両親への手紙は「あなたらしさ」が大切!文章のポイントも紹介します♪

お父さん、お母さんに本当の気持ちを伝えたい時は、手紙を書いて贈りましょう。想いを口にするのが恥ずかしいというあなたも、手紙にすればきっと素直に伝えられますよ。簡単な書き方のコツなどを紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


両親へ心をこめた手紙を贈ろう♪

両親に対する日頃の感謝や素直な気持ち。本当はストレートに伝えたいけれど、改まって話すのは気恥ずかしい……そう思っていませんか? そんな時こそペンと紙を用意! あなたの正直な想いを「手紙」に託してみましょう。心をこめて両親への手紙を書けば、本当に伝えたい気持ちがダイレクトに届くはずですよ。

両親へ手紙を贈るタイミングって?

披露宴で両親への手紙を読む花嫁の姿は定番です。もちろんそれ以外にも、様々な場面で両親への手紙を読むチャンスはあるのです。突然手紙を渡すのは恥ずかしい! そんな時も、次のイベントを活用すれば自然な流れで贈れるはず。もちろん基本はあなたの好きなタイミングで良いですが、いつ渡すか迷っている場合は参考にしてくださいね。

両親の結婚記念日

大切な両親が結婚した記念すべき日。このタイミングに合わせて両親への手紙を渡せば、思わぬサプライズになりますよ。普段から忙しく、結婚記念日を忘れがちという両親ならなおさら。子供であるあなたが手紙を贈ることで、感動とともに結婚記念日の大切さを実感するでしょう。感謝の気持ちを贈るどころか、両親から「ありがとう」と言われてしまうかも!

学校を卒業する時

高校や大学、専門学校を卒業するタイミングは、人生の中でも節目の1つになります。今後の進路、人生設計においても重要なポイントとなる卒業時に、両親への手紙を書いてみませんか?手紙にすることで学校に通わせてもらったことへの感謝だけでなく、今後自分がどうしたいか、どう頑張るかを明確に伝えることもできるはずです。

家を出て自立する時

子供が社会に出て立派に自立する時…親にとっては「嬉しさ」と「寂しさ」が交差する特別なイベントになります。そんな時は両親への手紙を書いて、しっかりと安心させてあげましょう。これからは自分の力で精一杯頑張ること、時々は助けてほしいこと。あなた自身が抱えている一人暮らしへの不安も素直に打ち明ければ、きっと力になってくれますよ。

自分の結婚式

やっぱり王道といえばコレ。新婦だけでなく、新郎が読んでもOKですよ。感謝の気持ちや思い出をたくさん詰めた手紙を読めば、披露宴会場は感動の渦に。せっかくの機会ですから、彼の両親への手紙も一緒に書くと良いかもしれませんね。もちろん演出にもこだわって、BGMや便箋選びまでしっかりと吟味するべし。

両親への手紙が喜ばれる理由

両親への手紙なんて、書くのも読むのも小っ恥ずかしい……。大人になればなるほど、プライドや照れが邪魔をします。それでも書く意味があるのは、両親への手紙を贈ることで大きなプラスの影響があるから。たかが手紙、されど手紙です。ありがとうの気持ちが込められている手紙をもらって、嬉しくない人なんていませんよね。

「形」としていつまでも記念に残る

言葉だけで伝えるのももちろん良いですが、文字を書いて手紙にしておけば形としても残ります。聞くだけでなく、見ることでもあなたの気持ちが伝わる両親への手紙。素直で温かい言葉がしっかりと記憶に刻まれますね。高価なものを贈るよりも、両親にとっては世界一素敵なプレゼントとなるに違いありません。

なかなか聞けない本音が聞ける♪

両親への手紙を書くことで、普段は口にできない本音を伝えることができます。また、あなたからの手紙をキッカケに、両親からも様々な本音を聞くことができるはず。そのためにも、まずはあなたが素直な気持ちを手紙に書くことが大切です。本当の想いを知った両親は、きっとあなたにも心の内を明かしてくれることでしょう。

「親」と「子」の心の距離がグーンと縮まる!

社会に出て実家から離れると、両親とコミュニケーションをとる機会も少なくなります。気付かないうちに遠くなってしまった、親子の距離。両親への手紙は、そんな離れた親子の距離を一気に縮める魔法になりますよ。離れている今だからこそ、両親への手紙を書いて一緒に暮らしていた頃を思い出してみませんか?

文章のポイントは?

気持ちを伝えたいけれど、書き方やちょうど良い長さがわからない。両親への手紙を書く時には、誰しもどんな風に書けば良いか戸惑うもの。形式ばった書き方は一旦置いておき、あなたらしい言葉を並べてみてください。一生懸命書いたことが伝われば、それが何よりの贈りものになるのです。

日頃言えていない「感謝」の言葉を書こう!

両親への手紙といえば、やっぱり「感謝」の気持ちが第一に浮かぶはず。日頃お世話になっていることへの感謝はもちろん、あの時言いそびれてしまった「ありがとう」でも良いですね。改まってありがとうを言う機会というのもあまりないので、手紙では思い切ってストレートに伝えてください。これを機に、普段からも一層「ありがとう」を伝えていくとさらにgood!

両親それぞれとのエピソードを入れよう♪

家族で過ごしてきた中で、忘れることのできない様々な思い出。嬉しかったこと、楽しかったこと、ケンカをしたことなど多くのエピソードが存在するでしょう。良いことばかり書く必要はありません。気まずい思い出に対する反省や本音を打ち明けやすいのも、手紙ならでは。家族で共有出来るエピソードと一緒に、あなたの気持ちを贈りたいですね。

「父」と「母」の好きなところを書いてみよう!

両親への手紙を厚みのある内容にするために、お父さん、お母さんそれぞれのことを個別に書くと◎。例えば、両親それぞれの好きなところを書くのはいかがでしょう。優しいところ、料理が上手なところ……振り返ってみると、ここが好きというポイントが見えてくるのでは?「好き」というのが照れ臭いなら、「尊敬」や「凄い」など別の言葉にしてもOKですね。

今後の抱負で前向きに結ぼう!

手紙の最後となる結びの部分。ここでしんみりと終わるよりも、自分の目標やこれからの抱負をつづって前向きに締めてはいかがでしょうか。たっぷりと感動の言葉をもらった両親。最後にあなたの前向きな決意を聞けば、成長を実感する新しい感動が生まれるはず。未来に向けてのメッセージを添えて、希望のある結びで締めくくってみましょう。

喜ばれる手紙の秘訣は?

今まで見たことのないような、両親の喜ぶ姿が見たい。両親への手紙を贈ろうと決めた時、そんな風に考えるのではないでしょうか。どんな書き方なら、お父さんもお母さんも喜んでくれるだろう……。あまり難しく考えずに、次のポイントだけおさえてみてください。きっと両親揃って笑顔になる、素敵な手紙が完成するはずですよ。

「あなたらしさ」を文面に!

誰かの言葉ではなく、あなたらしい言葉で伝えることが大切です。確かに素敵な例文はためになりますが、「こうあるべき」と思い込むのはNG。お手本の文例は参考程度にして、なるべく自分らしい文章で手紙を書いてみてください。かしこまったり、無理に丁寧な言い回しをしなくても大丈夫で。いつも使っている言葉で、あなたらしく伝えてくださいね。

シンプルでストレートな表現が喜ばれる秘訣

感謝の気持ちなら「ありがとう」。反省の想いなら「ごめんなさい」。両親への手紙には、こういったストレートな感情表現の方が伝わりやすくなります。本当に素直な気持ちを表現してくれている、そんな風に伝わるはず。あまり回りくどい言い方をせずに、ぜひストレートな言葉で気持ちをあらわしてみてください。

具体的なエピソードで臨場感を♪

入学式や卒業式、家族旅行に誕生日会。家族しか知らない、とっておきのエピソードがありますよね。両親への手紙でも、忘れたくない素敵なエピソードを取り上げてみましょう。もちろん楽しい思い出だけでなく、思春期など面と向かって話し会えなかった出来事でも◎。手紙を読み終えた後には、家族の思い出話しに花が咲くこと間違いありませんね。

両親を大切に想う気持ちが1番重要!

あれも書こう、これも書きたいなぁ。そんな風に両親のことを考えながら書く、その気持ちが1番大切です。相手のことを想う気持ちがあれば、難しい言葉や書き方は必要ありません。家族での思い出や感謝の気持ち、言えなかった本音など、たくさんのことを手紙に書いてくれたという事実。それだけで、あなたの気持ちは両親に十分伝わるのですから。

両親への手紙はあなたらしいストレートな気持ちで書くのが大切♪

大きくなって初めて気付く、両親のありがたみ。面と向かってはなかなか伝えられない感謝の気持ち、両親への手紙に込めてみませんか?あなたのストレートな想いを素直に書けば、きっと気持ちは伝わります。結婚式以外の場面でも、手紙を贈るチャンスはたくさんありますよ! 素敵な両親への手紙を書いて、忘れられない思い出の1つにしてくださいね。

関連する投稿


ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

ご栄転のお祝い基礎知識!お世話になった上司に贈るメッセージやプレゼント

お世話になっている上司や先輩が栄転する事に。また取引先の担当者の栄転。心から祝福したいものですね。でも栄転とはそもそも一体何なのでしょうか。今までのお礼もしたいけれどどうしたらいいのか、品物を贈るとしたらどんなものがいいのか・・・疑問も色々あると思います。お祝いの仕方や、プレゼントの選び方や金額の目安、細かなマナー。栄転の基礎、昇進や昇格との違いから、お祝いメッセージの書き方や手紙の例文、おすすめのプレゼントなどすべてご紹介します。必要な基礎をしっかり固め、失礼のないようお祝いしましょう。


退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側から、お世話になった職場へお礼の品をプレゼント。今回は少人数から大人数まで、年代も性別もさまざまな「職場向け」のギフトをご紹介します。まずはお配り用、退職祝いのお返しとして定番の「食べ物ギフト」。そしてちょっとした気配りが嬉しい「雑貨ギフト」...この2つのジャンルからご提案していきます。中には個人的に親交を深めた同僚や先輩後輩、上司へ、個人的にプレゼントしたいギフトもピックアップ。また、社会人として恥ずかしくない、退職時の贈り物のマナーについても解説します。職場の社風やシチュエーションによって異なるお返し選び。ちょっぴり難しく感じてしまうかもしれませんが、memocoがサポートさせて頂きますね。


快気祝い|お見舞いのお返し11選!人気ランキング常連から知る人ぞ知るギフトまで

快気祝い|お見舞いのお返し11選!人気ランキング常連から知る人ぞ知るギフトまで

快気祝いとは、いただいたお見舞いに対するお返しのこと。「元気になりました」の報告と、心配をかけたことへの感謝を込めて品物を選びます。ただし、人生の中でそう何度も贈る機会がある訳ではないので、選び方のポイントや渡す時期、金額、のしの有無など「マナーに自信がない...」という方も少なくないかもしれませんね。そこで、本記事では快気祝いの基本マナーの解説と共に、おすすめのお返しギフトをご紹介します。人気ランキングで常連の品をはじめ、知る人ぞ知る!の脱定番ギフトをピックアップ。家族や親せき、職場の方など...周りの方からの評価も急上昇するかもしれませんよ。今後も末永いお付き合いが続いていくことを願って、ぜひ素敵なアイテムを見つけてくださいね。


ホワイトデーのお返しなしってアリ?男性・女性の本音を検証!

ホワイトデーのお返しなしってアリ?男性・女性の本音を検証!

ホワイトデーのお返し「なし」は「アリ」なのか?ホワイトデーの前後では、そんな議論が起こっています。「ホワイトデーのお返しをしないとどうなる?」「お返しなしって脈なしってこと?」など、まさに今ホワイトデーのお返しにモヤモヤしている男性・女性のために、贈る側・贈られる側の本音を解説。お返しに悩む男性におすすめのギフトや、女性から男性へお返しを上手におねだりする方法もご紹介します。


「転職祝い」はマナーも大切!おすすめのプレゼントとメッセージ20選

「転職祝い」はマナーも大切!おすすめのプレゼントとメッセージ20選

上司、先輩、そして同僚に後輩、仕事をしていると転職される方に出会う機会は数多くあります。今回はそんな転職される方への「転職祝い」に関する知識をご紹介。社会人としての知っておくべきマナーなので、是非一読して下さいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。