宮古空港には島の魅力がたくさん♪ おすすめのお土産10選も併せて紹介!

美しい海と自然に囲まれた宮古島には、島オリジナルのお土産がたくさん揃っています。旅の思い出に持ち帰りたい、おいしい特産品やお菓子など押さえておきたいお土産をチェックしてみましょう

本サイトはプロモーションが含まれています。


宮古空港のおすすめのお土産は何が人気?

差羽(サシバ)という鳥をイメージし、赤瓦を使った景観が特徴の宮古空港ターミナル。ここでは異国情緒たっぷりの宮古のお土産を存分に楽しみ、選べる品揃えです。旅のシメにふさわしいお土産は何を選びますか?

宮古空港の魅力をリサーチ♪

南国独特の外観や、表に鎮座した芸術的な「あたらかシーサー」がシンボルの宮古空港ターミナル。吹き抜けが心地良く機能的に作られており、ここを訪れる誰もが快適に過ごせる空間です。豊富なお土産の種類で島随一の観光スポットのひとつにも上げられます。

広大な自然にあふれた魅力満載の島♪

那覇から約300キロ離れた場所に位置する宮古島は、珊瑚が隆起してできた島々のひとつ。琉球石灰岩で形成された地形は、川や山がなく比較的平坦で、未だ手付かずの広大な自然と白い砂浜、海には美しいさんご礁があり特別なダイビングスポットが楽しめることで知られています。

宮古空港へは直行便が便利

宮古空港へは乗り換えの必要がない羽田・関空からの直行便が便利。2016年には新しくANA直行便が就航され、朝から余裕を持って準備できる11:40発の便も加わりました。直行便なら羽田から約3時間、関西からわずか2時間半で気軽に南国へ到着!疲れ知らずで現地でもアクティブに行動できそうです。

ANAの宮古島直行便ツアー

飲食店&売店の営業時間は?

宮古空港の飲食店や売店の営業時間は、8:30~19:30。飲食店では昔ながらの喫茶店から沖縄のチェーン店でもあるハンバーガーショップ、本格的な宮古そばまでお店を選ぶのにも迷ってしまいます。

宮古空港公式サイトはコチラ

2Fには無料のWiFiスポットも♪

嬉しいのは、無料のWifiスポットの充実度。ターミナルビルの2FにあるハンバーガーショップのA&W、有料待合室、搭乗待合室の3ヵ所にパスワード表示とともに設置されてあります。これでストレスなくメールやネットも楽しめます。

宮古空港wifiスポット案内図

最終日の空港でお土産を♪ そのまま機内に預けちゃおう!

最終日は、できれば余裕を持って空港へ行きゆっくりとお土産探しをするのがおすすめ。空港で購入したお土産はそのまま機内預かりにしてしまうのが賢い方法です。また、お店によっては購入価格に応じて無料発送を行うところもあるので要チェック。旅先での余計な荷物を増やさずにすみます。

宮古空港でおすすめのお土産はこれ!厳選10商品

島内で最もお土産品の種類が豊富に揃う空港内で、一押しの人気のお土産をご紹介しましょう。自分用に買って良し、お友だちや職場に配るも良し。宮古島の良さがぎゅっと詰まった厳選10をチェックしてみてくださいね。

1. 宮古島特産「雪塩」のお菓子や塩

ギネス認定の「世界一ミネラル成分の高い塩」

宮古島の平坦な地形は泥が海に流出しないことが海の透明度が高い理由でもあります。沖縄随一透明度が高い宮古島の地下海水は豊富なミネラルやカルシウムを含んでおり、加工することで海の天然成分が多く残ります。

その良質な成分を含む塩は、かつてギネスブックにも「世界一ミネラル成分の高い塩」として認定もされていたほどなのです。

女子ウケ間違いなしのお菓子「雪塩ふわわ」

サクッ、フワッとした食感と、雪塩の甘じょっぱさが絶妙な味わいの人気のメレンゲ菓子。一度食べたら虜になる味と可愛いパッケージで女子ウケバツグンの商品です。一番人気のココナツ味をはじめ黒糖、紫芋など数種類のフレーバーがあり、手頃な価格が嬉しいお土産に。

基本情報

正式名称:雪塩ミュージアム(製塩所)
住所:宮古島市平良字狩俣191
電話番号:0980-72-5667
営業時間:4~9月/9:00~18:30、10月~3月/~17:00
定休日 なし

公式サイトはコチラ

2.シュールさがウケル「まもる君グッズ」

島の安全を守る警察官キャラがお土産に

「宮古島まもるくん」は、島に13体ある警察官のマネキン。シュールな表情が逆に「キモかわいい」とテレビで取り上げられ人気のキャラクターになりました。雑貨からクッキーやドリンクなどお土産でも旅の思い出にウケ狙いで買っていく人が続出な商品がたくさん。

旅話をしながらのおやつに最適

島内の安全を守る「まもる君」のお菓子は、宮古島土産で最も人気のひとつ。中でも沖縄の伝統菓子「ちんすこう」や気軽につまめるクッキーなどは、買っていく方も多い評判のお菓子。旅の土産話をしながらいただく最高のおやつタイムになります。

基本情報

お菓子・文具販売元:株式会社魅輝舗
住所:沖縄県宮古島市平良字久貝879番地2 川平マンション102号

清涼飲料水販売元:宮古アサヒ乳業
住所:沖縄県宮古島市下地字上地672
電話:0980-76-2030

空港内オンラインショップはコチラ

3. 絶対買い「モンテドール バナナケーキ」

名誉総裁賞受賞の銘菓バナナケーキ

宮古島に行くなら「モンテドールのバナナケーキを買ってきて」とお願いされる方もいるほど人気のバナナのパウンドケーキ。しっとり、ふんわり舌触りが良く、バナナの風味が活きた最高の一品です。そのおいしさは全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞しています。

琉球スティックはお土産に最適

モンテドールのお土産と言えば、バナナケーキの次に人気の「琉球スティック」。モンテドールで人気のケーキがスティック状になった食べやすく持ち運びやすいケーキになりました。組み合わせが季節によって変わるのもまた楽しみですね。

基本情報

正式名称:MONTE DOLL(モンテドール)
本社所在地:沖縄県宮古島市平良字西里7-2
電話:0980-72-3765
営業時間:9:00 ~ 20:00
年中無休

公式サイトはコチラ

4. お酒好きへのお土産は「泡盛」

数々の賞を受賞したキングオブ泡盛

昭和23年創業の多良川酒造は、宮古島のミネラル豊富な水と丸米を使ったまろやかな味わいが人気の泡盛酒造。本社では酒造見学もあり、泡盛作りの様子も楽しめます。モンドセレクションをはじめ数々の受賞を誇る多良川の泡盛は、お酒好きの方にきっと喜ばれるお土産に。

飲みやすいと評判「琉球王朝」

多良川酒造の中でも最も人気の泡盛「琉球王朝」。工場見学での試飲で「おいしい!」と買っていく方の多い商品です。芳醇な香りとまろやかな口当たり。すっきりとした飲み口でクセがなく、泡盛に抵抗のある方にも飲みやすいと評判です。

基本情報

正式名称:株式会社 多良川
住所:沖縄県宮古島市城辺砂川85
電話:0980-77-4108
定休日:日曜・旧盆・年末年始休暇
工場見学:土曜日は休業の場合もあり(要問合せ)

公式サイトはコチラ

5. 沖縄一おいしい「宮古そば」

定番の「自宅用土産」

宮古島に行ったら必ず買って帰ると言う方が多い「宮古そば」。沖縄本島のそばとまた違った深いコクと旨みがあり、その味は沖縄一と言われます。賞味期限が短いため、帰る直前の空港で買い求められることが多いお土産のひとつです。

ストレート麺があっさりスープに絡みつく

沖縄本島のちぢれ麺と違い、ストレート麺が特徴の宮古そば。あっさり出汁の効いたスープとの絡みが良く、その味は沖縄一と評判。そのため宮古島には多くの宮古そばの店舗があり、滞在中には必ず口にする食事のひとつ。楽しかった旅を思い出す最高のお土産になるでしょう。

基本情報

正式名称:古謝そば屋
住所: 沖縄県宮古島市平良字下里1517-1
電話:0980-72-8304
営業時間:11:00 ~ 20:00
定休日:不定休

公式サイトはコチラ

6. 語り継がれる歴史「博愛せんべい」

宮古島のヒーローたちを称えた記念碑がモチーフ

1873年にドイツの商船R.J.ロベルトソン号が台風に遭遇、宮古島沖合いで座礁。宮古島の人々はわが身の危険を顧みず乗組員8人を救助しました。看護の後、沖縄王朝の許しを得られないまま帰国できなくなった乗組員を、宮古島の船を出し彼らを帰還させました。

後にこの話を聞いたドイツ皇帝ウィルヘルム1世が、宮古島のヒーローたちを称え感謝とともに博愛記念碑を建てたことが、このお菓子のモチーフになっています。

昔ながらの懐かしい味

昔から宮古島のお土産と言えば定番中の定番「博愛せんべい」。素朴な甘さの瓦せんべいに宮古島の地図や記念碑が描かれています。軽くて持ち帰りやすく日持ちし、誰もが食べやすい味なので会社で配る用にもぴったり。

基本情報

製造元:与座製菓所
住所:沖縄県宮古島市平良字下里1509-4
電話:0990-73-7797

7. 自然がモチーフ「デザイン・マッチ」の雑貨

手作りのぬくもりを感じる小物たち

「島と音楽と島暮らし」をコンセプトに宮古島の自然をモチーフにした手作りグッズを提供する「デザイン・マッチ」。東京女子美術大学を卒業し、島にお嫁に来たデザイナーさんの作る作品は、どれもセンスがあり「これ可愛い!」と女子が思わず手に取りたくなる商品がたくさん。

手ぬぐいを使った小物がカワイイ

南国風のデザインが可愛いと人気の「手ぬぐい」は人気商品のひとつ。中でもその手ぬぐいを使ったベビー用小物は思わず笑顔が出るような手作りの温かさに溢れています。おすすめの柄は「ゴーヤ」「琉球箸」「さとうきび」など。宮古島独特のモチーフがキュート。

基本情報

正式名称:DESIGN MATCH(デザインマッチ)
住所:沖縄県宮古島市平良下里572-3
電話番号:0980-79-0239
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

公式サイトはコチラ

8. ボリューム満点「うずまきパン」

ジャリッとした砂糖の食感が懐かしい

ボリュームのあるパンにジャリジャリとした砂糖の食感が残るクリームが巻かれた素朴な「うずまきパン」。宮古島出身の方が懐かしさのあまり帰省するたびに持ち帰るパンとしてテレビで取り上げられ、そのおいしさが評判に。空港内にあるお土産売り場「砂山」では、驚くほど大きな「デカうず」に注目

うずまきラスクも人気商品

うずまきパンもおいしいけれど、持ち帰りにくいという方におすすめの「うずまきラスク」。フワフワの食感はカリカリに変わり、これもまたおいしいと大人気で紫芋味などのアレンジも。ザラメのカリッとした甘さが後をひく、ダイエットは後回しにして食べたいお菓子です。

基本情報

製造元:有限会社 富士製菓製パン
所在地:沖縄県宮古島市平良字西里1135-1
TEL:0980-72-2541
空港内売り場:おみやげ売り場「砂山(すなやま)」にて販売

公式サイトはコチラ

9. やっぱりコレ「宮古島マンゴー」

濃厚でジューシーな宮古産マンゴー

宮古島の特産フルーツ、マンゴーを買い忘れた方はぜひ空港で。香りが良く濃厚で甘いマンゴーが手に入ります。持ち帰った後は、常温で置いておき表面に光沢ができ柔らかくなるのを確認したら冷蔵庫へ。冷蔵庫へ入れたら早めにいただきましょう。

買い忘れた方に救世主「山野美」

マンゴーを買い忘れた方の救世主、空港内2階にある「山野美」。農産物を多く取り扱い、市場よりは若干お高いですが味・品質ともに申し分のないマンゴーをはじめ島バナナやフルーツが購入できます。新鮮なうちに持ち帰りたいフルーツは逆に空港で買うのが正解、という通の声も。

宮古島空港のお土産屋さんでマンゴーを買いました
空港内にお土産屋さんは沢山あるものの、マンゴーを扱っていたのはこちらのお店だけした。

基本情報

正式名称:株式会社 山野美
住所:沖縄県宮古島市平良下里1657-128 宮古空港ターミナルビル2F
電話:0980-73-1413
定休日:無休

詳細はコチラ

10. ラベルがかわいい「雪塩サイダー」

サイダー君のボトルが若い方に評判

宮古島でおなじみの雪塩ブランドに瓶まで可愛いと人気の「雪塩サイダー」。島で飲むサイダーはほんのりした塩味が汗をかいた体にじんわり染み入ります。この可愛いラベルのキャラクターは「サイダー君」と言われ、特に若い方へのお土産用にと買っていく方続出のドリンクです。

味のバラエティと可愛い雑貨も人気

サイダーは定番の雪塩味をはじめ、コクのある黒糖、芳醇な香りのマンゴーが。キャラクターのサイダー君人気でコースターやマグカップなどの雑貨やオリジナルTシャツも販売されています。

基本情報

正式名称:雪塩ミュージアム(製塩所)
住所:宮古島市平良字狩俣191
Tel:0980-72-5667
営業時間:4~9月/9:00~18:30、10月~3月/~17:00
定休日 なし

公式サイトはコチラ

宮古空港で素敵なお土産をGETしよう♪

宮古島空港には、地元の特産品や空港でしか買えない限定品も豊富。旅の道中はたっぷりアクティビティを楽しんで、帰りの空港でお土産を買い、そのまま預かり荷物や宅配、というふうに時間をうまく使うのも良い方法。楽しかった思い出と一緒に大切に持って帰りましょう。

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント12選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

母の日に贈るスイーツ決定版|話題の新作から定番まで絶品の15選

今年の母の日ギフトはスイーツを贈ろう!とお考えの方に、美味しくておしゃれなスイーツ全17品をご紹介します。本記事では、まるで芸術品のようなおしゃれスイーツから、誰に贈っても喜ばれる定番スイーツを集めてみました。洋菓子、和菓子とジャンル別にしてありますので、お母さんのお好みに合わせてセレクトしてくださいね。また、「スイーツと一緒に何かプレゼントも贈りたい!」という方向けに、おすすめの母の日ギフトセットもご紹介します。普段、照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」の気持ち。一年に一度の母の日だけはしっかりと想いを伝えて、ご家族みんなで笑顔になれる一日にしたいですね。


車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

車好きに贈るプレゼント!センスが光るおしゃれなカーグッズ19選

あなたの周りに車好きの人はいませんか? もしもその人にプレゼントを贈りたいと考えているなら大チャンス。今回紹介する、車好きの方におすすめのプレゼントをぜひチェックしておいてください。直接車に関わるものだけが贈り物じゃありませんよ。様々な観点からmemocoが独自に選び抜いたギフトをお届けしますので、車好きの人も納得の贈り物になると思います。さらにおすすめのアイテムだけでなく、車好きの人に喜んでもらえるプレゼント選びのポイントも伝授。いつもとはちょっと違った視点にフォーカスするだけで、車好きの方をハッピーにしたいという願いが叶うのです。彼氏や友達、父親など、車好きの大切な相手にとっておきのプレゼントをしたいなら、ぜひ必見ですよ。


ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

ガーデニング好きに贈るプレゼント!作業がしやすくなる優秀アイテム11選

植物が好きな方の多くはガーデニングにも興味がありますよね。本格的なガーデニング好きの方なら、「畑や土地を借りて」なんてこともあるでしょうし、「プランターで細々と」という方もいらっしゃるかもしれません。このようなガーデナーさんたちにプレゼントをする場合、アイテムに迷ったら「ガーデニングの規模」と「知識の程度」を目安に選んでみましょう。ガーデニングという規模ではない場合でも、植物が好きな方なら有ると嬉しいアイテムや便利なもの、人気必須のアイデア商品など、さまざまなものをご紹介いたします。きっと目を引くアイテムや気になる用具がありますよ。プレゼントアイテムを探していたあなたも、ガーデニングが好きになるかもしれませんね。


今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

今年の母の日は食べ物ギフトに決まり!絶品お取り寄せグルメ16選

毎年5月の第2日曜日の母の日は「ありがとう」の言葉と一緒に、お母さんが喜ぶ食べ物を贈りませんか?美味しいものを食べれば、人は自然と笑顔になります。一年に一度の大切な日は、大好きなお母さんに笑っていて欲しい...そんな気持ちが伝わると良いですね。本記事では母の日限定のとっておきグルメや、食べて美味しい&愛でて嬉しいギフトセット、華やかなスイーツ、知る人ぞ知る絶品グルメまでジャンル別にご紹介。美味しさはもちろん、見た目の華やかさや食べやすさまでこだわり抜いて選びました。改まって言うと少し気恥ずかしい感謝の気持ちも、この日ばかりはしっかり伝えて、お母さんの心に残る一日にしたいですね。