という、大分を代表する由緒正しき老舗の和菓子屋さんです。

月を思い浮かべて

「荒城の月」は、ごらんの通り白くて丸い形状のお菓子で、月をイメージした生菓子です。白い部分はふわふわでなめらかな淡雪羹。中にはほどよい甘さの黄身餡が入っています。皮と黄身餡のバランスが絶妙で本当に品の良いお味の和菓子です。6個入り837円、12個入り1,641円。特に年配の方へのお土産にはオススメのお菓子です。

基本情報

正式名称:菓寮但馬屋
場所:トキハ本店地下2階
電話番号:097-538-1111(トキハ本店代表)
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

公式サイトはコチラ

4.さば、あじを最中にしちゃった:高橋水月堂<関さば・関あじもなか>

大分ブランドのお魚を

フツーのさば・あじとは一線を画す、有名な高級ブランドの関さばと関あじ。豊予海峡で漁獲されたのち、大分市の佐賀関で水揚げされています。このお菓子はその関さば・関あじの形を模した最中です。製造・販売しているのは、佐賀関で明治39年から続く老舗和菓子店の「高橋水月堂」です。

かわいいフォルム

関さば・関あじ最中は、全国推奨観光土産品審査会で賞獲得のお菓子。最中の皮は軽やかな食感。関あじの中にはこしあんが入っています。あじよりも一回り大きい関さばの方には、粒あんと羽二重餅が入っていてボリュームがあります。詰め合せ7個入り555円。生のさば・あじの持ち帰りはなかなか難しいけれど、これならOKでしょ?

基本情報

販売店名:大分銘菓
場所:トキハ本店 地下2階
電話番号:097-538-1111(トキハ本店代表)
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

詳細はコチラ

5.大分の郷土料理:やせうま本舗 田口菓子舗<豊後銘菓 やせうま>

大分県の郷土料理

「やせうま」って、ちょっと変わった名前でしょう?「やせうま」とは、小麦粉で作った麺状のものをゆでた後、湯切りしてからきな粉と砂糖をまぶしたきな粉餅のようなお菓子なんです。おばあちゃんからお母さん、そして子供へと、代々伝わる大分県を代表する郷土料理で、お盆などの特別な日にも食べられています。

伝統をアレンジ

こちらの「豊後銘菓 やせうま」は、そんな大分県に伝わる「やせうま」をちょっとアレンジしたお菓子で、ぎゅうひできな粉あんを包んだ半生菓子です。パッケージを開けると香ばしいきな粉の香りが漂います。食感はむちっとして程良い柔らかさで、あんとぎゅうひのバランスも絶妙です。楊枝にさしてあるので食べやすいですよ。日本茶と一緒に!

基本情報

販売店名:大分銘菓
場所:トキハ本店 地下2階
電話番号:097-538-1111(トキハ本店代表)
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

詳細はコチラ

6.お酒がススム:ポッポおじさんの大分からあげ<とりかわサクサク揚げ>

鶏肉LOVEの大分県人

皆さんは大分県が実は、唐揚げ専門店の発祥だっていうこと、ご存知でしたか?大分の中津市は、日本唐揚協会が認める唐揚げの聖地なのです。そしてまた大分は鶏肉消費量が日本一とも言われています。そんな大分県人が愛してやまない唐揚げをスナックにしちゃったのがこの、「サクサクから揚げ」なんです。

最強なビールの友

この商品は鶏の皮を使って塩からあげ風の味付けをしたスナック菓子で、開発に10年の歳月を費やしたという自信作。食感はまさにサクサク。程よい塩味であとを引くおいしさです。ビールのお供に、おやつにもちろんオススメですが、サラダのトッピングにもよく合うそうですよ。お試しあれ。レギュラー(40g)350円、お土産用(80g)700円。

基本情報

正式名称:大分からあげ 大分駅店
場所:アミュプラザ大分1階 豊後にわさき市場内
電話番号:097-574-5522
営業時間:09:30〜21:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

7.ふわっふわのシアワセ:サリーガーデン<シフォンケーキ各種>

大分で人気の焼き菓子屋さん

JR南大分駅から歩いて29分のところに「サリーガーデン」というシフォンケーキや焼き菓子のショップ&カフェがあります。オシャレな雰囲気とスイーツのおいしさでとても人気のお店です。その評判の「サリーガーデン」のシフォンケーキが「豊後にわさき」でも購入でき、多くの方がお土産用にと買い求めて行かれます。

種類はいろいろ

「サリーガーデン」のシフォンケーキはふわふわの食感が評判で、新鮮地卵で作るというこだわりのケーキです。お味はシンプルな味わいのプレーン、香ばしいメイプルナッツ、紅茶香るアールグレー紅茶など、バラエティも豊富です。こんなシフォンケーキがあれば、リッチなティータイムを過ごせます。1カット324円。抹茶大納言のみ361円。

基本情報

販売店名:大分銘品蔵
場所:アミュプラザ大分1階 豊後にわさき市場内
電話番号:097-513-7061
低行時間:7:00~21:30
定休日:無休

詳細はコチラ

8.大分限定フレーバー:ルピシア<大分限定オリジナルティー>

あのルピシアの大分限定茶

九州から北海道まで、140店舗以上も全国展開しているちょっとオシャレなお茶の専門店「ルピシア」。あなたのお家や職場の近くにもあるのではないでしょうか?大分駅周辺では、「豊後にわさき市場」に出店しています。こちらでは定番のお茶の他に大分土産にピッタリな大分限定のお茶があるんです。

容器もカワイイ!

おんせん県 大分のイメージにピッタリなおサルの缶は、ホワイトグレープとヨーグルトのフレーバーの紅茶の「ブンゴ レ バン」。グリーンの缶は、大分名物かぼすのフレーバーの緑茶「カボス ヴェール」。爽やか香りが楽しめます。どちらも50g限定ラベル缶入で1,000円。容器もオシャレで、ちょっと気の利いたおみやげとしてオススメです。

基本情報

正式名称:ルピシア 大分駅ショップ
場所:アミュプラザ大分1階 豊後にわさき市場内
電話番号:097-513-8022
営業時間:09:30~21:00
定休日:不定休

公式サイトはコチラ

9.謎ってナニ?:宝物産<謎のとり天せんべい>

大分県のソウルフードをおせんべいに

から揚げも有名な大分県ですが、とり天も大分の代表的な郷土料理の一つです。とり天とは、文字通り鶏肉の天ぷらのこと。ニンニクやしょうゆで下味をつけた鶏肉に衣をつけてサクサクに揚げます。大分ではとり天を供するお店がたくさんあり、専門店もあります。その大分名物とり天をおせんべいにしたのが、この「謎のとり天せんべい」なのです。

しっかりとり天の味

食感は、サックサク!お味はにんにく&しょうゆの風味が効いています。素材にもこだわり、大分県産の鶏肉を使っているのでちゃんととり天の味が楽しめます。薄くて軽いので何枚でもイケちゃいます。おやつにもおつまみにもピッタリ。14枚入り600円、30枚入り1,000円。お手頃だからバラマキ用にもピッタリですよ。

基本情報

販売店名:大分銘品蔵
場所:アミュプラザ大分1階 豊後にわさき市場内
電話番号:097-513-7061
低行時間:7:00~21:30
定休日:無休

詳細はコチラ

10.大分限定タルト:パブロ<パブロミニ 大分のかぼす>

人気のチーズタルト屋さん

こちらの「パブロ」は「トキハ」・「豊後にわさき」の中のお店ではありませんが、スイーツ好きな方への大分土産をお探しの方に、お立ち寄りいただきたいお店なので番外編としてご紹介いたします。「豊後にわさき」も入っている「アミュプラザおおいた」の中にあります。

「パブロ」は、おいしいチーズタルトのお店として日本全国に展開していますが、こちらでは定番商品の他に大分ならではのタルトが購入できます。

かぼすを生かしたタルト

「アミュプラザおおいた店」でのみ限定販売のタルトは、大分の特産品のかぼすを使った「大分のかぼす」です。1個300円。香り豊かなかぼすジャムをチーズタルトに重ねているのがこのタルト。かぼすピールまで使っていて、かぼすのさわやかな味と香りがお口いっぱいに広がって美味!小さ目サイズなのでペロリといけちゃいます。

基本情報

正式名称:PABLO mini アミュプラザおおいた店
場所:アミュプラザおおいた1階
電話番号:097-576-8525
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休

公式サイトはコチラ

JR大分駅駅から出かける「おすすめ観光スポット」5つ

大分県は温泉だけではありません。時間があったらちょっと足を延ばして、大分駅周辺の観光スポットにいらしてみてはいかがでしょう?そこでオススメの観光スポット5つをご紹介します。5つとも比較的大分駅からアクセス面で便利なところにあるので気軽に行けますよ。

歴史を感じる「府内城跡」

こちらの府内城(ふないじょう)は、豊後国府内、現在の大分市にあったお城です。大分駅より歩いて15分ほど。1597年に築城されましたが、1743年に多くの建物を焼失してしまいましたが、1965年に4基の櫓と大手門が復元されました。2006年には「日本の城100選」に選定されています。徒歩で行け、しかも無料なのでフラリと立ち寄れますね。

公式サイトはコチラ

芸術に触れる「大分県立美術館 OPAM」

「大分県立美術館 OPAM」は、「出会いと五感のミュージアム」をコンセプトとした2015年にオープンの新しい美術館。世界的建築家 坂茂さんによる設計の建物はでスタイリッシュと評判です。美術館としてはもちろんのこと、2階のカフェも人気があります。旅先でふらりと、アートに触れてみませんか?

アクセスは大分駅より徒歩15分。料金は一般300円、大学生・高校生200円 中学生以下は無料となっています。

公式サイトはコチラ

海中生物と触れ合う「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」

こちら「大分マリーンパレス」は、1964年オープンした50年以上の歴史がある水族館です。2004年にリニューアルしました。「動物となかよくなる水族館」というコンセプトで、展示などの工夫により動物たちとの距離が近く、だれもが親しみやすい水族館となっています。館内の中心にある大回遊水槽は特に人気です。

「マリーンパレス」へは、大分駅からバスで25分ほど。「高崎山自然動物園前」にて下車します。料金は大人2,200円、小人1,100円、幼児700円。

公式サイトはコチラ

猿を見るなら「高崎山自然動物園」

こちら「高崎山自然動物園」は、大分市、別府両市の境のあたりにある国立公園です。野猿の生息地として良く知られていますね。ここには1,300頭以上ものニホンザルたちが生息しています。すぐ目の前でカワイイおサルさんたちが見られて思わずほっこりと癒されます。別府湾のすばらしい眺めも楽しむことができます。

アクセスは大分駅よりバスで20分ほどで、料金は大人、高校生510円、小、中学生250円。幼児以下は無料となっています。こちらは年中無休ですよ。

公式サイトはコチラ

建築美に触れる「ART PLAZA(アートプラザ)」

こちらはご紹介した府内城址のすぐ近くにあります。大分駅から歩いて15分ほどです。ギャラリーやホールなどからなる、芸術文化の複合施設です。設計したのは大分市出身の世界的建築家である磯崎新さんで、彼の建築作品の模型や資料などが見られる展示室もあります。入場料は無料なので気軽にアートに親しめますね。


公式サイトはコチラ

大分駅のお土産は魅力的な商品がたくさん♪

大分駅周辺では、大分県人が愛してやまない味や、老舗の銘菓などいろいろなお土産を買うことが出来ます。大分にいらしたら、今回ご紹介のお土産をぜひチェックしてみてくださいね。どれも大分らしさにあふれていて、喜んでいただけるものばかりです。差し上げたらきっと素敵な笑顔が見られるはず!

関連するキーワード


アジア 日本 大分県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

今年の母の日ギフトはスイーツを贈ろう!とお考えの方に、美味しくておしゃれなスイーツ全17品をご紹介します。本記事では、まるで芸術品のようなおしゃれスイーツから、誰に贈っても喜ばれる定番スイーツを集めてみました。洋菓子、和菓子とジャンル別にしてありますので、お母さんのお好みに合わせてセレクトしてくださいね。また、「スイーツと一緒に何かプレゼントも贈りたい!」という方向けに、おすすめの母の日ギフトセットもご紹介します。普段、照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」の気持ち。一年に一度の母の日だけはしっかりと想いを伝えて、ご家族みんなで笑顔になれる一日にしたいですね。


車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

あなたの周りに車好きの人はいませんか? もしもその人にプレゼントを贈りたいと考えているなら大チャンス。今回紹介する、車好きの方におすすめのプレゼントをぜひチェックしておいてください。直接車に関わるものだけが贈り物じゃありませんよ。様々な観点からmemocoが独自に選び抜いたギフトをお届けしますので、車好きの人も納得の贈り物になると思います。さらにおすすめのアイテムだけでなく、車好きの人に喜んでもらえるプレゼント選びのポイントも伝授。いつもとはちょっと違った視点にフォーカスするだけで、車好きの方をハッピーにしたいという願いが叶うのです。彼氏や友達、父親など、車好きの大切な相手にとっておきのプレゼントをしたいなら、ぜひ必見ですよ。


ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

植物が好きな方の多くはガーデニングにも興味がありますよね。本格的なガーデニング好きの方なら、「畑や土地を借りて」なんてこともあるでしょうし、「プランターで細々と」という方もいらっしゃるかもしれません。このようなガーデナーさんたちにプレゼントをする場合、アイテムに迷ったら「ガーデニングの規模」と「知識の程度」を目安に選んでみましょう。ガーデニングという規模ではない場合でも、植物が好きな方なら有ると嬉しいアイテムや便利なもの、人気必須のアイデア商品など、さまざまなものをご紹介いたします。きっと目を引くアイテムや気になる用具がありますよ。プレゼントアイテムを探していたあなたも、ガーデニングが好きになるかもしれませんね。


今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。