宮崎空港は南国ムード漂う空間♪ 宮崎空港に来たら絶対買うべきお土産10選!

南国を感じさせる自然とパワー、美しい海やグルメも堪能できる宮崎は九州の中でも注目の旅行先です。今回はグルメ県さならがに、おいしいものがいっぱいの宮崎土産の中から、おすすめのをご紹介いたします。

本サイトはプロモーションが含まれています。


宮崎空港のお土産をチェック!

南国ムード満点の宮崎は日本有数の農業県で、たくさんの野菜やフルーツが栽培されています。また鳥や牛・豚などの畜産は日本屈指の生産高をあげ、その品質の良さも日本中から注目されています。そんなグルメ県・宮崎の、おすすめのお土産をチェックしていきましょう。

宮崎空港ってどんなところ?

宮崎は「日本の日なた」と言われるほど、温暖で南国ムード溢れる場所。そんな宮崎空港の特徴や魅力にせまってみましょう。

「宮崎ブーゲンビリア空港」という愛称も♪

宮崎空港は、その南国ムード溢れる気候と過ごしやすさから1960年代は新婚旅行のメッカでした。そのため早くから空港整備が整えられており、国内空港の中ではパイオニア的存在。2015年には60周年を迎え「ブーゲンビリア空港」という愛称がつけられました。

宮崎駅までは電車で約10分

詳細はコチラ

宮崎空港から宮崎市街へは、特急で約10分でと便利なアクセス。その他タクシーでも20分、空港バスでも25分と大変アクセスが良く、到着してスムーズに観光やアクティビティを楽しめますね。

お土産店の営業時間は基本6:30~20:10

比較的コンパクトで利便性の良い宮崎空港。お土産売り場はフロアが分かれおり、2階が最もお土産店が充実しています。主な営業時間は店舗により多少異なりますが、基本的には6:30~20:10。お目当てのお土産をゲットするには余裕を持って空港に到着するようにしましょう。

詳細はコチラ

宮崎の魅力は大きく分けてこの3つ♪

神話を感じさせるパワースポット巡りから宮崎のおいしいグルメ、紺碧の海などお楽しみがいっぱいの宮崎。こちらでは宮崎の3つの魅力について解説していきましょう。

南国リゾートのような雰囲気

年間平均気温が17℃ほどの宮崎は、「日本の日なた」と呼ばれ温暖な気候が特徴です。道路脇にはフェニックスの木が立ち並び、季節ごとのカラフルな花々と、遠浅の海が続きます。どこか懐かしい日本の南国ムード溢れる雰囲気が良いですね。

地元食材が豊富な「グルメ県」

食を満喫することは、旅先での大きな楽しみのひとつ。温暖な気候から取れる新鮮なフルーツや野菜、畜産業が盛んなことから高品質なお肉もいただけます。宮崎ならではのグルメを存分に楽しんでみてください。

日本神話発祥の地

大自然の広がる宮崎は、日本神話を綴った「古事記」の舞台として知られています。また宮崎には神の国として古代から不思議なパワーを秘めたパワースポットが多く点在しており、昨今のパワースポットブームから、再び多くの観光客が訪れる場所でもあります。

宮崎空港の公式サイトはコチラ

宮崎空港で買いたい!おすすめのお土産10選

宮崎空港には、宮崎中のおいしいものが集結していると言っても過言ではありません。「買って帰ればよかった!」と後悔しないように、これだけはお土産に買って帰りたい宮崎のおすすめ土産をご紹介していきましょう。

1. 宮崎と言えば「完熟宮崎マンゴー」

最高級完熟マンゴー「太陽のたまご」

宮崎でのマンゴーの生産は1980年代からと、歴史はさほど古くはありません。しかし当時知事の東国原氏のPRによって、高級フルーツとしての認知度を高め、お土産や贈り物として不動の人気フルーツに。中でも最高級の完熟「太陽のたまご」は今や憧れのフルーツとして全国区となりました。

甘くて最高!「完熟マンゴー」もお土産の定番

空港内のマンゴーは、糖度12度以上で出荷され、再度空港で光センサーで糖度を測り、糖度シールを貼られ販売されているので、外れなしのおいしいものが手に入ります。

旬の4月~7月に訪れる際には奮発してみるのもいいかもしれませんね。

基本情報

販売店名:日向屋(ひむかや)
場所:2階出発ロビー中央
電話:0985-51-5111
営業時間:6:30~20:10
※その他2階ANA FESTAでもお買い求めいただけます。

詳細はコチラ

2. 濃厚な味わいがクセに「チーズ饅頭」

チーズ好きに堪らない

1980年頃から製造される宮崎名物「チーズ饅頭」は、外側のクッキー生地に濃厚なチーズをあんにした洋風和菓子。250ほどの企業が製造しており、その味はしっとりしたものやサクサクしたものなど各社特徴はさまざまです。

いろんなアレンジがたくさん

宮崎土産なら「チーズ饅頭買ってきて!」というファンも多いです。定番の味の他に、抹茶や宮崎特産のマンゴー、ブルーベリー味、蒸しパン風や大人の味のブルーチーズなど、たくさんのアレンジがお目見えしています。ぜひ試食で自分好みのチーズ饅頭を探してみましょう。

基本情報

販売店名:ANA FESTA
場所:2階出発ロビー前
電話:0985-52-3744
営業時間:6:30~20:10
※その他2階西側のお菓子売店、各お土産物売り場でお買い求めいただけます。

詳細はコチラ

3. お酒好きのあの方に「宮崎焼酎」

焼酎の生産量2年連続トップ

美味しい焼酎が集まる九州地方。中でも宮崎の焼酎は2015年から生産量2年連続トップを誇る県です。農業県らしく豊富な原料を使い、芋をはじめ米・麦・そば以外にも、レアな原材料で焼酎が造られることでも知られています。

どれにしようか迷う!焼酎王国宮崎

宮崎の焼酎といえば、軽い飲み口で初めての方や女性でも飲みやすいのが特徴。代表格は霧島酒造の本格芋焼酎「霧島」や、ほのかな甘みと柔らかな口当たりの宮田本店の「月の中(つきんなか)」、また味わい深い黒木本店の麦焼酎「百年の孤独」などさまざまなメディアでランキングが後を絶たない豊富さが魅力です。

基本情報

販売店名:日向屋(ひむかや)
場所:2階
電話:0985-51-5111
営業時間:6:30~20:10
※その他ウィング・ウエスト、ウィングイーストでもお買い求めいただけます。

詳細はコチラ

4. 一度食べたら忘れられない「かるかん」

山芋を使った昔ながらの和菓子

かるかんは、九州地方で古くから食べられる和菓子で、原料に山芋を用い空気を含んだフワっとした軽さと、しっとりした食感が特徴。主に餡子(あんこ)の入った「かるかん饅頭」が人気です。

宮崎産・日向夏入りのかるかんもおすすめ

定番のかるかんもいいですが、宮崎の特産品日向夏を取り入れた「日向夏かるかん」は、上品な目上の方へのお土産としてもおすすめ。甘酸っぱい日向夏を練りこんだ白あんとかるかんとの相性がとても上品なお味です。

基本情報

販売店名:BLUE SKY
場所:2階西側
電話:0985-52-1136
営業時間:6:30~20:10
※その他2階の各お土産売り場でもお買い求めいただけます。

詳細はコチラ

5. 甘じょっぱさが後引く「いもっコロ」

お芋の甘さと焼き塩のハーモニー

ぽっくる農園の「いもっコロ」は、自社農園で厳しい管理の下栽培されたさつまいもを使ったスナック。食べやすいキューブ状で、ホクホクのさつまいもの甘さを引き立てる日向灘の焼き塩がアクセントです。

おやつやお酒のおつまみにも

味の種類は、塩味・焼き芋風味・塩バター味と3種類。キューブ状が食べやすく、おやつはもちろんお酒のおつまみやおもてなしスナックにもぴったりです。中でも塩バター味は、リッチなバターの風味と塩加減が絶妙と、人気の一品。

基本情報

販売店名: お菓子売店
場所:2階フロア西側
営業時間:6:30~20:10

詳細はコチラ

6. 素朴な味がたまらない「からいも団子」

昔から食べられる芋餅

中国から伝わった唐の芋・サツマイモを、古くから「からいも」と呼び、お正月に余ったお餅にサツマイモを蒸して練りこみ、きな粉をまぶして食べたのが始まりと言われています。その素朴で自然な甘さは、特に出来たてが最高です。

宮崎空港では実演販売も

宮崎空港では、からいも団子の実演販売も行っており、1個から買え出来立てを味わうことができます。柔らかで控えめな甘さは、大きめにもかかわらずペロッと食べられ空港内でもリピーターが後を絶たない人気の一品。賞味期限が短いので自分や家族へのおやつ兼お土産としておすすめです。

基本情報

販売店名:味のくらや(「日向屋」内)
場所:2階出発ロビー中央
電話:0985-51-5111
営業時間:6:30~20:10
※手作りのため、売り切れの場合もあります。予約可。

詳細はコチラ

7. どこか懐かしい味「青島せんべい」

昔から変わらない味わい

昭和40年代に新婚旅行ブームの宮崎の中でも「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩に囲まれた青島は人気の観光スポットでした。その青島を大胆にパッケージに取り入れ、当時珍しい洋酒を使った洋菓子「青島せんべい」が大ヒット。

パリッとした軽いおせんべいにクリームの甘さが、どこか懐かしい味わいのお菓子です。

軽量で日持ちするのでバラ巻き用にも

青島せんべいが宮崎の定番お菓子になってから、50年を超えます。定番のクリーム、ナッツクリームに加えてマンゴー・いちご・日向夏味も仲間入り。軽くて賞味期限も数ヶ月もつ青島せんべいは、バラして気軽に配るのお土産にも最適です。

基本情報

販売店名: お菓子売店
場所:2階フロア西側
営業時間:6:30~20:10
※1階売店、2階各お土産売り場でもお買い求めいただけます。

詳細はコチラ

8. 焼酎のおともに「地鶏の炭火焼」

ジューシーで旨みの濃い宮崎地鶏

あまりのおいしさに昔は献上品としても扱われるほどの「地頭鶏(じとっこ)」を品種改良した宮崎の地鶏。身が柔らかくジューシーで旨みが濃いのが特徴です。

炭火で炙ることによって余分な脂を落とし、香ばしい風味を引き立てます。仕上げにゆずコショウをかけたり、添えたきゅうりを齧りながら焼酎と一緒に味わうのが宮崎流。

冷めてもおいしい真空パックが人気

空港内では、燻製専門店の「スモーク・エース」の実演コーナーで、まずは試食。その後のお土産には一番人気の冷めてもおいしい「鶏炭火焼」真空パックがおすすめです。

こちらのお店は宮崎県内で最も品揃えが豊富で、炭火焼はもちろん地元の畜産家自慢のおいしいものがぞろり。

基本情報

販売店名:スモーク・エース直営店(「日向屋」内)
場所:2階出発ロビー中央
電話:0985-51-5111
営業時間:6:30~20:10
※1階売店でもお買い求めいただけます。

詳細はコチラ

9. 高級フルーツをお菓子で「マンゴーラングドシャ」

マンゴーの香りと風味がギュっと

完熟宮崎マンゴーを煮詰めて作ったジャムを、クッキー生地とチョコレートに練りこんだ風味豊かなラングドシャです。封を切った瞬間、なんともいえないマンゴーの香りがフワッと広がります。

2011年にはモンドセレクション金賞を受賞した、空港で最も人気のお土産お菓子のひとつです。

南国気分いっぱいのおやつタイムに

ラングドシャのサクサクと口どけの良い食感に、マンゴーの香りいっぱいのコクのあるチョコレートをサンド。口に入れるとチョコレートが、トロッと溶けるのがなんとも贅沢。午後のおやつにぴったりの贅沢なお菓子です。

基本情報

販売店名:ANA FESTA
場所:2階出発ロビー前
電話:0985-52-3744
営業時間:6:30~20:10
※その他2階西側のお菓子売店、各お土産物売り場でお買い求めいただけます。

詳細はコチラ

10. 魔法の万能調味料「マキシマム」

宮崎が生んだ魔法の調味料

お肉を知り尽くすお肉屋さん、中村食肉が作った万能調味料。塩ベースのミックススパイスで、ステーキはもちろんハンバークやドレッシング、ポテトサラダにも広く使えます。メディアや雑誌に取り上げられてから、そのおいしさに売り切れ続出の大人気商品。

アウトドア派のお土産にも!

安い材料や物足りない料理もプロの味に仕上がると話題のマキシマム。これ1本で仕上がるので特にアウトドアでは欠かせない、という方も。「ゆず味」「わさび味」も加わって、女性やアウトドア好きの方への宮崎土産にちょうど良い一品です。

基本情報

販売店名:1階売店
場所:1階
電話:0985-51-5111
営業時間:6:30~20:10

詳細はコチラ

宮崎空港で人気のお土産をGETしよう♪

宮崎空港のお土産売り場では、試食できるところが多く、「これ、おいしい!」と感じたものだけをお土産として持ち帰れるのが嬉しい特徴です。お世話になっている方や、家族にぜひ宮崎の美味しさをお裾分けしてみてくださいね。

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

今年の母の日ギフトはスイーツを贈ろう!とお考えの方に、美味しくておしゃれなスイーツ全17品をご紹介します。本記事では、まるで芸術品のようなおしゃれスイーツから、誰に贈っても喜ばれる定番スイーツを集めてみました。洋菓子、和菓子とジャンル別にしてありますので、お母さんのお好みに合わせてセレクトしてくださいね。また、「スイーツと一緒に何かプレゼントも贈りたい!」という方向けに、おすすめの母の日ギフトセットもご紹介します。普段、照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」の気持ち。一年に一度の母の日だけはしっかりと想いを伝えて、ご家族みんなで笑顔になれる一日にしたいですね。


車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

あなたの周りに車好きの人はいませんか? もしもその人にプレゼントを贈りたいと考えているなら大チャンス。今回紹介する、車好きの方におすすめのプレゼントをぜひチェックしておいてください。直接車に関わるものだけが贈り物じゃありませんよ。様々な観点からmemocoが独自に選び抜いたギフトをお届けしますので、車好きの人も納得の贈り物になると思います。さらにおすすめのアイテムだけでなく、車好きの人に喜んでもらえるプレゼント選びのポイントも伝授。いつもとはちょっと違った視点にフォーカスするだけで、車好きの方をハッピーにしたいという願いが叶うのです。彼氏や友達、父親など、車好きの大切な相手にとっておきのプレゼントをしたいなら、ぜひ必見ですよ。


ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

植物が好きな方の多くはガーデニングにも興味がありますよね。本格的なガーデニング好きの方なら、「畑や土地を借りて」なんてこともあるでしょうし、「プランターで細々と」という方もいらっしゃるかもしれません。このようなガーデナーさんたちにプレゼントをする場合、アイテムに迷ったら「ガーデニングの規模」と「知識の程度」を目安に選んでみましょう。ガーデニングという規模ではない場合でも、植物が好きな方なら有ると嬉しいアイテムや便利なもの、人気必須のアイデア商品など、さまざまなものをご紹介いたします。きっと目を引くアイテムや気になる用具がありますよ。プレゼントアイテムを探していたあなたも、ガーデニングが好きになるかもしれませんね。


今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。