ヒナゲシの花言葉や誕生花・特徴・由来・英名など一挙紹介!

ヒナゲシの花言葉はコレ!ヒナゲシに関する基本情報(英名・学名・開花時期など)や特徴・ヒナゲシに関連する商品をまとめてご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


ヒナゲシの花言葉

慰め

ヒナゲシの基本情報

英名 Iceland poppy,
学名 papver nudicalue L
別名 ポピー/アイスランドポピー
ケシ属
ケシ科
季節 3~5月
花色 橙、黄、白、紅、桃

ヒナゲシの特徴は?

パステル調の色とりどりの花が群生するのは春の風物詩でもあるヒナゲシ。長い茎の先に咲く薄く丸っこい花びらが風になびく様子は春を感じさせます。

ヒナゲシは別名「グビジンソウ(虞美人草)」といいます。中国は秦の時代に楚の王「項羽」が漢と楚との戦いで四面楚歌となった際、虞妃だけは助けたいと悩んでいました。虞妃はそれを察して自ら命を絶ちます。その後、虞妃の墓前にヒナゲシが咲いたことにより、「虞美人草」の別名がつけられたといわれています。

ヒナゲシの名前の由来って??

諸説ありますが、属名であるラテン語の「パパベール(Papaver)」は、ヒナゲシの花弁が薄い紙であるパピルス状であることに由来するといわれています。

和名では「雛芥子」「雛罌粟」と書きますが、「雛」といった漢字は小さくて可愛らしいという意味を持ちます。ケシ科の植物であるヒナゲシは、その中でも花が小さいことにより名付けられたといわれています。

ヒナゲシの魅力

「慰め」「別れの悲しみ」といった悲しげな花言葉を持ち、別名が「グビジンソウ(虞美人草)」となるようなエピソードを持つヒナゲシ。春から夏にかけて風に揺れる姿は可愛らしくも、ひらひらと儚げな姿でもあります。他に「思いやり」「いたわり」といった花言葉を持ちますが、これらはヒナゲシの実から取れる乳汁に睡眠導入の効果や麻痺させる作用があることに由来するといわれています。細い茎を長く伸ばし、薄い花びらを持つカラフルな花は群生する姿が大変美しく、鉢植えや寄せ植え、ガーデニングや地植えで楽しむことができます。フランス語では「コクリコ(Coquelicot)」、英名では「シャーレイポピー(Shirley poppy)」と呼ばれ、日本でもこれらの名前を耳にする機会が多いかもしれません。

ヒナゲシに関連する商品

ヒナゲシ(シャレーポピー) 1デシリットル入

¥ 3,348(2017年4月21日現在)

景観植物であるヒナゲシの種です。排水良好で、湿害の恐れのない圃場で春にたくさんの花を咲かせる姿は圧巻です。

[春・秋まき 花タネ]ヒナゲシ(ポピー):コクリコ ブラン ブライダルシルク

1296(2017年4月21日現在)

繊細なまるでシルクの様な純白のヒナゲシの種です。種袋もおしゃれでかわいいためプレゼントにもぴったりです。花壇やポットなどで育てることができます。

ポピー ‘フローレプレノ’

¥ 432(2017年4月21日現在)

鮮やかなオレンジがとても可愛らしい八重のポピーのポット苗です。10cmほどのポピーの中では比較的小さめの花をつけます。花つきがとてもいいため、大株になると一株から多数の花が群生します。その様子は大変美しく春にオススメです。

ヒナゲシを贈ろう

ひらひらと、どこか儚げな姿をしているヒナゲシ。花言葉や別名の由来を知ると、よりいっそう儚げな姿をいとおしく感じることができます。

パステル調のカラフルな花色を持ち、群生して風に揺れる姿は大変美しく、穏やかな春を感じさせます。

種からも比較的育てやすく、春の間に楽しめる花のひとつなので贈り物としても喜ばれます。

関連するキーワード


男女 誕生日 花・観葉植物

関連する投稿


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム15選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを11アイテムご紹介いたします。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

予算1万円で家電のプレゼント!誕生日や結婚祝いに贈りたい名品ギフト25選

結婚祝いや引越し祝い、女友達や男友達への誕生日などのギフトには実用的な贈りものが1番!特におすすめなのが、1万円前後で買える便利な家電のプレゼントです。ここでは、新生活にぴったりなおしゃれ家電から、家事が楽になる時短家電まで、おうち時間を充実させるとっておきの最新アイテムを幅広く網羅しています。大切な人の笑顔を想いながら、ぴったりのギフトをお探しくださいね。


腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛を癒す人気グッズを贈る!腰痛改善や予防対策に向くおすすめ17選

腰痛に悩まされている人は、あなたの身近にもいらっしゃるのではないでしょうか。シニア世代だけでなく、長時間同じ姿勢をし続けている若者も腰痛を抱えていたりします。家族や友人、仕事の先輩が腰痛持ちなら、少しでも痛みが軽くなってほしいと願いますよね。腰痛の症状は人によって様々で、劇的に痛みを解消するのは難しいかもしれません。それでも痛みを緩和できるような腰痛グッズは種類豊富に出回っているので、腰痛の悩みを持っている人が多いということでしょう。その人にあったアイテムを選べば、腰痛が多少楽になる可能性も。プレゼントはもちろん、ご自身も腰痛でお悩みなら参考にしてみてください。


最新の投稿


メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド!【年代別】ギフトに贈りたい27選

メンズアクセサリーの人気ブランド特集!とっておきのアクセサリーが見つかるおしゃれなブランドを、10代・20代・30代・40代の年代別にまとめました。有名ジュエリーブランドから、話題の韓国発ブランドまで、幅広いテイストの27選をピックアップ。彼氏や旦那様、男友達など、大切な男性へのアクセサリーギフトにお悩みの時に、ぴったりのブランドやアイテムに出会えます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


高校生の恋人と一年記念日のお祝い。彼氏彼女が喜ぶプレゼント16選

高校生の恋人と一年記念日のお祝い。彼氏彼女が喜ぶプレゼント16選

多くのカップルは、付き合って一年記念日のお祝いをしたいと考えます。しかし、恋人が高校生の場合、何を用意すればいいか悩む人も少なくありません。高校生の彼氏・彼女が喜ぶプレゼント選びのために、本記事ではとっておきのプレゼントを16選ご用意。恋人の好みにあわせてぜひ選んでくださいね。高校生は社会人と違って収入がほとんどないため、高価なプレゼントは選びにくいものですよね。値段が張りすぎず、けれども絶対に安っぽく感じられないとっておきのプレゼントを調べ上げました。贈る側も贈られる側も素直に喜べるハッピーなプレゼントばかりです。恋人が欲しいと思っているもの、好みのものをイメージしながらぜひプレゼント選びを楽しんでくださいね。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品30選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品30選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


母の日に贈るお洒落ブランドのエプロン|母がきっと喜んでくれるおすすめの15選

母の日に贈るお洒落ブランドのエプロン|母がきっと喜んでくれるおすすめの15選

母の日のプレゼントにエプロンはいかがでしょう。お料理やお洗濯、育児に大忙しのお母さんにとって、エプロンは生活の必須アイテムです。エプロンは、お洒落ブランドから実用性を重視したもの、また肩紐のh型、背中付き、ギャルソン、割烹着など形も様々。こちらでは、デザイン性と機能性を兼ね備えた素敵なおすすめのエプロンをご紹介します。お母さんにお似合いのエプロンを見つけてくださいね。


【母の日限定】ムーミンママのイラスト入り!スペシャルカステラ 文明堂「ムーミン母の日カステラ」

【母の日限定】ムーミンママのイラスト入り!スペシャルカステラ 文明堂「ムーミン母の日カステラ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、文明堂「ムーミン母の日カステラ」をご紹介します!