福岡空港のお土産は美味しくて話題性充分♪ おすすめのお土産10選!

九州の空の玄関口「福岡空港」。市街地からも近いため、観光、出張、帰省...常に多くの人で賑わっています。そんな「福岡空港」には美味しいお土産がいっぱい!そもそも福岡がグルメな街なのですから、お土産も充実していること間違いなしです。今回は「福岡空港」買えるおすすめのお土産を、定番のものを中心に10個ご紹介しますね♪

本サイトはプロモーションが含まれています。


福岡空港で話題のお土産って知ってる?

福岡は海産物や農産物の素材が豊富で美味しいものに恵まれています。そのため、現地で食べたいものもたくさんありますが、買って帰りたいお土産もかなりのレベルの高さ!

昔から人気の定番商品もありますが、最近は「あまおういちご」「明太子」の味をつけたバリエーション商品が話題です。お菓子、特におまんじゅう類に偏っていないので、本当にあれもこれも買いたくなってしまいますよ♪

福岡空港ってどんなところ?

市街地にある空港で観光地へのアクセスも抜群♪

「福岡空港」は市街地にある空港として有名です。地下鉄と直結で博多駅までたったの5分!福岡の中心「天神」までは10分程度!こんな近くに空港があったの?と驚いてしまう距離です。

国際線ターミナルから、天神・博多エリアにアクセスできる「エアポートバス」は、天神まで約35分、博多まで約15分。

つまり、博多駅、天神、福岡空港の3拠点が非常に近いということです♪

「福岡空港」交通アクセス詳細はコチラ

授乳室やベビーカーの貸し出しもある家族連れに優しい空港

交通至便な立地故に、家族連れも多い「福岡空港」。小さい子同伴でも安心なサービスや施設が整っています。

授乳ブースは各フロアのあちらこちらにあり、ベビーカーの貸し出しもしてくれます。そして、子供連れで大変なのはお手洗い。お母さんが連れて行くことが多いですが、自分の荷物に子供のオムツに...さらにチョロチョロしないように...と一人でバタバタしてしまいますよね。福岡空港のお手洗いには子供用のお手洗いや、オムツ変え台、ベビーシートなどもありますので、助かります。

子ども連れのためのサービス・施設の詳細はコチラ

福岡空港限定のお菓子がある!

九州限定、福岡限定...「限定」という2文字は目を引きますよね。「福岡空港」には「福岡空港限定」のお菓子があります!

ここでしか買えないんですよ〜!これは忘れずにゲットしたい♪そのお菓子は下記『福岡空港のおすすめお土産10選を紹介』でご紹介しますのでチェックしてくださいね。

お土産店の営業時間は6:30~21:00

「福岡空港」にはお土産店がいっぱいあります。そのほとんどが6:30〜21:00まで営業しているので、「始発だったからどこも開いてなくてお土産買えなかった...」なんていう心配はありませんよ♪

「福岡空港」内ショップの詳細はコチラ
「福岡空港」公式サイトはコチラ

福岡の魅力をリサーチ♪

福岡は「食の宝庫」

福岡は海の幸、明太子、豚骨ラーメン、もつ鍋など贅沢に楽しむ料理からB級グルメまで美味しいものが溢れています!しかも、4大都市の中でもかなりリーズナブルにいただけます♪これは、食べ歩きの旅になりそうです。

「食の宝庫」福岡を満喫するには、一日の食の流れを計画的に!そしてたくさん歩いてお腹をすかしてくださいね。

夜を彩る「屋台」が魅力的

福岡といえば「屋台」が有名ですね。中洲、天神、長浜などのエリアを中心に夜になると屋台の灯が...。屋台といってもお祭りなどの仮設のようなものではなく、かなりしっかりとしている印象があります。

シメのラーメンを食べにサクッと寄るのもいいですが、最初の1杯から料理、ラーメンまでずっとそこで楽しむのもアリです。

豊かな「自然環境」

福岡は自然に恵まれています。気候も温暖です。海も山もあり、豊富な産物を新鮮なままいただくことができます。県内には自然を楽しむスポットもたくさんありますので、グルメと合わせて自然満喫も期待できます♪

福岡空港のおすすめお土産10選を紹介

それでは、美味しいものいっぱいの「福岡空港」で買えるお土産の中で、間違いのないおすすめ品を10個ご紹介します。これを押さえておけば大丈夫!

1.福岡土産の代表格!明月堂の「博多通りもん」

モンドセレクション最高位特別金賞を連続受賞!

「博多通りもん」は福岡土産の鉄板!お土産で頂いたことがある方も多いのではないでしょうか?しかし何度食べても、何度もらっても喜ばれるこのお菓子、味も包装も大きさも日持ちも重さも...完成度高すぎ!の素晴らしい商品だと思います。迷ったらコレ!時間がなかったらコレ!

バターとミルクのやさしい香り♡

「博多通りもん」は特別変わった構造のお菓子ではありません。しかし、口どけのよい白あんベースのしっとりとしたセンターを包んだおまんじゅうは、バターとミルクの甘〜い香りが一度食べたら忘れられない味に♪

基本情報

正式名称:明月堂
場所:福岡空港 「ANA FESTA」国内ロビー店 他
電話番号:092-621-4049
営業時間:6:30~21:00
定休日:なし

2.超ロングセラーに新味が!二鶴堂の「博多の女 あまおう苺ミルク味」

「女」は「ひと」と読みます!

「博多の女(ひと)」は福岡土産の先駆けのような存在の銘菓です。バームクーヘンの生地に餡を巻いたロール状のお菓子、女の人のイラスト、そして「女」を「ひと」と読ませるハイカラなお菓子として長年安定した人気を誇っています。

苺と練乳の甘い香りで、みんなを幸せ♡な女「ひと」に

福岡産の「あまおう苺」を外側の生地に練り込み、一口食べると苺の甘酸っぱい香りが♡。そして中の餡には練乳を使用し、まったり幸せな気分になるハーモニーなのです♪

個方法も可愛くて、一目で福岡のお土産と分かるので、オフィスなどでのバラマキにも最適ですよ。

基本情報

正式名称:二鶴堂
場所:福岡空港 「BLUE SKY」出発ロビー店 他
電話番号:092-611-5822
営業時間:6:30~21:00
定休日:なし

3.【福岡空港限定】可愛くて美味しくて大人気!ひよ子本舗吉野堂の「ひよ子のあまおうピィナンシェ」

福岡空港でしか買えません!インパクト抜群のお土産!

「ひよ子のあまおうピィナンシェ」は、「銘菓ひよ子」で有名な吉野堂が販売している福岡空港限定のお菓子です。箱にも飛行機のイラストがあって、限定感満載ですね♪

個包装もとても可愛く、福岡名産のあまおう苺を使っているので、空港を利用した人の福岡土産としては超おすすめですよ♪空港に足を運べば、飛行機に乗らなくても購入できます。

しっとりフィナンシェにフォンダンをかけたゴージャス版!

可愛いだけじゃない!限定なだけじゃない!このお菓子はとってもおすすめ!!

しっとり美味しいひよ子型のフィナンシェを、あまおう苺の甘酸っぱいフォンダン(※なめらかな砂糖衣)でコーティング。ひよ子の型が“くっきり”ではなく、“ほんのり”出ているところが逆に可愛いのです♡。やや甘めで大満足のひよ子ちゃん...。みんな笑顔になるお土産っていいですよね♪

基本情報

正式名称:ひよこ本舗吉野堂
場所:福岡空港「BLUE SKY」出発ロビー店 他
電話番号:092-611-5822
営業時間:6:30~21:00
定休日:なし

4.やみつきになる!リピートしたくなる!山口油屋福太郎の「めんべい」

福岡の海の美味しさを凝縮

福岡土産の新定番となった「めんべい」。「め」と大きく書かれたパッケージや紙袋もすっかりお馴染みとなりました。おやつにもビールのおつまみにも最高!これはどなたに差し上げても日本人は好きな味です♪

リピートしたくなり通販売り上げがぐんぐん伸びているのも納得!

いろいろな味があって飽きません♪

タコ・イカ・明太子の旨味が凝縮したおせんべいの他、ネギ、玉ねぎ、マヨネーズなど、たくさんの種類があります。どうしてこんな魅力ある味ばかり作ったの〜と思ってしまうほど、どれも美味しいです。

軽くて日持ちもしますで、お土産におすすめです♪

基本情報

正式名称:山口油屋福太郎
場所:福岡空港「BLUE SKY」出発ロビー店 他
電話番号:092-611-5822
営業時間:6:30~21:00
定休日:なし

5.やっぱり福岡に来たらコレ!やまやの「辛子明太子」

いろいろあって迷うけど、明太子は是非買って帰って♪

福岡土産といえば「辛子明太子」はお土産にも、自分用にも買って帰りたいですね。空港に限らず県内のあちらこちらで様々なメーカーの辛子明太子をみかけることでしょう。迷ってしまうかと思いますが、長年幅広く支持され、絶対外さない味は「やまや」の明太子です!

九州限定「匠のたれ」付き!

「やまや」にもいろいろな明太子があるのですが、九州限定で「匠のたれ」が付いているものがおすすめ。プチプチした食感、ダシがきいた締りのある辛さ、炊きたてのご飯が何杯でもいけてしまいそう...。無着色のものも人気ですよ。

基本情報

正式名称:やまや
場所:福岡空港「ANA FESTA」国内ロビー店 他
電話番号:092-621-4049
営業時間:6:30~21:00
定休日:なし

6.とっても便利!ふくやの「tubu tubuツブチューブ」

使いやすさ抜群!明太子料理の幅が広がります

老舗の明太子メーカ-「ふくや」のチューブ明太子です。一見、美容関連のアイテムかと思わせるおしゃれなデザインは、お菓子に偏りがちなお土産の中で、喜ばれること間違いなし!好きな量だけ使え、調味料代わりにもなるのでとっても便利です!

使い方はいろいろ♪何本でも欲しくなる!

ふくやの「ツブチューブ」にはノーマルな辛子明太子スプレー以外にもいろいろな味があります。明太子にバターやとろろがミックスされていたり、辛さ控えめのマイルド、柚子風味、オリーブバジル風味、ごま油風味なども。

あえるだけで料理の幅がぐんと広がり、ワクワクしますね。オムレツなども上に文字も書けますよ♪

基本情報

正式名称:ふくや
場所:福岡空港「ANA FESTA」国内ロビー店
電話番号:092-621-4049
営業時間:6:30~21:00
定休日:なし

7.自宅でも食べたい!お持ち帰り用「博多ラーメン」

ラーメン好きなあの人にもお土産に♡

ラーメンは家に置いてあってあったら便利な常備食!いや、これならすぐに食べてしまうでしょう♪福岡空港には、お持ち帰り用のラーメンがたくさん並んでいます。いろいろありすぎて、どれがいいか迷うのも楽し...♪どれも美味しいとんこつラーメンが入っていますので、箱や袋を見比べて、ピピッと来たものをお書い求めください。

硬めの細麺にこってり豚骨スープをご自宅でご堪能できるお土産です。

食べ比べもおすすめ♪自宅で博多気分を味わって

博多ラーメンは、こってりしていますがスープは飲み干せてしまう美味しさなのです。麺が細く、きくらげや紅ショウガ、ごま、高菜がのっているのが定番ですが、ボリュームは多い方ではなく、飲んだ後のシメに必須の一杯として親しまれています。

ご自宅でも、是非トッピングまでこだわり、博多気分を味わってください。

基本情報

場所:福岡空港「ANA FESTA」国内ロビー店 他
電話番号:092-621-4049
営業時間:6:30~21:00
定休日:なし

8.ビールのおつまみに!博多華味鳥「華からっと」

袋を見ただけで期待“大”!

「華からっと」は、九州産銘柄鶏「華味鳥」の手羽元を使用。これをじっくりと油で揚げて、仕上げに特製の甘辛たれに絡めています。甘辛さとピリ辛さ、一体になって最高の美味しさ♡。

夕飯のおかずにもなりますし、ビールのおつまみにも最適ですので、鶏が苦手でない限りどなたにも喜ばれることでしょう♪

冷たいまま食べる「絡め唐揚げ」

「華からっと」は冷凍状態で保管し、自然解凍で食べるちょっと変わった唐揚げです。温めるよりも、この状態の方が美味しく食べられるように仕上がっています。

「博多華味鳥」は水炊きで名が知れた名店です。また、福岡空港では「ANA FESTA」各店のみのお取り扱いですよ♪

基本情報

正式名称:博多華味鳥
場所:福岡空港「ANA FESTA」国内ロビー店 他
電話番号:092-621-4049
営業時間:6:30~21:00
定休日:なし

9.博多でも食べたけど、家でももう一回食べたい♡やまやの「もつ鍋」

野菜を準備するだけでOK!

明太子で有名な「やまや」は、今や美味しいもつ鍋が食べられる店として大人気です!福岡空港にも、いろいろなもつ鍋セットがお土産用として販売されていますが、迷ったら「やまや」をおすすめ。

ご自宅で好きな野菜を準備するだけで、 本格博多モツ鍋が楽しめるなんて最高ですね!

にんにくチップまで入っている万能キットです♪

やまやの「もつ鍋セット」は、モツ肉、スープはもちろん、にんにくチップと唐辛子の輪切りまで入っています。なかなか、慣れないとモツ肉を買ってもつ鍋を作るのは大変ですので、お土産に差し上げても喜ばれます。

ピリ辛の味噌味、ぜひシメはちゃんぽんを入れて堪能してくださいね。

基本情報

正式名称:やまや
場所:福岡空港「ANA FESTA」国内ロビー店 他
電話番号:092-621-4049
営業時間:6:30~21:00
定休日:なし

10.九州の銘酒を!大吟醸「喜多屋」

世界で認められた蔵元

「喜多屋」は2013年度のSAKE部門で583銘柄の中から最高賞”チャンピオン・サケ”に輝いた、世界で認められた日本酒です。八女市にある蔵元で、長年丁寧に作り上げられた味が世界一になるとは、福岡の誇りですね。

絶妙な余韻を楽しめる

“優雅で華やかな香り”、“芳醇かつ透明感のある味わい”...これが特徴の「大吟醸 極醸 喜多屋」。仕込みは極寒、やや辛口でおすすめは冷です。

福岡空港で話題のお土産を手に入れよう!

福岡空港には、ぜひ買って帰ってもらいたいお土産がたくさんありすぎて、10個選ぶのが大変でしたが、福岡初心者の方や、時間がない方、あまりお土産に詳しくない方は、これを抑えれば大丈夫!福岡の美味しいものを持って帰れますよ♪

これ以外にも、「明太子」「八女茶」「あまおういちご」の味のお菓子が次々新商品で出ていますので、チェックしてくださいね。

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品30選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品30選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


母の日に贈るお洒落ブランドのエプロン|母がきっと喜んでくれるおすすめの15選

母の日に贈るお洒落ブランドのエプロン|母がきっと喜んでくれるおすすめの15選

母の日のプレゼントにエプロンはいかがでしょう。お料理やお洗濯、育児に大忙しのお母さんにとって、エプロンは生活の必須アイテムです。エプロンは、お洒落ブランドから実用性を重視したもの、また肩紐のh型、背中付き、ギャルソン、割烹着など形も様々。こちらでは、デザイン性と機能性を兼ね備えた素敵なおすすめのエプロンをご紹介します。お母さんにお似合いのエプロンを見つけてくださいね。


【母の日限定】ムーミンママのイラスト入り!スペシャルカステラ 文明堂「ムーミン母の日カステラ」

【母の日限定】ムーミンママのイラスト入り!スペシャルカステラ 文明堂「ムーミン母の日カステラ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、文明堂「ムーミン母の日カステラ」をご紹介します!


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

母の日に美味しい紅茶・日本茶・ハーブティーはいかが?ホッとするお茶ギフト13選

忙しく働くお母さんや、いつもお世話になっているお義母さん。ときにはホッとリラックスした時間を過ごして欲しいなら、美味しいお茶を母の日にプレゼントしてみませんか?そこで今回は、世界の名だたるブランド紅茶をはじめ、日常に欠かせない日本茶、健康や美容に効果的な健康茶の3つに分類。とびきり美味しいお茶をご紹介します。母の日の贈り物候補として、ぜひ参考にしてみてくださいね。