松山空港で旅の思い出と共に買って帰りたい♪おすすめのお土産10選

松山空港は愛媛県の玄関口です!四国内からは鉄道を利用しても、四国外から訪れる人はフェリーや飛行機を利用しますので、松山空港にはそんな方々にお買い求めいただけるように、自慢のお土産がバラエティ豊かに揃っています。今回は松山空港を最大限利用し、満足のお土産が購入できるような情報をお届けします♪

本サイトはプロモーションが含まれています。


松山空港で人気のお土産って何だろう?

松山空港....愛媛県の空の玄関口ですが、お土産は買えるの...?あまり揃っていないと困るから、空港へ向かう前に買っておいた方がいいかしら...?なんて案じている方へ、心配はご無用です!松山空港にはいーっぱいお土産がありますよ♪え?みかんだけじゃないですよ!今から空港の魅力やおすすめのお土産をご紹介しますので、ご参考になさってくださいね。

松山空港とは?

松山市中心部からのアクセスが良好

松山空港は、松山市中心部とのアクセスが非常に良好であると評判です!国内から飛行機を利用しあっという間に目的地へ到着したものの、空港からの足が不便でお金も時間もかかってしまうのでは困りますよね?

その点松山空港は心配ご無用!JR松山駅とは車で約15分の距離ですし、空港からすぐに乗れるバスもたくさん出ていますよ♪バスは便により所要時間が20分〜35分ほど。運賃は310円(2017/05/12時点)です。

多くの方に利用されている空港

松山空港から発着する国内線は、羽田、成田、関西、伊丹、セントレア、福岡、鹿児島、那覇の8ヶ所です(2017/05/12現在)。また、上海への国際線も就航しています(同)。

空港から市街地への利便性が良いこともあり、四国・中国地方の中で一番利用者が多い空港です。

月に1回、蛇口から「ポンジュース」が出でくるイベントが♪

こんな都市伝説のような嬉しいコトが、松山空港では本当に行われています♡。「ポンジュース」は「愛媛の真面目なジュースです」がキャッチコピーの全国的に有名なジュース。

実施されるのは、松山空港2F出発ロビーにて、毎月第3日曜日の10:00〜14:00の間です♪蛇口は1つなので長蛇の列ができることも.....。でもこのタイミングに出くわせば、とても素敵な旅の思い出になりますね。

お土産店の営業時間はだいたい7:00~20:00

松山空港の頼りになるお土産店の営業時間は、ほとんどが7:00〜20:00です。夜遅い便のいくつかは閉店後になってしまいますが、基本的には出発前や到着後に買い物できますよ♪

※店舗によっては営業時間に多少差があります。

松山空港公式サイトはコチラ

松山の魅力をリサーチ♪

松山は「食の宝庫」

松山は新鮮な海の幸や、城下町に生まれた独自の郷土料理など、グルメ旅にふさわしい美味しいものがいっぱい。特に、新鮮な鯛の刺身を乗せた「活き鯛飯」、お祝いやもてなしに欠かせないちらし寿司「もぶり飯」など、是非現地で食べてみたいご飯もののご当地グルメがいろいろあります。

みかんや伊予柑が有名なのはご存知の通りですが、他にも美味しいお菓子など、盛りだくさんですよ♪

日本最古といわれている「道後温泉」

松山の数ある観光スポットの中でも、日本最古の温泉と言われている「道後温泉」は絶対に外せない場所。街のシンボル的存在となっているその建物は明治27年に建築されたもので、1994年には国内の温泉施設としては初めて、国の重要文化財に指定されました。

「城下町」としての歴史を感じられる松山

松山城を中心に城下町がさかえ、愛媛県の県庁所在地であると同時に、四国を代表する都市にも発展した松山。歴史的建造物が点在し、歴史好きの人はもちろん特に興味がなかった人も、風情ある街並み、由緒あるスポットなどを楽しむことができる、とても素敵な町です。

松山空港に来たらこれだ!おすすめのお土産10選を紹介♪

では、松山空港で買えるお土産の中から、おすすめのものを10個選んでご紹介します。ゆっくり時間がある方も、時間がないけどお土産を買わないといけない“ノルマ”がある方も、是非ご参考くださいね。

1.松山で定番のお土産といえば「坊ちゃん団子」

夏目漱石が好んで食べたと言われる三色団子

夏目漱石が教諭時代、道後温泉に毎日のように立ち寄り、この三色団子が好きで食べたと言われています。そこから「坊ちゃん団子」という名前がつき、松山の定番銘菓になりました。

「坊ちゃん団子」は緑(抹茶)、黄(卵)、茶(小豆)の三色の餡でそれぞれお餅を包んだものです。それを短い串にさした、可愛らしいお団子です。

【おすすめはコレ】道後温泉でも出されている「うつぼ屋」

「坊ちゃん団子」は見た目はほとんど同じですが複数のメーカーから販売されているので、どれを買って良いか迷ってしまうかもしれません。

迷った時のおすすめは「うつぼ屋」。道後温泉でも提供されているので、味も品質も保証付。それに 個包装になっているので配りやすいです。

基本情報

正式名称:うつぼ屋 本社/本店
住所:愛媛県松山市平田町230
電話番号:089-978-1611
営業時間:8:30〜17:00
定休日:火曜日

※松山空港では、「スカイショップ」他売店でお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

2.愛媛の郷土菓子「タルト」

カステラ生地で餡を巻いたお菓子

「タルト」といえば、一般的にはパイやビスケットの生地にクリームやフルーツを乗せた洋菓子を思い浮かべますが、愛媛県民のタルトはこちら。明治時代に伝わった長崎の南蛮菓子をアレンジしたもので、ゆずの風味が香るのは愛媛ならではです。

いつものお茶菓子から贈答品まで、「タルト」は愛媛の人々に欠かせないお菓子なのです。

【おすすめはコレ】滑らかなこしあんが自慢の「一六タルト」

愛媛の銘菓「タルト」は、複数のメーカーから販売されています。松山空港でもいろいろなタルトを見かけるので迷ってしまうかもしれませんが、そんな時におすすめはこちら。

「一六タルト」は老舗でこしあんの滑らかさと、ゆずのとてもよい香りが自慢です。個包装になっている商品もあるので、オフィスで配るのにもいいですね。

基本情報

正式名称:十六番館一六本舗
住所:愛媛県松山市東石井2丁目22-13
電話番号:089-958-0016
営業時間:8:30〜20:00
定休日:なし

※松山空港では、「いよてつショップ」や「スカイショップ」でお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

3.変わらぬ優しい味わいのお菓子「母恵夢」

和洋折衷の創作菓子は今や全国区の銘菓に

黄味餡をバターの風味香る生地で包んだ、食感も味も、そして名前も優しいお菓子です。洋菓子の素材と和菓子の上品さが見事に調和した乳菓は、長年地元の人にも愛され続けてきました。

現在では全国で有名になりましたが、お土産にいただくとほっこりした気分になりますよ♡

季節限定のいろいろな味も人気♪

「母恵夢」は昔からお馴染みの定番のものに加え、季節ごとに限定品が発売されます。さくら、いちご、マンゴー、栗、チョコ....などバリエーションがあるのは魅力的ですよね。個包装で可愛らしいパッケージなので、1つ1つ配るのにも便利です。

基本情報

正式名称:母恵夢スイーツパーク
住所:愛媛県東温市則之内甲2585-1
電話番号:089-955-8333
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし

※松山空港の売店でもお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

4.この一品を作り続ける老舗「山田屋まんじゅう」

1867年創業!小さなおまんじゅうに歴史が詰まる

この上品な色合い、形、包み紙...「山田屋まんじゅう」は創業以来、この商品一品に全てを注いで変わらぬ味を作り続けています。一つは22gという小粒の可愛らしいおまんじゅうですが、北海道産小豆を100%使用した餡は風味も味わいも最高の美味しさ♡。そしてとっても薄い皮とのバランスも絶妙です。

どんなシーンにも活躍

「山田屋まんじゅう」は、バラ売りから木箱入りまで用意されています。小さい箱はちょとしたお土産に、一つ一つオフィスで配ってもいいですね。そして大きな箱は、同じおまんじゅうがたくさん入っていますので、大人数のところへの差し入れなどにも最適です。シンプルながら上品で格式高いデザインは、昔から慶弔にも多く使われています。

そして自宅でのお楽しみ...それは冷凍して「アイスデザート」にしていただくこと♡多めに買って、冷凍庫へ入れてみましょう♪

基本情報

正式名称:山田屋まんじゅう 本店
住所:愛媛県西予市宇和町卯之町3-288
電話番号:.0894-62-0030
営業時間:9:00〜18:00
定休日:なし

※「松山空港では、BLUE SKY」「スカイショップ」などでお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

5.味がポンジュース!!四国限定「ポンジュースチロル」

ポンジュースは全国で買えるけど、チロルチョコは四国だけ!

みんな大好き、なんかワクワクするチロルチョコ♪最近は、季節限定やコラボ商品、ご当地味のものなどいろいろな商品が発売されています。全国的に有名な愛媛のみかんジュース「ポンジュース」の味のチロルチョコ、ついつい買いたくなってしまうことでしょう...♪四国限定で話題性抜群!

ポンジュースの味を再現!

ソースとゼリーの部分にポンジュースの原料を使用し、みかん味のチョコレートがなんとも懐かしい味にも感じる一粒♪20個入りで540円(2017/05/15現在)なので、バラマキには安くて楽しくて美味しくて、とってもおすすめです!しかしあまりに大人気で品切れも多いとか...見つけた時には買ったほうが良いかも!

基本情報

正式名称:チロルチョコ株式会社
住所:(本社)東京都千代田区外神田4丁目5番4号

※松山空港の売店でお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

6.ご当地ゆるキャラのお菓子♡「バリィふぃーゆ」

愛媛みかんの風味がほんのり♡

バリィさん、可愛いですね〜♡。でも可愛さだけで売っているお菓子ではありません!2011年度「今治スイーツコンテスト」でグランプリを受賞している「バリィふぃーゆ」。パイはサクサク、<>表面にはお米のパフがちりばめてあるから、もっとサクサク♪

そして中のチョコレートクリームには“はったい粉”を入れて風味よく懐かしい味に仕上げています。

ゆるキャラ「バリィさん」とイメージキャラクター「みきゃん」

愛媛県はこの二人(!?)の可愛いキャラクターがモチーフとなったお土産がたくさんあります。キャラものは「味は二の次?」なんて思ってしまうかもしれませんが、「バリィふぃーゆ」はイチオシです!

他にも可愛いお菓子やグッズがありますので、愛媛土産としてぜひ連れて帰ってくださいね♪

基本情報

正式名称:母恵夢本舗 本店
住所:愛媛県今治市本町2丁目1-29
電話番号:0898-32-5660
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし

※松山空港では、「BLUE SKY」でお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

7.愛媛に来たらこれを食べないと!愛媛名物「じゃこ天」

魚の栄養をまるごと!

「じゃこ天」は愛媛県八幡浜で水揚げされた小魚を、丸ごとすり潰してすり身にし、それを小判型に成形して揚げたもの。「ジャリジャリ」とした食感が特徴で、骨も入っているのでカルシウムもたっぷり!

そのままでも美味しいですが、軽く炙って醤油を少しかけたり...魚の美味しさを素直に味わうことができる愛媛のご当地グルメです。

なんと松山空港では揚げたての「じゃこ天」が!

お土産にもおすすめの「じゃこ天」ですが、松山空港では実演販売をしているので揚げたて熱々の「じゃこ天」が食べられるのです!

揚げたては食感はもちろん魚の香りも引き立ち、もう最高の美味しさ♡。これを知らずして松山空港を後にすると、とっても残念ですので是非お忘れなく...

基本情報

正式名称:おがた蒲鉾
住所:(本社売店)愛媛県西予市宇和町大江412番1
電話番号:0894-62-5880
営業時間:9:00〜17:30
定休日:なし

※松山空港では1Fの「スカイショップえひめ柑橘・八幡浜じゃこ天」にてお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

8.あの味がお持ち帰りできる!「るみばあちゃんのさぬきうどん」

讃岐うどんのカリスマ「るみばあちゃん」監修!

讃岐うどんで有名な池上製麺所。そこの、るみおばあちゃんこと池上瑠美子さんが監修されているうどんです。池上製麺所と同じ小麦粉で作られており、お店で提供される味がそのまま再現されています。自宅でうどんは重宝しますので、お土産にもらったら嬉しいですよね。

お家で美味しいく讃岐うどんランチ♡

「るみおばあちゃんのうどん」があれば、池上製麺所の美味しいうどんがご自宅で楽しめる幸せ♡。つゆも同じ味のものが入っているので、あとは天ぷらをつけてお店の雰囲気を再現しましょう♪温玉をのせても◎。

基本情報

正式名称:池上製麺所
住所:香川県高松市香川町川東下899-1
電話番号:087-879-2204
営業時間:10:00〜14:30(※麺が無くなり次第終了)
定休日:火曜日

公式サイトはコチラ

9.愛媛に来たら、やっぱり「みかん」

愛媛の柑橘類は本当に美味しい♡

瀬戸内の太陽の光をいっぱいに浴びて育った愛媛の柑橘類は、甘くて味が濃くて本当に美味しいです。発送もしてもらえますので、着いたらみんなにおすそ分け〜♪

いわゆる「みかん」だけではありませんよ♪

松山空港では、いわゆる一般的な「みかん」だけでなく、いろいろな柑橘類が揃っています。季節によって少しずつ違うので、その時に一番美味しい旬の柑橘をお土産にいかがですか?

「伊予柑」「せとか」..をはじめ、あまり食べることがない品種もあるかも!?柑橘類はビタミンCが豊富ですよ♪

基本情報

松山空港では、下記の店舗で「愛媛みかん」をお買い求めになれます。

<宇和島じゃこ天・えひめ柑橘専門店>
電話番号:089-972-5612
営業時間:8:30~18:30

<えひめ柑橘・八幡浜じゃこ天>
電話番号:089-972-5612
営業時間:7:00~19:00

10.世界に誇れるタオル「今治タオル」

松山空港にある「今治タオル」の公式ストアでお買い物♪

松山空港にある「今治タオル」の専門店。きれいなタオルがたくさん並んでいます。風合いも実際に触って確かめられます。タオルワールドで是非お気に入りのものを見つけてください♪

良質な水で作られたふんわりタオル

「今治タオル」は吸水性抜群。赤ちゃんも喜ぶふんわりタオルはきれいな水を使って作られました。タオルはもらって嬉しい定番の品。それがいつもよりもとびきり上質な「今治タオル」だったら一層嬉しいですね。自分用にも、お土産にも。食べ物の他にもこんな素敵なプレゼントはいかがですか?

基本情報

正式名称:今治タオル 松山エアポートストア
住所:愛媛県松山市南吉田町2731番地 松山空港1階
電話番号:089-971-2012
営業時間:9:00〜19:00
定休日:なし

店舗詳細はコチラ
公式サイトはコチラ

松山空港でのお土産は良い旅の思い出に♪

愛媛の玄関口、松山空港では欲しいお土産がこんなに揃っていて、助かりますね。時間がない方はおすすめのものをパパッと買い物できて便利ですが、余裕がある方はぜひゆっくりお買い物を楽しむ時間をとって、松山空港にお越しくださいね。

時間とともに、揚げたての「じゃこ天」を食べるお腹も空けておかれることをおすすめします!

松山空港フロア案内はコチラ

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

今年の母の日ギフトはスイーツを贈ろう!とお考えの方に、美味しくておしゃれなスイーツ全17品をご紹介します。本記事では、まるで芸術品のようなおしゃれスイーツから、誰に贈っても喜ばれる定番スイーツを集めてみました。洋菓子、和菓子とジャンル別にしてありますので、お母さんのお好みに合わせてセレクトしてくださいね。また、「スイーツと一緒に何かプレゼントも贈りたい!」という方向けに、おすすめの母の日ギフトセットもご紹介します。普段、照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」の気持ち。一年に一度の母の日だけはしっかりと想いを伝えて、ご家族みんなで笑顔になれる一日にしたいですね。


車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

あなたの周りに車好きの人はいませんか? もしもその人にプレゼントを贈りたいと考えているなら大チャンス。今回紹介する、車好きの方におすすめのプレゼントをぜひチェックしておいてください。直接車に関わるものだけが贈り物じゃありませんよ。様々な観点からmemocoが独自に選び抜いたギフトをお届けしますので、車好きの人も納得の贈り物になると思います。さらにおすすめのアイテムだけでなく、車好きの人に喜んでもらえるプレゼント選びのポイントも伝授。いつもとはちょっと違った視点にフォーカスするだけで、車好きの方をハッピーにしたいという願いが叶うのです。彼氏や友達、父親など、車好きの大切な相手にとっておきのプレゼントをしたいなら、ぜひ必見ですよ。


ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

植物が好きな方の多くはガーデニングにも興味がありますよね。本格的なガーデニング好きの方なら、「畑や土地を借りて」なんてこともあるでしょうし、「プランターで細々と」という方もいらっしゃるかもしれません。このようなガーデナーさんたちにプレゼントをする場合、アイテムに迷ったら「ガーデニングの規模」と「知識の程度」を目安に選んでみましょう。ガーデニングという規模ではない場合でも、植物が好きな方なら有ると嬉しいアイテムや便利なもの、人気必須のアイデア商品など、さまざまなものをご紹介いたします。きっと目を引くアイテムや気になる用具がありますよ。プレゼントアイテムを探していたあなたも、ガーデニングが好きになるかもしれませんね。


今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。