父の日には花束をプレゼント!感謝を伝えるブーケや花ギフトおすすめ12選

今年の父の日には、お父さんに花を贈ってみませんか?母の日にはカーネーションが定番。でも父の日にぴったりな花は、と言われても何も思い浮かばない。花を贈ってみたいけれど何を選んだらいいのか、花言葉も気になるし…。そんなあなたの疑問にお答えしましょう。今年こそ素敵な花束にいつもは言えない感謝の言葉を添えて、お父さんに贈りましょう。

本サイトはプロモーションが含まれています。


父の日はいつから?シンボルの花はあるの?

母の日と同様に、父の日もアメリカ生まれです。20世紀の始め母の日がすでに制定されていたアメリカで、父の日も徐々に浸透し、広まっていきました。日本にその習慣がもたらされたのは、第二次世界大戦後の事です。

母の日を象徴するプレゼントといえば、カーネーションの花。一方、父の日のシンボルフラワーは薔薇です。それぞれの祝日が作られるきっかけとなった女性達が母親、父親に贈った花からきています。

父の日のお花、選び方ポイントは?

アメリカでは父の日に赤いバラを贈るのが一般的です。すでにお父さんが亡くなっている場合は、白いバラを捧げます。これは母の日も同様で、故人には白いカーネションを選びます。

しかし今、日本では黄バラが父の日の花として定着しつつあります。黄色には「愛する人を守る」という意味もあり、父の日に贈る花としてはピッタリです。太陽や光を連想させる黄色、父の日は迷ったら黄色の花はいかがですか?もちろんこれに拘らず、とにかくお父さんの喜びそうな花を贈る、というのも素敵です。

父の日に感謝を伝える花束をプレゼント!おすすめ10選

じわじわと定着しつつある、父の日におすすめの花を中心にユニークなものもご紹介します。黄色いバラやひまわりに加え、気品のあるユリ、最近では時期的にも見頃なアジサイも人気。ボリュームのある花束やコンパクトなブーケアレンジ、鉢植え、そして花プラスアルファのギフトセット!お父さんのイメージにピッタリのフラワーギフトを見つけてくださいね。

父の日に花を贈ろう!
「バラ」アメリカ由来の定番

父の日の花と言えばまずこれ
いつも愛情いっぱいのお父さんへ

男女問わず人気のある黄色のバラには「献身」「平和」などの意味があります。日本ファーザーズ・デー委員会でも、黄色を推奨。愛情あふれるお父さんへ、父の日にどの花を贈ろうか迷ったら、人気ナンバーワンの黄色いバラがおすすめ。皇室献上実績のあるバラ農園からの直送です。

花言葉には諸説あり、「嫉妬」など良くないイメージも。もし気になる場合はオレンジバラやグリーンなど、他の色とアレンジしてみてくださいね。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「ヒマワリ」バラと並ぶ人気、夏の花

父の日にぴったりなビラミンカラー
明るくパワフルなお父さんへ

時期的にもふさわしく、またとても元気で明るい力をもらえる「ヒマワリ」。黄色いバラと同様に、父の日のお花として定着しつつあります。「尊敬」や「憧れ」という父の日にぴったりの花言葉。

青山フラワーマーケットのアレンジは、ヒマワリをメインにアジサイやグリーンなどをとりいれとても爽やか。家族のため、いつも元気に明るく働いてくれているお父さんに、感謝を込めて贈りたい花です。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「ユリ」優雅な佇まいと上品な香り

気品ある父の日の花ギフト
厳しいけれど、家族思いのお父さんへ

優雅な見た目と素晴らしい香りを放つ百合の花も、父の日に人気のお花のひとつです。花言葉に「威厳」「高貴」「子の愛」など素敵な意味があります。

気品溢れるその佇まいのように、いつも大きく包み、見守ってくれているお父さんに贈りたいお花。お部屋の中でなんとも良い香りを放ちますが、匂いに敏感、または花粉症のお父さんには一言尋ねておくと良いかもしれません。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「プリザーブドフラワー」長く楽しんで欲しいから

華やかなアレンジを父の日に
いつまでも見守ってくれるお父さんへ

水を替えたり花がら摘みの世話もなく、長い間楽しめるプリザーブドフラワー。お父さんにぴったりかもしれません。

重なる花びら、繊細な色合いのアンティークローズ、それを取り巻く赤いバラ、グリーン。華やかでモダン、しかも和の雰囲気もあります。趣のある陶磁器の花器も高級感があり、飾る場所を選ばない素敵なアレンジを父の日にいかがですか。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「テラリウム」ガラスの中の小宇宙

精霊の宿る木を父の日に
いつも幸せを祈ってくれるお父さんへ

強い生命力を持つ常緑木のガジュマル。「幸せをもたらす木」と呼ばれ、気分を落ち着かせたり、リラックスできるといった風水の効果もあると言われます。

お手入れ簡単、寒さや乾燥にも強く育てやすい。そんなガジュマルのテラリウム。安らぎや癒しを贈る父の日ギフトです。小さなフィギュアもついてくるので、お父さんに楽しんでもらいましょう。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「花とビール」で言うことなし!

国産ホップの美味しさを父の日に
お父さんと一緒に乾杯

明るいビタミンカラーのひまわりのブーケと、父の日限定ビールのセットです。創業200年の岩手、遠野市のクラフトビール。遠野といえば国産ホップの一大産地。ホップの美味しさを味わえるビールです。

しかも父の日仕様のイラストラベル。「お父さんありがとう」は嬉しいですね。ブーケは保水ゼリーを使っていますので、生けかえる必要もなく、そのまま飾れます。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「盆栽」しっとりとした梅雨の花

珍しい7色の紫陽花を父の日に
手先の器用なお父さんへ

六月といえば梅雨。梅雨といえばアジサイ。こちらは高さ約25センチほどの盆栽の山アジサイです。管理しやすく、盆栽初心者でも安心

鮮やかな藍色が特徴ですが、花の色が徐々に7色にも変わっていく珍しい種類。父の日にこんなアジサイはいかがでしょう。瀬戸焼の鉢の色、受け皿も選べます。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「羊羹と花」新鮮なサプライズ

おしゃれなギフトセットを父の日に
甘いものに目がないお父さんへ

甘いもの大好きというお父さんの父の日にぴったりなのがこちらのフラワーギフトセット。おしゃれな花ギフトで定評のある青山フラワーマーケットの父の日セットです。

上品な木箱の中には、とらやのコーヒー羊羹。小さなサイズはちょっと甘いものが欲しい時にぴったり。そして鮮やかなオレンジ色のランやアジサイのアレンジが華やかですね。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「ミニブーケ」で華やかさを添えて

素敵なギフトと共に父の日に贈る
恥ずかしがり屋のお父さんへ

父の日に何かプレゼントを渡す時に、一緒にミニブーケを贈ったら特別感もひとしお。華やかさが増しますね。

あるいはものではなく、家族みんなで素敵なディナーをプレゼントする時に手渡したい、そんなおしゃれなミニブーケです。鮮やかなオレンジ色、爽やかな白とグリーンなど4色から選ぶことができます。

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
「鉢植え」収穫が待ち遠しい

父の日には育てる楽しみを
自然が好きなお父さんへ

退職後、自分の時間を楽しんでいるお父さんには、育てる楽しみがある鉢植えをいかがですか。この時期に爽やかなレモンツリーが特におすすめ。

少しずつ大きく、だんだん黄色くなっていく実を眺めるのがお父さんの日課になりそう。収穫してレモンサワーを楽しむなど、お酒好きのお父さんにもぴったりなギフトです。

商品詳細はこちら

番外編・天国のお父さんへ父の日の贈り物

アメリカで父の日が始まったのも、亡き父のために祈りを捧げたことからでした。残念ながらお父さんがすでに他界されてしまった方は、父の日にお墓まいりにいらっしゃることもあるでしょう。今年はお父さんや、お義父さんに、お花を贈ってみませんか?仏壇の前に飾ったり、お父さんの写真の前に飾ってみてはいかがですか?父の日はお父さんを偲び、懐かしむ日にしましょうね。

父の日に花を贈ろう!
清々しい「お供え用アレンジメント」

父の日にお父さんを偲ぶ
花束に想いを込めて

白とグリーンの清々しいアレンジメント。心が洗われるような美しさです。日比谷花壇オリジナルの白い花器も優しい丸みと曲線で安らぎを表現しています。

残念ながらお父さんに手渡して笑顔を見ることは出来なくても、この花を前に、家族でお父さんの思い出を語ることは出来ますね。お父さんをきっと身近に感じることができるのでは?

商品詳細はこちら

父の日に花を贈ろう!
美しさを閉じ込める「ヒーリングボトル」

父の日に人気のひまわりを
いつもお父さんを身近に感じたい

父の日に贈る花として人気のひまわりをボトルに閉じ込めました。フレッシュドライ加工したひまわりのハーバリウム。お手入れいらずでずっと楽しめると人気の商品です。

ガラス製のボトルの中にゆらゆらと浮遊するひまわり。高さ約14センチなので仏壇の中にも飾れるかも知れません。または、インテリアとして、お父さんの写真と一緒に飾りたい素敵な、そして自分自身へのプレゼント。

商品詳細はこちら

関連する投稿


メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド特集!とっておきのアクセサリーが見つかるおしゃれなブランドを、10代・20代・30代・40代の年代別にまとめました。有名ジュエリーブランドから、話題の韓国発ブランドまで、幅広いテイストの27選をピックアップ。彼氏や旦那様、男友達など、大切な男性へのアクセサリーギフトにお悩みの時に、ぴったりのブランドやアイテムに出会えます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日に喜ばれる食べ物プレゼント!絶品おすすめグルメギフト32選

父の日におすすめな食べ物プレゼントを特集!どんな年代・タイプのお父さんももらってうれしい食べ物プレゼント。こちらの記事では、父の日シーズンらしい夏グルメ、ガッツリ食べられる満腹グルメ、体に優しいヘルシーな食べ物など、幅広い商品を紹介していきます。さらに、お酒好きにうれしいおつまみ、ごはんにぴったりの食べ物、健康志向のお父さんも満足してもらえるギフト、義理の父親にも贈れるきちんと感のある商品もピックアップ。年代別の選び方ポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

予算1万円で買える男性向けプレゼントをご紹介。身近な男性へ送る節目のお祝い、クリスマスプレゼントなどにぴったりのアイテムを幅広く揃えました。彼氏や旦那様、お父さん、おじいちゃんなど、さまざまな年代やシーンに合うギフトを見つけられますよ。1万円で満足感のある商品を見つけるポイントや、男性へのプレゼント選びのコツも解説。予算が足りず困ったときに助かる低予算のギフトアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。


母の日は、父の日もまとめてお祝い!おすすめプレゼント5選

母の日は、父の日もまとめてお祝い!おすすめプレゼント5選

近年は父の日も母の日もまとめてお祝いをする方が少なくありません。一緒にお祝いすることで、「母の日はプレゼントを贈ったのに、父の日は忘れちゃった!」といった失敗を防ぐことができます。そこで今回は、お父さん・お母さん2人に喜ばれる父の日・母の日のプレゼントをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。